« 放ったらかしのナイトジェム | トップページ | 折れない枯れ枝 »

2009年1月10日 (土)

畑の箒(オニ-ル)

今日は当地でも雪の予想でしたが、割合暖かく薄日も射している様な天気です。山間部では降雪しているのでしょうか。

市内では、去年からまだ1度も雪は降りません。

勝手なもので、TVなどで雪景色を見ると気持ちが洗われるようで、たまにはゆ~きよ来いと言ってみたい南国の贅沢な悩みです。 

 

こちらはコンテナのブル-ベリ-、自根のサザンオニ-ルです。 

022_2

この樹見て下さい。樹の下の方には枝が無くて  

全体に枝振りが悪くて酷いものです。

うちの樹にはこんなものが多く恥ずかしい限りなのですが・・・・
 

 
先の方を見ると

 

018_2 

こんな感じで車枝と言うよりホ-キですね。でも一応枝先には花芽が着いています。

花芽の量は枝先に1~2個だから不調苗でしょう。

どうしてこんな樹になったのか、恥ずかしながら自覚がないのです。

去年沢山生ったけど、今年はどうなんでしょう。絶望みたいですね。

 

考えてみると、昨年地植からコンテナに取った苗はほとんど不調、まして8月末から9月ぐらいの植え替えで強健なラビットすらも絶不調です。

コガネが付いていて根洗したものも多くあります。植え替えも時を選ぶべきで、又地植えからの鉢取りは要注意で反省事項です。

 

話しそれましたが、この胴長のオニ-ル主幹にも枝になるシュ-トなど出るのでしょうか。疑問に思います。

1m50位は有るのですが、主幹の途中で剪ったら棒になってしまいます。
棒だけにしたら光合成が出来なくて、枯れてしまいそうな気もします。

 
でもこの樹思い切ってばっさり剪った方が良いでしょうか、どう処理すべきか、ご意見をお聞かせ下さい。

不調苗ですから枯れて元々、責任追及など致しませんよ(笑)

|

« 放ったらかしのナイトジェム | トップページ | 折れない枯れ枝 »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

強剪定って迷いますよね・・・catface
私の所だけかも知れませんが、オニール(自根と接木両方有りますが)は株元からシュートや葉芽が出やすく樹形が整いずらい品種だと感じています。
なので私個人としては切らずとも根元からシュートが出る可能性にかけて、花芽だけ落とす方向で落ち着いてしまいそうcoldsweats01
でも参考書通りだと半分位に主幹を切り詰めるべきなんでしょうね。

投稿: morita | 2009年1月10日 (土) 19時01分

これは私の考え方だから間違っているかもしれませんがこんな考え方もある程度に考えてください。私はオニールの樹形を整えるヒントは枝が枝から直角に出るということかもしれないと思っています。だから低いところで横に出た枝を整理してしまうと何時になっても上向きの枝が出なくなります。低いところで横に伸びた太目の枝を残して置くと今度は其処からまた直角に枝が出るから今度は真上に向かって枝が出ます。普通は立ち枝といって嫌われるようですがそんな方法もありじゃないかと思っています。私のやり方はともかくとして枝が枝から直角に出る癖があると頭に入れておくと対策も立てられるかもしれません。

投稿: Berry | 2009年1月10日 (土) 19時22分

これは難問ですね。
もしウチにあったらですが、1番下の太い枝を残すように切り詰めて、枝葉を出せるようにし、切り詰めた上部の分だけ負担を軽くしてみると思います。後は、シュートが出るのを待つということになりそうです。

投稿: かいづ | 2009年1月10日 (土) 21時08分

moritaさん

ご意見有り難う御座います。本当に迷ってしまいます。参考書通りにすべきか、もう少し考えてみます。下の方に書き込みしました。見ておいて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年1月11日 (日) 09時19分

Berryさん

オニ-ルの場合枝が枝から直角に出るのですね、そう言えば思い当たる節があります。このことをしっかり頭に入れて、もう少し熟慮してみます。
ご意見有り難う御座いました。

投稿: はっぱ | 2009年1月11日 (日) 09時25分

かいづさん

ご意見を有り難う御座います。私自身がウジウジと迷う人なので、皆様のお考えを聞いて納得出来ました。
後はオニ-ルの様子を見て、シュ-トを出せる余力があるかを見極めて決断したいと思います。
大変お世話をおかけしました。

投稿: はっぱ | 2009年1月11日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/26863439

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の箒(オニ-ル):

« 放ったらかしのナイトジェム | トップページ | 折れない枯れ枝 »