« 新品種 | トップページ | フクベリ-とあまつぶ、おおつぶ星 »

2008年11月28日 (金)

新品種の植え替え

昨日届いた苗達の植え替えをしました。

 

006 017  

パマリコです。少し根元が黒い、枯れ込みでは無いようだが、不安は否めない。

小苗に肥料が多かった場合になる色によく似ているんです。

用土はピ-トモスと鹿沼土の混合、崩れ具合からして急遽ポットにあげた様子。

4号ポットに収めました。

 

010 021 

ホルトブル-。根張りはまずまず、此処の苗としては良い方でしょうか。

根が今にも外れそうでそっと土を落とし、

これも4号鉢に慌てて収めました。

 

012 019 

これはサンプソン。パマリコ同様根元が黒い。大丈夫でしょうか。

葉は新葉が展開して少し赤っぽい柔らかな感じ、小さいけど元気は良さそうだしまあOKとしましょうか。

これも根がぽこっと落ちそうな苗。やっと土落としをして、4号鉢に。

 

015 025 

これはコロンブス、根張りも、樹勢も一番で、良い苗みたい。

5号鉢に収めました。

ブログに通販での買い物は、一種の賭ですと書かれていた方もいたようですが、それはいつも痛感しています。ただ、新品種などは見て買うことも出来ないし、販売元の良心に任すしかないですから。

悲しいことに私などは送付された苗の善し悪しも判断できない、HC苗であっても同じで、見分ける目がないと言うことです。

グチ言っても仕方ないので、縁あって家に来た苗は出来る限りの注意をして、健全に育てる事です。これからの育て方が腕の見せ所かな。(生意気?) 

 

 

先日アップしたSHのピンクシャンデリア。大分花が開いてきました。

 

026 029 

031

花はほとんど下向きに咲いて、画像は全部持ち上げて撮ったものです。

葉裏が見えるでしょう。こんなに花が着いて、もし実なりさせたら、どうなるんでしょうね。案外サンシャインブル-の様に花の割には実着きが悪いかも。

ちなみに私は花も初めてだし、果実味わったことありません。花の次には実なりを思う欲張りな性格です。

下画像は今朝の撮影、シャンデリアでそこだけ明るく照らしていますよ。(ホントは朝日が当たっただけなんですが・・・。)

これもお花鑑賞には面白い品種だと思います。

|

« 新品種 | トップページ | フクベリ-とあまつぶ、おおつぶ星 »

REコロンブス」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

SHパマリコ」カテゴリの記事

SHピンクシャンデリア」カテゴリの記事

SHホルトブル-ペティット」カテゴリの記事

コメント

時期的なこともあるのだろうけれど国華園さんはこれを1年生として送ってきましたか・・・。
今年の休眠挿しくらいでしょうね。これで2400円とかしたんでしょう?
BBRさんでも結構悪い評価だったけれど確かにこれでは辛いですね。
一応根は大分出ているから枯れることは無さそうに思いますが。

投稿: Berry | 2008年11月28日 (金) 18時52分

新品種、予想通り根が少ないですね・・・crying
大きく育つかは、はっぱさんの腕の見せ所です!頑張ってください!!

ピンクシャンデリアの花、大変綺麗ですcatface緑の葉がバックに白い花とピンクの蕾が映えますね~。観賞用にしたいlovely

投稿: morita | 2008年11月28日 (金) 22時19分

ここからはカタログを貰っただけで、買ったことが無いのですが、確かに用土が黒っぽいですね。でも、根張りはありますし、活着してくれるのを願うばかりです。底力に期待ですね。
しかし、この時期に盛大に咲いたものです!見事な写真です、カタログに使えそう(笑)

投稿: かいづ | 2008年11月28日 (金) 23時04分

こんばんは。
私のブログにおいで下さりましてありがとうございます。

新品種、羨ましいです。私も最近の品種にとても興味があるのですが、増殖禁止っていうのが少し引っかってなかなか手が出せずにいます。成長記録など楽しみにしていますよ。

投稿: very blue | 2008年11月28日 (金) 23時27分

先日のピンクシャンデリア開花しましたね。
とても綺麗です。
確かに正面から見るとブルーベリーの花は、ほとんど下向きですが、持ち上げると綺麗ですね。暫くは観賞用として楽しめます。
新しい苗、少し用土を崩されているようですね。
これくらい根があれば来年成長問題ないでしょう。

投稿: hide | 2008年11月28日 (金) 23時57分

Berryさん

仰るとおりです、1年生苗です。此処のは前にもチャンドラ-が出始めの頃購入し、あまりの小ささに驚愕したのですが、また注文してしまいました。
そのチャンドラ-も小苗ながら何とか成長したので、今回も希望を持っています。これで枯れたらあまりに辛いです。

投稿: はっぱ | 2008年11月29日 (土) 08時46分

かいづさん

カタログだけが正解ですよ。新品種ほしさにいつもばかな買い物しています。ほんとに懲りない自分の性格に呆れるばかりですけど・・・。
シャンデリアはカタログに使えそうと言っていただいて最大の評価です。この子も喜んでいると思いますよ。

投稿: はっぱ | 2008年11月29日 (土) 08時53分

veryblueさん

私のつまらないブログにコメント頂き有り難う御座います。
新品種は仰るとおり増殖禁止なので、ある意味危険な買い物です。パテントなんて廃止されたら、もっとBBの流通も広まり、誰でも自由に希望の品種を栽培できるのに、そうもいかない事情も有るんでしょうね。
今回の購入品も枯れたらそれまでなので、販売元にもっとしっかりした苗送って下さいと言いたいです。

投稿: はっぱ | 2008年11月29日 (土) 09時09分

hideさん

ピンクシャンデリアは後2日くらい、花を愉しんだら、花枝の下からばっさり剪ります。他の枝にも蕾が着いてきたのですが、これも取っています。
来年どうなるか、開花がどう影響するか経過をみたいと思ったからです。
この丈夫そうな品種、案外来年は普通に実なりしてくれるんでないかと、甘い期待を膨らませています。
新品種はどうなるか?レポ-トしていきますので時々覗いて下さいね。

投稿: はっぱ | 2008年11月29日 (土) 09時21分

moritaさん

ご返事が1番あとになりました。ごめんなさい。
こんなにコメントを頂いたことがないので、正直ちょっとパニクッテしまって、moritaさんには書いたつもりで失礼なことになりました。お許し下さいね。

新品種ご覧の通りです。ご指摘のように根が少ない。根洗するつもりで居たのですが、根元と根の活着が悪く、根が落ちる可能性大で、やむなくぎりぎりの土落としで鉢に収めてしまいました。後はどうなるか、もう少し株が安定したら、それからの処置になります。
シャンデリアは花としては綺麗です。2日くらいで剪定しますので、挿し木作っておきます。貰って下さいね。

投稿: はっぱ | 2008年11月29日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/25721246

この記事へのトラックバック一覧です: 新品種の植え替え:

« 新品種 | トップページ | フクベリ-とあまつぶ、おおつぶ星 »