« 山の蜂箱の事 | トップページ | シャ-プブル-の芽 »

2008年11月 4日 (火)

紅葉きれいになりました

今朝は畑の見回りに行った。

紅葉も大分綺麗になってきた。

 

012 

これはバルドウィンかなり赤くなってきた。

植え替えのせいで紅葉が早い。

 

014 015

下葉は色が濃いくて、右の上の葉は赤が薄い。  
 

 

016 017 

これはオニ-ル。

通常なら常緑に近いのだが、これも綺麗な色。 

  

 

018_2  

スパルタン接ぎ木。

下葉はまだ緑だが、上の方赤くなってきた。

これは前から畑にいたBB。

植え替えもコガネ被害など無かったので、無理は掛かって無いはずだが。  

 

同じスパルタン接ぎ木でも別の分、バルコニ-からこちらに来た分は、

まだ全然紅葉して無くて、下画像のようです。

花芽メチャクチャ着いています。

020 

来年はこの花芽をどの位落とすかが、これからの嬉しい悩みです。

|

« 山の蜂箱の事 | トップページ | シャ-プブル-の芽 »

NHスパルタン」カテゴリの記事

REバルドウィン」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

ずらりとコンテナが並んで、大苗ばかりですね!
奇麗な紅葉、そして沢山収穫できそうで、羨ましいです。

肱川の記事と重なりますが、東京の香川・愛媛合同のパイロット店で、内子産のBBジャム買いました。粒が残っていて、美味しかったですよ。

投稿: かいづ | 2008年11月 4日 (火) 21時11分

私もブルーベリー専用の畑が欲しいですcatface
今は4畳程のウッドデッキが私のブルーベリー畑です。愛知ではラビットもハイブッシュも緑のままですが、はっぱさんの所は紅葉進んでいますね。
植え替えや実の成らせすぎなどのストレスの他に、木の個性も紅葉に関係があると園芸書で読みました。はたしてうちの子は元気なのかそれとも・・・coldsweats02

投稿: morita | 2008年11月 4日 (火) 21時59分

かいづさん

コンテナは不調苗も多く来年の収穫は不安もあるのですが。まあBB達に頑張って貰うしかないようです。

パイロット店のこと、やはり東京は便利ですね。私の高知県も吉祥寺か三鷹に出しているらしいです。

ジャムを買われた内子は果物の栽培が盛んみたいで、先日は内子道の駅にも寄ったのですが、こちらではポポ-は扱ってないようでした。でもすごい混み具合で繁盛しているようでしたよ。また愛媛に帰られたら寄られてみたら、如何でしょうか。色んな果物揃ってますよ。

投稿: はっぱ | 2008年11月 5日 (水) 08時53分

moritaさん

お宅のBB達が元気なんですよ。
高知市でもいつもはこんなに紅葉しないのです。
たまたま不調で、言われるように木にストレス掛かって居るんでしょうね。
でも初めてのこの機会、逆の発想で楽しもうと思っています。

moritaさんのウッドデッキ4畳は広いですよ。ウチのバルコニ-はまだ狭く洗濯物がいつもBBに当たっています。
畑は借地で6坪、これも狭いです。いつか自分の畑を持って思う存分BB作って暮らしたいそんな夢みています。

投稿: はっぱ | 2008年11月 5日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/25007690

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉きれいになりました:

« 山の蜂箱の事 | トップページ | シャ-プブル-の芽 »