« BBの配置変え | トップページ | 新品種の植え替え »

2008年11月27日 (木)

新品種

忘れる位前に注文していたブル-ベリ-の新品種がやっと来ました。 

 

006 

左からパマリコ、サンプソン、ホルトブル-、コロンブスです。

性懲りもなくまたまた買ってしまいました。自分への言い訳はまだ小さいからスペ-スは何とかなる、病院に払うよりマシです。 

 

垂れ幕の様なこの小さな紙には 

009 

登録品種苗のため増殖、販売を禁止と書いてあります。ホルトブル-以外全部に付いています。

自分用の挿し木も作ったら駄目と言うこと?これ枯れたらどうなるんでしょうか。

ここのチビ苗は前にも購入して、小さいのは覚悟していました。でも左端いちばんヤバそうなパマリコにも葉芽風が着いてるし、他のもまずまず良い方でしょうね。

やはり大きいコロンブスはラビットだからでしょうか。

この子達が活躍するにはまだ2,3年掛かりそうだからそのうち置き場の問題も何とかなると楽観しています。 

  

 

さて今日のブル-ベリ-。

畑のブル-ベリ-は全部紅葉してしまって、未だに出遅れの緑葉はシャ-プブル-のみ。

017 018

まだのんびりと花など着けて遊んでいます。

もう眠って貰わないと来年の目覚めが遅くなると自分ばかりがヤキモキ。

でもシャ-プブル-は生来強健で常緑だから、心配はないよね。

 

こちらは夏にコガネが入って根洗全面植え替えをしたSHのナイトジェム。

この樹も回復した様子です。

020 

021 

葉が少なくてそれが気に入らないのですが、花芽らしき物も出てきて、持ち直した様子。

今年は制限なしに実なりさせ、それも不調の一因だったと今思います。

ナイトジェムは強健で、繁殖力も強く(挿し木は容易)、果実の味も良い手の掛からないBB。

味は最初から余り酸味の無い感じで、酸味の好きな方には少し物足りないかも知れません。大きさは中粒、オニ-ルなどと同時期で最初に味見できる早生品種。

今あまり栽培されてないように聞きましたが、悪くない品種だと思いますけどね。

品種的に古いんでしょうか。もっと見直して欲しい品種のひとつだと思います。

|

« BBの配置変え | トップページ | 新品種の植え替え »

REコロンブス」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

SHナイトジェム」カテゴリの記事

SHパマリコ」カテゴリの記事

SHホルトブル-ペティット」カテゴリの記事

コメント

アップのブルーベリー皆元気で、まだあまり紅葉もしていないようですね。

新品種、これからが楽しみですね。早速植え替えですか。

投稿: hide | 2008年11月27日 (木) 21時49分

新苗到着ですか!サザン系が充実してきましたね。
我が家では、入れ替えを考えています。ラビットアイ系が適地なんですが、ハイブッシュ系に未練があって、ウチでもサザンがじわじわ増えてます(笑)

投稿: かいづ | 2008年11月27日 (木) 22時14分

噂の3新品種購入してたんですねcatface
私も欲しかったのですが、まだ新品種という事で味や樹勢の強弱がわからないので今年は見送りしました。見る限り今年の緑枝刺しの様子・・・これからどう育っていくのかレポート楽しみにしています。
SHのナイトジェムはあまり見かけない品種ですね。オニールと同時期に取れる早生品種ならもっと需要がありそうな気が・・・catface

投稿: morita | 2008年11月27日 (木) 22時21分

hideさん

新品種、今日植え替えます。それなりに期待はしているのですが、何せ小さいでしょう。
枯れずに育てられるかちょっと不安も有ります。

投稿: はっぱ | 2008年11月28日 (金) 08時47分

かいづさん

とうとう新品種買ってしまいました。
当地も同じくラビットが適地で栽培の易しく強健なラビットも見直していこうと思っていますが、ハイブシュにも捨てきれない魅力があって・・・。
コロンブスはかなり期待しています。私の期待に応えてくれると良いんですが。

投稿: はっぱ | 2008年11月28日 (金) 08時54分

moritaさん

>まだ新品種という事で味や樹勢の強弱がわからないので今年は見送りしました。 
賢明なご判断ですよ。私はこうと思ったら止まらない人で、すぐ飛びつき、失敗ばかりです。今回も余りにも小さいので、差し穂を買ったくらいの気分です。さてどうなるかな?
ナイトジェムは今ほとんど販売されてないようです。私はたまたまこれを大量に作って果実販売されてるプロの方から分けて貰ったものです。挿し木の活着率が非常によいので、小苗が沢山出来ますよ。

投稿: はっぱ | 2008年11月28日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/25694173

この記事へのトラックバック一覧です: 新品種:

« BBの配置変え | トップページ | 新品種の植え替え »