« 今日はいい日でした | トップページ | ポラリスとシャシャンボ »

2008年10月21日 (火)

オニ-ルの植え替え

003 005 

これは自根オニ-ルです。

長いことほったらかしで、バルコニ-の隅にいました。

購入日を見ると17年9月と書いてあります。花芽も少し付いています。

今年も数粒の果実は穫れたのですが、この子の印象は浅かったのです。

オニ-ルは畑に良く実なりしたものがあり、こちらは霞んでいました。

現在8号鉢で思いっきり樹形が悪い。

今日のBB仕事はこの子を少し剪定して、10号鉢に植え替えます。

前の用土は北海道ピ-トの長短混合に鹿沼土、樹形の割に根は良く張っていました。

今度はラトビアピ-ト混合と木材チップ、パ-ライト、チップは安物です。

さてどうなるかな?結果は来年かな?

011

これは植え替え後のオニ-ル。

シュ-トの剪り位置が上すぎでしょうか?

車枝は下から芽が出てから調整予定です。

 

下左画像はこの用土で最近鉢上げ植え替えをしたチャンドラ-。

006_2 008_2  

シュ-トがどんどん大きくなってきました。

この用土でもまあまあ往けるかなと思っています。

今日のBBもう1本は右画像のウイトウ挿し木苗。

2本が一緒に植わっているみたい、別々にして先を剪って植え替えます。

元樹はこれも畑で豊産だった大物の子。保険苗です。

 

 

009_2

これは私が使っているラベル。使い切っての再購入品。

右黄色はSHにブル-はNHに白がREYEに使い分けています。

左木製黄色はダイソ-品、植え替え年月日を記入して差し込んでいます。

家ではほったらかし苗が多く、

まだまだ鉢替えが終わりそうも有りません。

|

« 今日はいい日でした | トップページ | ポラリスとシャシャンボ »

資材」カテゴリの記事

REウィトウ」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

オニール葉色がいいですねhappy01
ウチのはシュートが数本出て停滞気味です。まだ果実を食べたことがないので、はっぱさんの畑にある実成りのいいオニールが羨ましいです。
鉢替え頑張ってくださいね~happy02

投稿: morita | 2008年10月21日 (火) 21時31分

オニール、元気そうで羨ましいです。我が家のはいけませんわ、速すぎる紅葉、不調です(泣)
ウチのラベルは100枚入りの安物、ペラペラで頼りないですよ。色違いがあると、何かと便利ですね。過湿に弱いのは色を変えるとか。

投稿: かいづ | 2008年10月21日 (火) 23時24分

moritaさん

オニ-ルは私的には好みの味でした。それで自根の大鉢が3本あります。美味しいとすぐ増やすのです。
もう一杯なのにまだ欲しい・・・困った病気です。
暖地でも割と育つみたいで、お宅の分もきっと元気になりますよ。

投稿: はっぱ | 2008年10月22日 (水) 08時38分

かいづさん

早すぎる紅葉はちょと辛いですね。
家のもオニ-ルは良かったのですが、盛夏の鉢取りの面々には結構不調苗が出てきてます。
紅葉だけに止まらず、葉は全部落ちて枝だけの樹とか、
不安もいっぱいあります。

投稿: はっぱ | 2008年10月22日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/24648276

この記事へのトラックバック一覧です: オニ-ルの植え替え:

« 今日はいい日でした | トップページ | ポラリスとシャシャンボ »