« 明けましておめでとう御座います | トップページ | 新春の海 »

2009年1月 2日 (金)

レビ-ルの花

新年2日目、今朝もとても寒くて雪こそ降ってないのですが、外に出るのが辛いような天気です。

さて、コンテナの接ぎ木レビ-ルなのですが、見ると開花していました。

 

031

下から出たシュ-トに葉もないのに花だけです。

これは一昨年の秋購入の天香園の接ぎ木です。

リヴェイルでなくレビ-ルとか、違いが余り分かりませんが花が白いようです。

 

リヴェイルは前に自根を栽培していてそこそこ育て果実も味見して、パリッとした食感と爽やかな風味が印象的でした。

最終的には枯らしたのですが、その時の花はピンクだったような・・・
 

 

このレビ-ル、樹は下画像の様に葉も大部分ないのです。それでも花が咲くのはなぜ?

花は勿論取りますが、中途半端なシュ-トも剪ってしまいます。

 

032

お花のシュ-トは白プレ-トの横の小さなものです。
 

剪定作業は少しずつで、2月までまだ終わりそうもありません。

|

« 明けましておめでとう御座います | トップページ | 新春の海 »

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

あら〜っ、こちらにもややこしいのがあるようですね。
英文字で書くと同じなのに、カタカナにすると商標の関係で変わってします。元が同じなら良いですが。。。ピンクのお花だったと思います。
春には変わって欲しいものです。
こちらのはかなり丸っこいお花なので、ヒントになりそうですね。

投稿: かいづ | 2009年1月 2日 (金) 10時19分

新年明けましておめでとうございます。
どうぞ本年も宜しくお願いし致します。
うちもヌイが咲きはじめました。

投稿: NH. | 2009年1月 2日 (金) 13時09分

我が家ではブルーインパルスのサザンレビールなる物が有ります。白い花ですね~(^_^;)
temujinさんが仰るには別品種だとか・・。
開花時期にかなりの寒気に遭った花はピンクが強く現れますから・・どうなんでしょう?地植えにしていますので、今晩見てきます。

投稿: ぴん | 2009年1月 2日 (金) 13時47分

かいづさん

レビ-ル、リヴェイルは元は同じで、花の色が違うと誰かのブログで見たような気がします。仰るように商標の関係なのでしょうね。花色は開花時の温度によっても変わるでしょうし、でもリヴェイルの花は釣り鐘型でもっと長かったような・・・私には分からないことのひとつです。

投稿: はっぱ | 2009年1月 2日 (金) 13時57分

NHさん

こちらこそよろしくお願いします。今年も頼りにしています色々教えてね。
ヌイはうちでも接ぎ木の分が季節もわきまえず良く咲いています。今年は調子の良い樹は冬咲きが多かったです。

投稿: はっぱ | 2009年1月 2日 (金) 14時03分

びんさん

うちのは天香園の接ぎ木でナンバの三木店購入です。
花の形もリヴェイルとは違うような気がします。
味はまだ試していません。
お持ちのインパルス苗とは多分同じ品種だと思いますが、花は咲いていますか?

投稿: はっぱ | 2009年1月 2日 (金) 14時10分

品種は、分かりませんが、花が咲くのは今朝の気温は関係ありません。蓄積されて咲いたと思われます。
今咲いてる花を摘蕾すれば、まだ花芽がたくさん残っているようなので、期待できます。

投稿: hide | 2009年1月 2日 (金) 17時13分

行ってきました。
カッチリと蕾硬し!
まぁ、開花時期になれば咲くようです(笑

投稿: ぴん | 2009年1月 2日 (金) 22時59分

あけましておめでとうございます。

うちにもインパルスのレビールがありますよ。ウワサでは、多分白花のはずです。来年咲かせてみます。

投稿: very blue | 2009年1月 3日 (土) 02時07分

hideさん

蓄積されて花が咲くのは調子良いって事ですよね。
今年は上枝の花芽に期待を寄せて、少し生らせるようにしたいです。

投稿: はっぱ | 2009年1月 3日 (土) 04時58分

びんさん

まだ蕾は硬かったですか。時期をわきまえて咲いてくれるのが一番ですよね。
今年はびんさん所の分どんな花が咲くか楽しみになりました。咲いたら記事にして下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年1月 3日 (土) 05時03分

verry blueさん

おめでとう御座います。今年もよろしくお付き合いお願いします。
お宅ではインパルス苗ですか。どんな白花が咲くでしょう。蕾の形、花の形、果実の形状楽しみが一杯です。
お互い情報交換しましょうね。

投稿: はっぱ | 2009年1月 3日 (土) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/26600785

この記事へのトラックバック一覧です: レビ-ルの花:

« 明けましておめでとう御座います | トップページ | 新春の海 »