グルメ

2017年5月 2日 (火)

GW初日のランチ

GW初日のランチ
GW初日のランチ
GW初日のランチ
GW初日のランチ
GW初日のランチ
GW初日のランチ

香川県の皆さんご存知のレストラン 

ランチコ-スの順番が逆になったけど さてどこでしょう?

| | コメント (2)

2017年3月 6日 (月)

避難訓練

避難訓練
避難訓練
避難訓練

日曜日は自宅マンションの避難訓練

上から地震体験車(貧乏県の高知県ではたった2台の車とか)

乗ったけどもの凄い振動体験、これは長時間は体が耐えられませんね。

煙体験ハウスでは中は煙だらけで全然前が見えなくて手探り前進です。

他にも消防車下の人形を負傷者とみなして部屋から担架に乗せて運ぶ訓練など。

この人形約60キロ大人4人で階段下すの結構大変なんですよ。 

いつ来るかわからない南海地震に備えての訓練は昼前に終了。

 

午後からの畑仕事はもう疲れてしまって見回りだけで済ませて

気晴らしに春の海を見にドライブに行きました。

海辺の道を室戸岬まで走っていつものお店でお魚を買って、

帰りにふと立ち寄った加領郷の漁港近くの店。

避難訓練
避難訓練

これはキンメダイ定食10名様限定とか。

2時ごろだったけど材料が余っていたのか用意してもらいました。

感想は非常に美味しかったです。

土日のみ営業の小さなお店だけど18日には旅サラダが取材に来てたとか。

詳しくは聞かなかったけど今度の18日に来ると言ったのかもしれませんね。

18日は2月も3月も土曜日だからもう終わった話かこれからなのか不明です。

 

啓蟄も過ぎたし、だんだん暖かくなるから来週こそは少し畑作業したいです。

早めのサザンは花も満開になってきたし、ラビットも花芽動いています。

開花はノ-ザンが一番遅いですね~

 

| | コメント (6)

2016年5月 2日 (月)

昨日のランチ

昨日のランチ

昨日のランチ
昨日のランチ
昨日のランチ
昨日のランチ
昨日のランチ

最後の紅茶だけ抜かったけど おいしそうでしょ!

昨日のランチ

2日続けての草抜き作業はさすがに腰にきて
昨日曜は遠出してランチに行きました。
画像を見れば何処に行ったかわかるよね〜ブル-ベラ-の皆さんなら・・
   
この所毎日のように記事書いてるけど
はっぱババア やっとモブログ出来るようになったからなのよ〜

意外と易しいじゃん!

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

お茶をしながら・・・

今日はちょっと鮮度の悪い話、食べ物の事ではなく記事の鮮度です。 

8日の日曜日 雨も降っていて畑仕事は出来ない。

ふと思い立ってモ-ニングに行ったのです。

 

高知市から大分東 南国市なのかもしれませんが確かCOMとか

の店名だったような・・・ 高知のHCが経営しているらしい新しいお店。

お店は衣類や雑貨小物なども売っていて 白を基調にしたおしゃれなカフェ。 

006

008

009

雑貨の棚ばかり撮ったけれど奥に素敵なお洋服も。

 

この琺瑯のお鍋 ジャム作りによさそうで 

手に取ったら1944円は上の商品でこれは19440円とかで

さっと手を引っ込めたのよ。

011

ともかく素敵なものがいっぱいの新しめのお店。

カウンタ-の奥が厨房になっていて 

少し写ってる赤シャツのおじさんが私の旦那さん。

013

肝心のモ-ニングは

3種類くらいあるのですが私はト-ストとサラダ、スクランブルエッグ、

ヨ-グルト、ス-プなどでドリンクは紅茶です。

左白パンの上にあるハ-ブ入りディップがパンと相性よくて美味しかったです。

014

高知のモ-ニングは最後にはお茶が出てくるのですよ。

これはほうじ茶のようでした。

016

このカフェには野外のガゼボみたいなお席もあって 田んぼが見渡せます。

ああここでリヴェイルさん達お出での節に一緒にお茶したな~

って思い出していました。

レジを済ませて外に出るとスマホが鳴って なんとリヴェイルさんから。

以心伝心思いが繋がって 本当に驚きました!

 

あるんですね~こんな事。

でもブル-ベリ-には念もなかなか伝わらず、今も枯れ木は復活しません。

 

| | コメント (4)

2015年9月24日 (木)

シルバ-ウィ-ク如何でしたか

皆様シルバ-ウィ-クは楽しめました? 

26日は遠い畑の草抜きとネット外に除草剤散布

午後2時まで仕事でその後だから、暑さが身に応えました。

翌27日は夫が仕事で私は市民農園の草抜きと虫食い葉の摘み取り

この作業面白くないですね。

一週間ほど前に病葉や虫食い葉取りきったはずなのにまた数多くダメ葉。

ほとんどがコガネ成虫の食害葉のようで

ついに堪忍袋切れてニュ-ウィンズパック注文してしまった。

今年の間に合うか~疑問もあるのですけど・・・

衝動買いですね~

 

そして28日はブロ友さんが娘さんと高知に来てくれました。

娘さんが塩タタキが食べたいとおっしゃったとか聞きつけて

朝のモ-ニングから始まって、食いしん坊の私は定番観光コ-スの中で

食べる所ばっかりをご案内。

でもブル-ベリ-の話も色々出来てとても幸せな時間過ごさせて頂きました。

私なんかの所へよく寄って下さったと とても嬉しく思いました。

 

 

そして翌29日は香川県に行ってみたのです。

前半畑をしたから、これからは遊びですよ。

まずは道の駅たからだの里さいた なんか年2回ほどは行くお気に入り。

お買い物は 

シャインマスカット 市価の4割引きくらいのお値段

027

太秋柿は青くてもシャキシャキして美味しい柿

028

そしてオリ-ブ製品2つ

029 

 

そして場所をかえて志度へ 今日の目的地でランチです。

ご存じ うさぎさんパレット 

009

一品目は小さなブル-ベリ-ジュ-ス

012

次が赤ピ-マンのフラン

まるでデザ-トの味 とてもピ-マンと思えない美味しさです。

014

ス-プの茄子は皮ごとの白茄子みたい

016

メインのパエリアは野菜いっぱい

018

少々堅めでぱりぱりした食感だけど美味しかったですよ~    

アフタ-は定番のドリンクとデザ-ト

019
020

私のお席はオリ-ブの樹の横に見える窓際のテ-ブル

023

ここではまだブル-ベリ-果実が。

025

 

うさぎさんパレットになってからは初めての訪問だったけど

数ヶ月ぶりのベリ-ズライフさんのカフェでした。

022

 

まあ最終日に近くなったからか高速も楽々で混んでなくて

朝9時頃の出発で3時には帰ってきた。

帰ってから畑作業の時間も有ったけど、やっぱり疲れてダウンでした。


| | コメント (4)

2015年6月15日 (月)

昨日は終日雨

昨日曜日は朝から雨で ブル-ベリ-作業は休み

することもないから室戸岬行ってきました。

昼食は初音という釜飯屋さんで

金目釜飯セット  おっ写真をと気づいたらもうご飯よそっていました。

食いしん坊が恥ずかしいけど まあこんなセットです。 

017

そして室戸に行った目的は

流れ子を買うこと  市内のス-パ-にも滅多に出てない高級品。

地元ならでは 安い! 約半額ですね~

019

友人にも頼まれていて 合計3パック購入。

 

 

そんなことして遊んでから帰りに遠い畑寄ると

葉陰にポポ-の実が 今年は10数個着いて豊作。

今まであまり強い風雨無かったから今年こそ食べられそう。

毎年数個は生るのですが 風で落とされこの2年ほど採れたことがない。

011


014

 

ポポ-の木はすっかり生長してこんなにノッポになりました。

品種はサンフラワ- そのころお世話になっていたブロ友かいづさんに

相談して購入した品種・・・昨日のことのように思い出します。

010

 

さて鉢植えで一文字仕立てのつもりで栽培していた無花果

これも果実着いてきました。

015

これから収穫まで大きな台風来ませんように・・・

| | コメント (2)

2014年10月 2日 (木)

ジャム作り

ブル-ベリ-の収穫も終わったから、ジャム作ってみました。

前に何方かのブログで拝見したNHKの番組 今回はそれで試してみます。

まずはテキストレシピ ブル-ベリ-100グラム

              グラニュ-糖 60グラム

              レモン汁 大さじ半分

生ブル-ベリ-は一度冷凍して材料全部を入れて鍋で半日解凍。

煮詰めるのは10分とか。ええ~いつも50分位炊いていたのに・・

我が家は 冷凍ブル-ベリ-400グラム、グラニュ-糖240グラム、レモン大さじ2

で4倍の材料で

きっちり朝6時から夕方6時まで 全材料を投入し冷凍果を解凍する。

勿論冷蔵庫で こんな具合

Dsc06971

果実は巨大果のヌイです。

12時間後には こんな感じで炊き始め

Dsc06986

同時に隣の鍋で ジャム瓶の煮沸消毒

Dsc06987

レシピ通り10分で確認すると 粒は塊のまま

Dsc06988

いいと思ったけどまだ若干ゆるゆるの感じ これで固まるか  

うちのはIHだからガスより火力弱い さらに3分加熱

Dsc06991

粒が無くなってきたけど・・・まだ若干は残っている。

やっとジャムの独特の感覚がしゃもじに感じられる。

これで完成とするか  ジャムは3本分しかできなかったけど

Dsc06994

短時間(13分)のわりには良い出来具合

Dsc06996

少し粒の残ったブレザ-ブスタイルのジャムになったよ。

固さも冷えると良くなって 今年一番の仕上がりでした。

 

今年は3度目のジャム 

一度は50分煮詰めてしっかり固まったブル-ベリ-羊羹みたいなの。

二度目は電子レンジジャム 短時間だけど皮が口に残るパサパサジャム。

毎年50分以上は煮るから、まあ普通の仕上がりだけど粒はない。

今回は時短で粒有りのまあまあの満足ジャム。

解凍してから煮るのがコツのようです。

それにしてもジャムの後は鍋にどっさり付いて勿体ないですね~

Dsc06992

今回使ったノ-ザンヌイは酸味強くやっぱりジャムには欠かせません。








| | コメント (6)

2012年10月17日 (水)

モ-ニングと畑仕事

今日は全国的に雨とかで 当地でも今はかなり激しく降っています。

今回の記事は、14日日曜の事です。

毎度月曜は疲れて、仕事も忙しく今日水曜の記事になってしまいました。

 

内容古いけれどご勘弁を・・・

さて日曜は毎週のお楽しみ 畑の近所のティ-ル-ムに。

周り田園地帯の中にポツンと小さな喫茶。

お料理好きの若い女性二人が経営してます。

朝一番だから 他にお客はいなくて お店はこんな感じ。

Dsc04548

木のぬくもりに包まれた 素朴な丸太小屋のようなお店。

モ-ニングは手作りで 野菜は新鮮。

Dsc04550

ホットサンドは本当は4コだけど すでに一つはお口の中。

ス-プも一口飲んだ後の画像になっています・・・恥ずかしい。

 

さて8時半からの畑仕事

先週の続きの鉢替えで 10号のも出してぴんさんの記事の

ような熊手みたいな器具で旧用土落とし新用土に植え替え。

ハウスの中も先週よりはメンバ-増えました。

Dsc04552

真ん中の一際大きな樹は先日まで地植えのリヴェイル。

処分延期でもう1年だけ、雨の当たらないハウスで様子見です。

 

手前右端は実験にオリ-ブの横の普通の土に植えネット外で

栽培していたシャ-プブル-、立派に沢山の果実着けました。

でもある日、完熟を待っていたように1コも無くなっていた。

鳥か人間か、追求しても仕方ないから

今回は鉢に取り込んだらごろごろ土にいたのに根が大きくなって

10号には収まらなかったのです。

旧用土を落としたから、剪定して画像のように小さくなりました。

でもシャ-プブル-は最強健!  証明されましたよ。

 

今のハウスは天井寒冷紗ネットで雨通ります。

来年の受粉終わったら、ビニ-ル天井に替える予定です。

ハウスもう少し入るから多分毎週樹は増えますね~

 

そして地植えのラビット達に樹皮マルチを

Dsc04551

マルチは通販で買っているから ケチくさくほんの少しの追加。

毎年入れてるからあくまで追加なのです。

 

前にも少し紹介した文旦の樹は

小さめ果実摘果しました。

時期的には遅かったのですがやらないよりはましかって。

Dsc04554

少しは樹の負担も減った文旦です。

Dsc04553

 

そしてメス木が枯れて、オスだけになったキウイフル-ツは

ハウスの南で地植え 一人寂しくだったのですが

Dsc04556

がんじいさんのご好意で最近お嫁さんが来ました。

Dsc04555

深鉢で養生中のレインボ-レッドなのです。

お嫁さんは2本いるのですが、この子がやたら元気です。

早く大きく伸びて春には

お婿さんのそばに行って受粉させてもらいましょうね~

畑仕事は3時まで 楽しくて時を忘れ  後で疲れるのよね。

| | コメント (6)

2012年3月26日 (月)

産直市めぐりの続き

さて先ほどの続きです。

色々新鮮な野菜や果物買ってきたけれど、

高知では食用にしない こんなのも売っていました。

Dsc03316

そう大量のツクシです。

愛媛ではツクシを食べて高知ではイタドリを食べる。

さすがにイタドリはまだ時期的に高知でも売ってないけれど・・

皆さんの地方ではツクシやイタドリ食べますか?

 

ところで色々買ってきたけれど、夕方遅くなり

(小田から久万を通って下の道国道33号線をゆっくり帰ったのよ)

夕食は簡単調理で  新タマネギのサラダ

Dsc03321

 

椎茸の卵とじ

Dsc03319_2

     

   
ブロッコリ-の茎のベ-コン炒め

Dsc03325

 

そして釣りアジといかのお刺身

(これも産直市で売っていたのよ)

Dsc03324_2

 

最後に明浜産ネ-ブルとはるか

Dsc03322_2

まあこんなところ

遠くまで出かけたから簡単なお疲れ夕食なのよ。

買い物は新鮮な野菜などたっぷりだから、しばらくは困らない。

陶器は3枚目のノリタケと最後のガラス以外は

全部砥部焼です。

 

切ったり炒めた程度の手抜きだけど

昨日の食事はおいしかったです~

| | コメント (12)

産直市めぐり

昨日は一日中寒かったですね。

今日の記事は昨日曜日の事 食べ物ばかりです。

朝一は友人とモ-ニングです。

Dsc03283

3人はホットで 私だけホットミルクの変なおばさん。

 

さてその後、農作業にも寒すぎるし、何と言っても強風。

友人と別れて夫と二人 愛媛県の産直市めぐり。

 

須崎市から梼原方面を通ると ななんと雪が降ってる。

同じ高知県でも違いますね~

Dsc03304

 

まずは日吉村の夢産地 ここはもう愛媛県なのです。

この市は当初からみると少し小規模になった。

日曜だから出店される方お休みだったのかな~

おひな様飾っていて、可愛かったですね。

Dsc03309

Dsc03306

野菜のおひな様も

Dsc03307

ここでも少し椎茸など買って

 

つぎは西予市のどんぶり館

Dsc03311

ここは野菜も果物もお魚なども売ってる かなり大規模な産直市。

行かなかったけどレストランも有るみたい。

何もかも一緒に入ってるからどんぶりって言うのでしょうか。

実はここは是非行きたいと思っていた。

ブログをされてるがんじいさんが出店されてる市なのです。

勿論名前探してゲットしてきました。 期待通りでしたよ。

ハウスのブル-ベリ-はまだのようだけれど、こちらの地植えよりは

早そうでその時期にまた行きたいと思っています。

ここではたっぷり買い物して次の市へ。

 

ここは鵜飼いで有名な大洲市の愛たい菜

Dsc03313

ここも大規模な産直市でしたね。

ここでは手作りいちごロ-ルなど買いました。

 

そしてラストの市は

内子町のカラリ

Dsc03315_2

ここもふだんは果物が多い市だけど、

時間が遅くなったようで 大分売り切れ。

ここにも野菜の雛壇が

Dsc03317_2


上段は愛媛のヒメダルマですよ。

長くなったから 続きは続編に書きますね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605