« 花壇のブル-ベリ- | トップページ | レカとプル »

2008年8月25日 (月)

土佐久礼に行く

昨日は友人と土佐久礼の黒潮工房にカツオのたたき定食を食べに行った。すごい暑さにもかかわらずお客でいっぱい。県外の観光客の方が多いようで、中にはハ-レ-に乗ったツ-リングのおじさんグル-プも。ベルトに付けてるレザ-バックがすてきで印象に残った。

るるぶとかに載ってるのでしょうか、鍋焼きラ-メンのパンフ持った人も多く、安くて美味しいたたき定食は大人気。その場で焼いた物を次々切ってさしみにしている。値段は980円ボリュ-ムたっぷり。

015 楽しく遊んで帰ってきたら、小さな畑の自根のネルソンが枝枯れしていた。とりあえず枝の下から切り、トップジンをぬる。

沢山生らしたから、やはり無理だったのだろう、元気な枝を残し、冬まで現状維持できれば、その後鉢に植え替えるつもり。以後は自宅バルコニ-の半日陰で静養してもらおう。

これで畑の自根はNHBではウエイマウス?(品種間違いの可能性あり)とエリザベスのみ。後は全部接ぎ木になった。畑で枯れたのチャンドラ-に次いで2本目である。

自根のレカとデュ-クで再挑戦するか 、高接ぎのスパ-タンで即収穫をねらうか~。迷ってしまう。レカなどは暖地でもいけると思うが、無駄なことをして、苗を減すより、さっさと接ぎ木でもした方がましかな~。でも技術がついていかないよ~。それなら挿し木を?レカの挿し木苗1本もない。何たる不覚か、あんまり増やしても置く場所ないので、最近は挿し木ほとんどしてなかったのです・・・・・。

|

« 花壇のブル-ベリ- | トップページ | レカとプル »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/23234381

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐久礼に行く:

« 花壇のブル-ベリ- | トップページ | レカとプル »