« 東京から来たBB達 | トップページ | 畑の出来事 »

2008年12月17日 (水)

BBム-ス作りました

週末に作るつもりでいたブル-ベリ-のム-スを昨夜作ってみました。

レシピはブログサイトの真似っこで、砂糖だけ10グラムほど減らしました。

031

少しBBの量が少なかったようで、色はかなり薄めですが、美味しく頂きました。

調理の課程ではBBをミキシングする際、瓶に付いて上手く取れなかったことと生クリ-ムとメレンゲ2種類のほぼ同時の泡立てがちょっと忙しかったです。トッピングは自家製BBジャム前に作ったものです。

 

出来上がりは、フル-チェみたいと思ったのですが、今朝食べると大変身。

昨夜より適当に固まって口当たりが良いし、甘みを抑えたのでマイルドで滑らか、市販品にないあっさりとした後味で、相棒にこれなら商売になるよと誉めて貰いました。

 

BBと言えばジャムに果実酒、BB酢、簡単なケ-キくらいしか出来ない私、新しいメニュ-が増えました。来年はBBを増やして再挑戦します。

veryblueさん有り難う御座います。レシピはプリントアウトしてファイルに取っていますよ。

 

 

さて今日のブル-ベリ-は自宅バルコニ-の自根の様子。

033

これは10号鉢のデュ-ク、紅葉も散りかかりです。 

 

036

バ-クレイ、殆ど落葉して幹だけで枝先に僅かな残り葉。

休眠と言うより枯れたみたいな様子、でもまだ枝にシワは出来てないから大丈夫かな。 

 

040_2 

コリンズ、紅葉の最中か。

樹形が至って悪く、剪定の仕方を迷っています。

 

043 

最後にプル。

自然落葉ではなく、ハダニにやられてムシリト-ルの後。

可哀想な状態です。来年はどうなるでしょうか。

 

この4本全部自根のノ-ザンです。実を生らしてないのですから、まだお疲れになっては困りますよ。

10号のデュ-ク以外は、果実も期待できそうにないから、接ぎ木用の差し穂候補になりそうです。

でも、バークレイ、コリンズは食べたこと無いし、プルは1度だけ数粒で味も覚えてない有様ですから、接ぎ木にするような品種でしょうか?

|

« 東京から来たBB達 | トップページ | 畑の出来事 »

グルメ」カテゴリの記事

NHコリンズ」カテゴリの記事

NHデュ-ク」カテゴリの記事

NHプル」カテゴリの記事

コメント

粒が残って美味しそうな色ですね♪こういうのは作り立てが良いのでしょうか?唾が出て来ました(^^)
我が家のハイブッシュ系はほとんど落ちてしまいましたが、そちらではまだ残っているんですね。このベランダは屋根ありですか?

投稿: かいづ | 2008年12月17日 (水) 21時42分

ブル-ベリ-のム-スは今年収穫されたブルーベリーですか。美味しそう。

この時期落葉果実は、ハダニにやられてもムシリト-ル
で対応できるので楽ですね。

投稿: hide | 2008年12月17日 (水) 22時04分

かいづさん

ム-スはveryblueさんのレシピ通りなのですが、生クリ-ムを使うためあまり日持ちはしません。出来たては柔らかいので冷蔵庫でかなり固めて新鮮なうちが美味しいと思います。
ハイブッシュ、毎日毎日の落葉でちょとさぼったらお掃除大変なのです。まもなく全部落ちるでしょう。
それと家のバルコニ-は屋根ありなので、夏は日当たりが悪いです。

投稿: はっぱ | 2008年12月18日 (木) 09時13分

hideさん

ム-スは今年のラビットを冷凍したもので作りました。
ブログに書いてるように色が薄くて、冷凍果実の量を間違えたようです。見栄えはいまいちですが、味はとても良かったです。来年は生果実で作ってみませんか。
ハイブッシュはひどい有様ですが、来年どの位新芽が出るかそれが楽しみなのですよ。

投稿: はっぱ | 2008年12月18日 (木) 09時23分

ムース・・・美味しかったようでよかったです。
色の薄さは少し私のレシピがおかしかったのかな?とも反省しています。
私はピューレを適当に作ったので計量していませんが、「だいたい100gくらいかな」と思いレシピ上に100gとしたので、実際にはもう少し多かったのかもしれませんね。来年は作るときはいろいろとアレンジを加えてみて下さいね。

投稿: very blue | 2008年12月18日 (木) 22時31分

veryblueさん

ム-ス、レシピのおかげで美味しく作れましたよ。BBの量は私がミキサ-の中にくっつけすぎて、少なくなったようです。
来年はveryblueさんの画像みたいな色に作ってみます。イチゴとか他の果物にも応用できそうですね。教えて下さって有り難う御座いました。

投稿: はっぱ | 2008年12月19日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/26207464

この記事へのトラックバック一覧です: BBム-ス作りました:

« 東京から来たBB達 | トップページ | 畑の出来事 »