« 花壇のBB剪定 | トップページ | 東京から来たBB達 »

2008年12月15日 (月)

冬のガ-デン

昨日14日に久々に香美市のガ-デン喫茶に行ってきました。

もうすっかり冬バ-ジョンで、アプロ-チも寂しそう・・・

 

018   

 

ご自慢のガ-デンも草木の葉が落ちて、もの悲しい感じ。

001 004 

たった3本のブル-ベリ-もすっかり紅葉しています。 

  

006 009 

寂しいけど冬には静かで、空気が澄んでるような、清廉な良さがあると思いません?

この喫茶に行くたびに季節毎の楽しみがあります。

 

さてモーニングはサンドイッチ、下画像のようです。

001_3 

帰りには外でひなたぼっこをしているヒデヨシ君に別れを告げて、来月の再会を約束しました。

しっぽを振ってバイバイです。

016  

 

   

  

ここまで来たので、香美市のホ-ムセンタ-に寄ってBB売り場を点検。

022

根巻き苗、御三家とブル-シャワ-がバ-ゲンで1480円、これって2年苗位。

 

024  

こちらはウッタ-ドとブル-シャワ-、左端の紅葉してるのがコ-スタル。

3本の大きな分は4800円、畑から引き抜いてそのまま根巻きしたようなBB。

あちこち、葉も痛んでいるが花芽は沢山着いている。何年生なのか、地植えしたら、即収穫できそうな株。コンテナにも収まるかどうか微妙な大きさです。 

  

昔の私ならすぐに買っただろうな~。あの頃は大きな苗で即収穫を狙っていたから。

訳も分からず買った大きな苗は、数年掛けてほとんど枯らしてしまったけど。

枯れ死にの理由を今考えると、過湿と夏期のメチャクチャな剪定か。株元からの剪定で、突然死したのも数本ありますよ。

その頃は夏に剪定したら、すぐシュ-トが出て、花芽の着生期に間に合い、来年には実なりさせられると姑息にも思っていたのでした。色々焦っていたのですよ。

そんなに急ぐことないのにね~。 

 

 

このHCで最近話題の籾殻を見つけました。道の駅にもなかったから即購入です。

10L350円、高いでしょうか?農家に知り合い無いからまあ試しにね。

044

本格的にこれを使うとなると、安いル-トを探さないといけませんね~。

|

« 花壇のBB剪定 | トップページ | 東京から来たBB達 »

グルメ」カテゴリの記事

ホ-ムセンタ-」カテゴリの記事

コメント

籾殻350円ですか。
私も先日稲藁を裁断したものが売られているのをHCで
見ました。
こういうものは「ただ」という感覚があり、お金出して
買う気になかなか、なりませんね。

投稿: hide | 2008年12月15日 (月) 22時40分

温かそうですね!ネコまでひなたぼっこですか(笑)良い天気に恵まれて何よりでした。
このHCではブルーベリーまで根巻きで売っているんですね。豪快な感じがします。
田舎育ちなので、もみ殻を売っているのは不思議な感じがします。精米所にコネがあるといいんですけどね。都心じゃどうにもなりません。

投稿: かいづ | 2008年12月15日 (月) 22時42分

hideさん

そうなんですよ。高知なんて田舎なのに、農家に知り合い無いと中々手に入りません。
今回も試しで少し買ったのですが、良かったらただ同様で分けてくれるル-トが見つかりそうです。
稲藁は道の駅でゴミ用の大ポリ袋1ぱいで200円で売ってました。こちらが安かったです。

投稿: はっぱ | 2008年12月16日 (火) 09時06分

かいづさん

このガ-デン喫茶は広い庭で四季折々の草木の風情が楽しみで1ヶ月に1回くらい行ってます。良い天気で良かったのですが、日当たると写真が上手くいかない。
デジカメが悪いか、腕が悪いかですね。
BBの根巻きはHC以外にもJA直販市でも見かけます。やっぱり田舎ですね~。

投稿: はっぱ | 2008年12月16日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/26200211

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のガ-デン:

« 花壇のBB剪定 | トップページ | 東京から来たBB達 »