« 彩菜きて屋に行く | トップページ | ウィトウの根っこ »

2008年9月16日 (火)

畑のBBの根巻き現象

018 022_2 昨日、休日に雨に濡れながら、HB系まとめて植え替え。畑の品種不明苗とオニ-ル、ミスティ、がひどい状態。

これにもコガネが3匹~5匹。

左ミスティ本来ならもっと濃いグリ-ンの葉なのに黄色っぽくうすい色、右は品種不明苗。どちらも細根がない。

023 幾つか植え替えた結果、畑の分HB系はほとんど根が成長不良。昔の鹿沼土にぐるぐる巻き付いている。コガネのせいだけではないと思う。

畑のHBでまずまず細根のついてたのはシャ-プブル-、接ぎ木ア-リ-ブル-、マグノリアだけ、それでもやはり根は少ない。ナイトジェムおまえもかである。

地植えの前の鉢段階で、いえそれより前すでに根巻き状態。これに気づかず買った苗そのままを別の大きな鉢にことんと落とし込み、用土を入れた自分の植え方。

不調の原因はすべてこれだ~。

何とか今気付いた事を良しとして、今後の植え替えに活かさなくては。

005_2 畑の苗の鉢取りのこの機会に不調苗木は全部根洗して・・・。でも枯死するかもしれないがせっかちの私は2月頃までは待てない。

まあやってみるしかないね。どっちにしろそのままでもサ-クリングが酷くなるだけだから。

今日の反省は鉢替えの時は良く根を確認すること。新苗を買うときも、お店にある売れ残りは買わない。育苗業者さんが良い状態で作っていても在庫期間が長いと根巻きしている場合があると思うのです。私の手には負えません。

でも売れ残り半額セ-ルには弱い私ですけど・・・・。反省coldsweats01

|

« 彩菜きて屋に行く | トップページ | ウィトウの根っこ »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/23710798

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のBBの根巻き現象:

« 彩菜きて屋に行く | トップページ | ウィトウの根っこ »