« 畑の出来事 | トップページ | 小苗の経過報告 »

2008年12月20日 (土)

忘年会です

昨夜、仕事関係の方達とフレンチディナ-の忘年会をしました。

 

お料理は下画像のようです。

 

まずはオ-ドブル  生ハムとホタテ  

003_2   

 

次に牡蛎のグラタン、これがとても美味しかったです。  

004_2  

 

タイのポワレとエビのソテ- 

006_2  

 

宮崎和牛のヒレステ-キ 

009_2

 

地元野菜のサラダ 

011

 

チ-ズケ-キとアイスクリ-ムのデザ-ト 

012_2

これ以外にパン、ス-プ、コ-ヒ-が付いていました。

 

当地での忘年会は、普通は皿鉢と鍋を囲んで献杯返杯で大騒ぎ、いわゆる土佐のおきゃくなのですが、たまにはワイン傾けてのディナ-も良いものでした。

 

今日は食べ過ぎでカロリ-高かったようです。体重が47.2キロ1キロ以上のオ-バ-、気を付けないとね。

 
  

  

畑でブル-ベリ-の葉っぱを集めてみました。

 

017

左からスパ-タン接ぎ木、オニ-ル、ウェイマウス、黄色がレビ-ル接ぎ木、T100、デライトです。
 

このスパ-タン14センチありました。葉が大きくなると、栄養回らなくて果実小さくなるかもと恐れていますが、実際どうなんでしょうね。

黄色のレビ-ル綺麗でしょう。この葉だけでなくほとんど全部この色なんですよ。インパルス接ぎ木です。
 

オニ-ルは左上の葉が重なっていたところ、紅葉していません。
 

右端のデライトも紅葉がこの程度、でも自分好みの綺麗な色です。

|

« 畑の出来事 | トップページ | 小苗の経過報告 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

このスパルタンの葉は大きいですね。
うちにもレビール(インパルス)がありますが、やはり黄色でしたよ。
赤くなりにくいのかな?
赤花(本物?)はうちにはいませんが、どうなんでしょうね。

投稿: very blue | 2008年12月20日 (土) 18時12分

四日ほど体調を崩して暫く美味しい物を食べれなかった私にとって、忘年会のフレンチディナー画像は目に毒ですcatface
ウチの接木は活着が良く成長が良い個体ほど、自根苗の葉と比較して大きくなる傾向があります・・・逆に成長が余り芳しくない個体は葉が小さく根の張りも弱いです。
葉は光合成の工場ですから大きいのは大歓迎ですhappy02

投稿: morita | 2008年12月20日 (土) 18時52分

豪華〜、お洒落〜、美味しそう〜!
こういうのは中々縁がありません。都会に住んでいるのに地味な生活です(笑)
お味は訊ねるまでもなさそうですね。

スパータンの葉、大きいですね!決まった枝だけ大きいとか、何かありますか?我が家のは、ここまでにはなりません。。。

投稿: かいづ | 2008年12月20日 (土) 20時56分

フレンチディナ-美味しそうですね。
忘年会だとこういう料理、似合いませんね。やはり友人や家族と静かに頂く料理ですね。
BBのはっぱ並べてみると色や形それぞれ特徴がありますね。

投稿: hide | 2008年12月20日 (土) 21時24分

veryblueさん

お宅のレビ-ルも黄色なんですか。全部の葉が黄色でこのまま落葉まで行くのでしょうかね。赤くなる気配もありませんよ。
広島でいらっしゃたから、当地にも近いようでブログいろいろ参考にさせて頂いています。

投稿: はっぱ | 2008年12月21日 (日) 08時41分

moritaさん

体調崩されていたのですか。これから新年に向けてご自愛下さいね。せっかくのお休みが台無しになりますよ。

接ぎ木は活着が良ければ葉が大きくなるのですね。
それならスパ-タンも安心です。来年はこんな大きな果実穫れました~って報告したいです。

投稿: はっぱ | 2008年12月21日 (日) 08時48分

かいづさん

忘年会はたまたまの事です。いつも家ではカロリ-控えめで野菜の多い、薄味の食事なのですよ。
健康上の事も有るのですが、最近濃厚な食事は と思えるようになりました。
スパ-タンのこの葉はいちばん大きいのですが、全体にこれに近い大きさ、大苗台木に高接ぎで大苗穂木を接いで、更新した自作接ぎ木です。偶然上手くいった作品なのですが。

投稿: はっぱ | 2008年12月21日 (日) 12時38分

hideさん

仰る通り、これは少人数で気の置けない仕事関係の人達との忘年会なのです。
献杯返杯の土佐のおきゃくはもう食傷ぎみで、少し静かに大人の?忘年会をと企画された方がいましてね。
BBは今の時期、ホントに葉が色々なのです。これは各々の葉が全部この色の分だけ集めたものです。

投稿: はっぱ | 2008年12月21日 (日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/26286847

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会です:

« 畑の出来事 | トップページ | 小苗の経過報告 »