« ピンクシャンデリアとチェリ-達 | トップページ | 切り株ホ-ムベル »

2008年11月 8日 (土)

雨の土曜日

朝から冷たい雨が降って、温度も20度位。 

 

今日のBBは花壇に植えてるベッキ-ブル-。去年9月収穫の後、コガネの被害に気づいて植え替えしたもの。 
下画像の真ん中、緑の薄い色のBBです。

 

009_4  

010  011 

今年は1個も実は生らず、春僅かに咲いた花も結実しないまま散っていました。
この時は隣にウッタ-ド、パウダ-ブル-、ティフブル-がいて、他のは満開の花、沢山の果実。

去年にはこのベッキ-も良く生り、友人達も味は一番と言ってくれたのに、その後の植え替えで今年は不調。

他のは満艦飾の実を着けて、ホ-ムベルの2年生をお供に各々嫁入りをしました。。

ベッキ-はラビットとしては脆弱なのでしょうか。回復が遅いようです。

画像のように新芽もシュ-トも余り出ません。花芽らしきは少しは有るんですが。

他にもベッキ-の苗は2本あり元気に成長を続けていて問題ないのですが。

この苗に限り、来春回復が見込まれなければ処分になりそうです。  

 

 

001 004

先日道の駅で買った愛媛県作出の「甘おとめ」小さな花が。

まだ肥料を入れてないのでIB化成でも置かなくちゃあ。

前に有機肥料を置いて虫が発生し失敗したことがあるから、今度は慎重に。

たった2本の苗、でも面白いです。

そう言えば最初の失敗はイチゴの土、イチゴ専用肥料と揃え、品種もタキイから購入のジャンボイチゴにHCのさちのか、赤い花のイチゴ(名前は忘れた)を加えプランタ-も新規購入で結構張り切ってやったのですよ。3年ほど前のことです。

でもジャンボは小さく2~3個とれただけ、他のは色づくとすぐ何かに食べられて駄目になり、今度で3度目の挑戦。

置き場所か肥料の問題かと思い色々試したのですけど、食べるまではいきません。

先日TVでハウスの中に石垣ついての育苗を見て驚愕しました。
あんなん有りか~。

家は今度はお金を掛けないお気楽栽培2本のみ、さてどうなるでしょうか。

|

« ピンクシャンデリアとチェリ-達 | トップページ | 切り株ホ-ムベル »

グルメ」カテゴリの記事

REベッキ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

コガネにやられて調子を崩すと一年以上成長しなかったりしますよねcrying
むしろ挿し木した子が親を追い越したりするくらいですし・・。頑張れ、ベッキー!ラビット系の意地を出すんだーup
私の実家がある静岡では久能の石垣苺はとても有名です。ハウスで加温して石垣で蓄熱、土の跳ね返りもなくとても甘くなります。苺栽培頑張ってください!!

投稿: morita | 2008年11月 8日 (土) 16時48分

美味しそうなオムライスですね!しばらく食べていませんでした(笑)
ベッキーブルーは、コガネの後遺症でしょうか。我が家でも数本が絶滅危惧です(泣)大苗に入られたのも居て、がっかりです。
我が家では出ませんが、イチゴを栽培されている方々は、ナメクジに食害されているようです。
収穫を目指して、頑張ってください!

投稿: かいづ | 2008年11月 8日 (土) 19時54分

moritaさん

仰せの通り子が親を追い越したりしますよね。このベッキ-も畑に行ってる10号スリットがずっと元気、不調苗に固執するより新しく挿し木した方が良いような気が。
イチゴはTVも静岡の栽培だったと思いましたよ。
今度は石垣とはいかなくっても、少し勉強して収穫まで持って行きたいと思っています。

投稿: はっぱ | 2008年11月10日 (月) 08時10分

かいづさん

やはりコガネに入られたら、1年以上も回復しないことも有るんですね。
イチゴは前にもナメクジにやられましたよ。やっぱり加湿になるんでしょうね。実の下に百均のクロスプレ-トを敷いたり工夫もしたのですが、前2回は駄目でした。今度は少し乾燥気味に育ててみようと思っていますがさて?

投稿: はっぱ | 2008年11月10日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/25135233

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土曜日:

« ピンクシャンデリアとチェリ-達 | トップページ | 切り株ホ-ムベル »