« SHナイトジェムの挿し木 | トップページ | フクベリ-届きました »

2008年9月11日 (木)

品種不明苗?

014 これは2005年春、近所のホ-ムセンタ-の中のテナント園芸店で買った苗木。

その頃自宅にはティフブル-しかないのでホ-ムベルとの事で薦められ飛びついて買った。4,000円だったと思う。

ところが、花の咲くのも実生りも早い。これは何なのだろう?うちのバルコニ-でも少しは生る。ラビットとは思えません。

その後幾種類かの品種を買って、この木の特徴など鑑みるとNHのウェイマウス?

果実はミスティ・オニ-ル・ナイトジェム・デュ-クとほぼ同時期、家では5月中旬から5月下旬頃。実は大きく花は白くブル-ベリ-大図鑑の写真とよく似ている。過熟するとまずい。

今年は収穫(6粒くらい)終わってから畑に植え付けたが、またコンテナに引っ越しして貰うことになる。来年は怒って実が生らないかもしれません。

016 ブル-ベリ-酢のその後

色はすこし薄いのですが、味はGOOD。マイルドで丁度の甘さ。香りがお酢に負けていまいち。

もっとBB追加したらいいかも。でも市販品よりずっと美味しいと友人達に言って貰いました。

|

« SHナイトジェムの挿し木 | トップページ | フクベリ-届きました »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/23641350

この記事へのトラックバック一覧です: 品種不明苗?:

« SHナイトジェムの挿し木 | トップページ | フクベリ-届きました »