« 小桜インコの近況 | トップページ | 鉢まし雑感 »

2008年10月26日 (日)

山の喫茶店

今日は朝から雨で植え替え作業などができません。

ネットで見た山奥の喫茶店に行ってみました。

行けども行けどもそのお店は見つからず、TELして教えて貰いました。

014_2 004  

周囲はこんな環境で山と田んぼのまっただ中。 

 

お店はガレ-ジを改装されて作った下画像の感じ。

015 009

市内中心部に住んでいる私には心休まる風景。 

 

モ-ニングは下画像にコ-ヒ-付きで500円。

008_2 

真ん中の山栗の渋皮煮が珍しい。 

 

テ-ブルの上に素敵な物が生けてありました。

011_2                   

006_4

山葡萄とのことです。ほのかなパ-プルが素敵。

一枝おねだりすると、着けてあった苗を頂けることに。 

 

これが頂いた山葡萄を植えたところです。 

Photo  

少し調べてみたら葉の形や特徴が野葡萄のようでも有るのですが・・・。

|

« 小桜インコの近況 | トップページ | 鉢まし雑感 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
隠れ家的な喫茶店ですね。私も一時東京都内に住んでいたことが有るのでわかりますが、自然の緑ってなんであんなに心休まるんでしょうかねcatface
山葡萄の苗も頂けるなんて私もモーニング食べに行きたくなってきましたrestaurant

投稿: morita | 2008年10月27日 (月) 10時13分

moritaさん

陸の孤島の高知県に住んでいても、自宅の周りは住宅ばかり、山は心が安らぎます。
私も昔東京にいたんですが、その頃は大都会にも生田の方とか武蔵野とか結構田舎がありましたけど、今はどうなんでしょうね。
山葡萄は育て方もこれから検索で、1本で実が生るかも分からない状態です。

投稿: はっぱ | 2008年10月27日 (月) 15時49分

なんかこういうモーニングはホッとします。何でも言ってみるものですね。山ブドウ?野ブドウ?同定する楽しみができましたね。

投稿: Berry | 2008年10月27日 (月) 18時40分

長閑なところでモーニングですか。
1年長生きできそうな雰囲気です。たまにはゆっくりと、いいですね!

投稿: かいづ | 2008年10月27日 (月) 20時57分

Berryさん

ホントに言ってみるものです。挿し木にする1枝のつもりが、苗を下さるなんてとても感激しました。
野葡萄でも山葡萄でも大切に育てるつもりです。

投稿: はっぱ | 2008年10月28日 (火) 08時16分

かいづさん

庭のない私が植物全般に興味が持てたのは、かいづさんのブログの影響です。
今まで名前も知らなかった植物が、活き活きと描かれているブログ、毎日今日は何かと期待してます。

投稿: はっぱ | 2008年10月28日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/24777205

この記事へのトラックバック一覧です: 山の喫茶店:

« 小桜インコの近況 | トップページ | 鉢まし雑感 »