« 挿し木とティフブル-の子供 | トップページ | BBの配置変え »

2008年11月23日 (日)

室戸岬に行く

今日は久しぶりの陽気に誘われて、友人と4人で室戸岬にドライブ。

室戸が近くなると、車窓の風景が変わってくるのです。

夏涼しく冬暖かい温暖な気候に道路脇にはハイビスカス、ブ-ゲンビリアが咲いていて南国気分も高揚します。下画像は道ばたに咲くアロエの花。

 

043 

花をアップすると 

 

041 042 

オレンジの濃淡で、珍しい花。室戸では至る所に有りました。 

 

道路のすぐ横には太平洋が。

今日は海も凪いで、キラキラと光る海面がとても綺麗でした。

 

035 

036 

海を渡ってくる心地よい風に吹かれながらのドライブは快適そのもの。

台風銀座も風の無いときは最高です。

 

お腹が空いて、室戸市内の釜飯屋さんに

 

029  

鯨の釜飯、牡蠣釜飯、ミックス釜飯など注文して、今日は豪華版のお昼です。

 

027

お刺身はカジキマグロ、カンパチ、ハガツオの3品、結構いけましたよ。

ここは鯨のお刺身、タタキ、さえずりなども有るのですが、今回は予算の都合で・・・・。

田野町、安芸駅の道の駅など寄りながら、4人でわいわい楽しいドライブでした。

|

« 挿し木とティフブル-の子供 | トップページ | BBの配置変え »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

お仲間とドライブですか!良いですね〜。
海の写真が、何とも言えず郷愁を誘うものでした。ウチの田舎は山奥なのに、何故だろう?
アロエ、見事に咲いていますね。我が家でも1本だけ開きそうなのが、室内で鎮座してます。

投稿: かいづ | 2008年11月24日 (月) 19時57分

かいづさん

愛媛県の御出身でしたよね。山手のほうなんですか?

アロエは室内でもう咲きそうとか、お持ちの品種が多いのに驚いています。
家の近くにも牧野植物園とかあって、今頃でも結構花があるんですよ。

投稿: はっぱ | 2008年11月25日 (火) 09時37分

はっぱさん
山も山、野村町です(^^)昔は東宇和郡でしたが、今は西予市です。
アロエは、家内が凝っていて、そこら中に子供が。。。いくつあるんだろう(笑)
アロエベラで、食べる品種です。ヨーグルトなどに入っている、アレです。皮はお風呂に入れると言っております。。。

投稿: かいづ | 2008年11月25日 (火) 21時50分

かいづさん

野村町ですか。私は実家の父が松野町出で母は松山市北久米と言うところです。だから本当は生粋の土佐人ではないのですが。
アロエベラは健康に良いとの事でブ-ムになった事ありますよね。室戸では喫茶店でもアロエジュ-スのメニュ-が有るようですよ。

投稿: はっぱ | 2008年11月26日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/25611228

この記事へのトラックバック一覧です: 室戸岬に行く:

« 挿し木とティフブル-の子供 | トップページ | BBの配置変え »