« 山の柚子 | トップページ | マルって気難しい? »

2008年11月18日 (火)

葉が大きいでしょう

今朝も畑のコンテナBBを見回りにいってみました。

 

030 

このでっかい葉、何だと思いますか。

接ぎ木スパルタンなんです。それも偶然成功した自作。

構わないものですねえ。下手な高接ぎでも。

032 

この枝の先にはこんな芽が、大きい実の嬉しい予感がします。

後は剪定の問題でしょうね。

今まで、自根のスパルタン数本育ててきました。でもこんなに大きな葉が出来たのは初めてです。やはり接ぎ木の威力でしょうか。私のような滅多に着かない人の作った物ですら、これですから、プロの方のは言うに及ばずですよね。 

 

 

昨日、仕事帰りにポ-ムダム-ルのケ-キを買いました。 

004

たった3個です。ケ-キ屋さんで2個の購入は気恥ずかしくて、かといって4個は多すぎるし、ケ-キってその日しか保ちませんよね。

これは勿論私が2個でメタボ心配な相棒は1個ですよ。

|

« 山の柚子 | トップページ | マルって気難しい? »

グルメ」カテゴリの記事

NHスパルタン」カテゴリの記事

コメント

自作の接木ですか!随分と大きな葉っぱが出たものです!
花芽からして大きく、来年が楽しみな1本ですね。
私も来年には挑戦してみたいです。

投稿: かいづ | 2008年11月18日 (火) 21時48分

大きな葉っぱですねーcatface
ウチにある接木スパータンにはそんなに大きい葉っぱ付いてないです・・・う~ん、愛情が足りてないのかな?花芽なら負けない位ついてるんですけどねcoldsweats01

朝ごはん前なのに画像見ていたらケーキ食べたくなってきました!相方の分があるとは羨ましい限り。
ケーキを一人二個ずつ買ってきたのに全部相方に食べられてしまう私って一体crying

投稿: morita | 2008年11月19日 (水) 08時34分

かいづさん

この葉はたまたまチッソ過多で大きくなったのかもしれません。来年に期待をしているのですが、案外果実は太らないかも、5月頃の肥料には燐酸効かさないと・・。

かいづさんは来年接ぎ木挑戦ですか。何でも器用にお出来になるから、1度でクリア-されると思いますよ。
私はこの木とチビ苗の2本のみ、何回やっても上手くいきません。来年はコツを教えて下さいとお願いする立場になりそうです。

投稿: はっぱ | 2008年11月19日 (水) 08時51分

moritaさん

大きな葉に大きな果実が付けば言うこと無いんですけど。期待が大きい分落胆も大きくなりそう。
でもまあ夢を持って、何とか大きくしてやろうと意気込みで育ててみます。。
ケ-キは4個も食べられちゃったの?
貴方の相方は健康を気遣って敢えて食べてくれたんですよ。感謝しなくちゃあ・・・

投稿: はっぱ | 2008年11月19日 (水) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/25410654

この記事へのトラックバック一覧です: 葉が大きいでしょう:

« 山の柚子 | トップページ | マルって気難しい? »