« 教えて下さい | トップページ | 葉が大きいでしょう »

2008年11月16日 (日)

山の柚子

昨夜からの雨も今朝には止んで、快晴の予感。温度も上がりそう。

日曜のモ-ニングは市内南西部に行きました。

 

012

駐車場の広い喫茶店。

モ-ニンガを愉しむ人が一杯で店はかなり混雑。 

 

010

モ-ニングプレ-トはス-プ、柚子ゼリ-、ミニジュ-ス、サラダ、黒パン、サンドイッチ2種にグラタンの豪華版これにコ-ヒ-です。 

 

 

 

午後から相棒の実家の山に柚子取りに行ってみました。市内から1時間半の山の中、画像のような道をドンドン上るのです。

017 

山の上の柚子畑。相棒の母が自家用に15年くらい前に植えた柚の木。

写真穫れなかったのですが、樹は4M位に伸びて、手入れをしないので、ただ大きいばかりでした。作業は1時間余り、山里は日暮れが早く早々に帰宅しました。帰りの車の中はむせかえるような柚子の香りで一杯。 

 

それでも少しは柚子玉が穫れて以下の画像のようです。

021 

ただまったくの放りっぱなしのため、無農薬、無肥料で玉の表面はボコボコで傷が多く、ス-パ-などで販売している綺麗な物には到底及びません。

 

023

アップするとこんな感じ。

柚子酢を絞ったり、入浴剤がわりにお風呂に入れるには、遜色なく使えると思いますが、自然栽培そのもので、至って器量が悪いのです。

コメントを下さる皆様、こんな柚子ですが貰って下さる方がいれば、ご送付します。

住所をメ-ル下さいね。 

 

昨日アップしたHCのチビ苗チャンドラ-が今日は1980円が500円に値下がりしていました。

他のBBもエミ-ルは1本も無くなってて、ブル-クロップの3年苗風が1680円で新しく入荷されていました。ブル-クロップは家にはまだ無いし、NHK趣味の園芸には初心者向きの優良品種でいうことなしの美味、毎年安定して沢山穫れると書いてあって心動いたのですが・・・。

当地では難しいHB、自根は買ったら駄目と思い諦めました~。

|

« 教えて下さい | トップページ | 葉が大きいでしょう »

その他」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

素敵な喫茶店での美味しそうなモーニング、良いですね!
お腹が空いて来ました(笑)
我が家のベランダでもユズが色付いてきましたが、7−8個です。
主に、お鍋に使っています。

投稿: かいづ | 2008年11月17日 (月) 23時06分

かいづさん

お宅でも色づいているのですね。
柚子はお鍋に使われるのが一番ですね。
家では柚子の皮を除けて中身だけプレスして柚子酢を取ったり、後はお風呂に浮かべて使っていますよ。

投稿: はっぱ | 2008年11月18日 (火) 08時45分

私の自宅にも自然栽培(ほったらかし)の柚子があります。見た目は悪いし、トゲが凄く痛いcatface
でも安心・安全を取るならこっちですよね。

あ~~、柚子湯入って肌がピリピリする感じが懐かしいです。

投稿: morita | 2008年11月18日 (火) 09時26分

moritaさん

ホントに家の山ユズは見た目が悪く、来年はもう少し手入れをしなくてはと思っています。
日曜日は一杯トゲに刺されて、昨日から柚子湯でなくとも指がピリピリ。
moritaさんチの柚子も見てみたいな~と思っています。

投稿: はっぱ | 2008年11月18日 (火) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/25409744

この記事へのトラックバック一覧です: 山の柚子:

« 教えて下さい | トップページ | 葉が大きいでしょう »