« ラビットの親子 | トップページ | 放ったらかしのナイトジェム »

2009年1月 8日 (木)

BBウィルス

今日は食べ物の話しです。

近所のス-パ-でこんな物を見つけました。

 

006

岩手県産ブル-ベリ-の缶詰。

 

最近の私は頭の中にブル-ベリ-が一杯詰まっていて、何処かに行くたびにBB関係の物を購入してしまうのです。

先日もデパ-トでBBコンポ-トを買ったばかりですが・・・・

 

開缶してヨ-グトにかけると

 

002

美味しそうでしょう。

 

シロップ付けだから形はそのままで

 

007

大きくて皮は感じられない 

岩手県産と言えば品種はブル-クロップでしょうか。

ノ-ザンで有ることは間違いなさそう。

去年同じス-パ-で岩手県産BBなる生果実を購入したのですが、それが大きくて美味しかったのです。

今思えばタネを取れば実生が出来たのに残念なことをしました。

 

去年はうちでも色々生ったのですが、その時すら各地のブル-ベリ-が出ていると買わずにいられない、頭はBBウィルスに侵されてしまっているのです。

なかにはな-んだうちのがもっと美味しいよのBBもあれば、この岩手県産のように品種を是非知りたいと思うBBも有ります。 

 

冬でもチリ産アメリカ産BB生果を売っているので、時々買ってしまいます。遠方から来ているのですから、古くなって果実品質も?なのに・・・。

私のこの楽しい病気は治りそうもなくて、周りの人達にBBウィルスをまき散らし感染患者を増やすばかりです。

|

« ラビットの親子 | トップページ | 放ったらかしのナイトジェム »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

どうも重度のBBウィルス感染者ですcatface
落ち着かなくなってくると処方箋としてBB苗をこねくり回しています。
昨日のブログに有った花芽と根の充実度についてですが、ウチの数鉢のBB苗達は根を伸ばす領域が広い(白い根が多い)物と領域が狭い(茶色の根が多い)物を両方比べましたが根量が多い方が花芽の数・大きさとも勝っていました。
根の力なんでしょうねhappy02

投稿: morita | 2009年1月 8日 (木) 20時56分

なんぞ出たかと思いましたよ(汗)
健全なウイルスですね(笑)私もパンだお菓子だと、見つけたら1度は試しています。ウイルスに感染してます(笑)

投稿: かいづ | 2009年1月 8日 (木) 23時12分

みなさん同じですね~(笑)
個人的には、ブルーベリーを使ったデザートに弱いです。

投稿: very blue | 2009年1月 9日 (金) 00時27分

目に着くんですよね、なにかと。。。
で、意外にも沢山の関連商品が売られているのにビックリ。
呑めないブルーベリーホットワインなるものまで買った事有ります。病気ですわ(^^♪

投稿: ぴん | 2009年1月 9日 (金) 08時23分

moritaさん

仰るように根の充実している株には花芽が多い、実感していますよ。反対に不調苗には先に2~3個の花芽しかない物が多く、うちの自根ノ-ザンはほとんどこれです。不調苗の回復は植え替え、剪定など試していますがなかなか難しいみたいで、moritaさんはどうされていますか。

投稿: はっぱ | 2009年1月 9日 (金) 09時27分

かいづさん

このブログ見て下さる方はほとんど同病なのですね。かいづさんもお菓子、パンなど買われますか。ブル-ベリ-何とかって書いてるだけで気がついたらもうそれがカゴの中に、レジで気がつく有様ですよ。。

投稿: はっぱ | 2009年1月 9日 (金) 09時33分

very blueさん

デザ-トはいいですね~。去年教えて頂いたム-スも美味しくてとても良かったです。今年は生果実で試したいと思っています。お勧めをまた教えて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年1月 9日 (金) 09時39分

びんさん

商品多いですよね。呑めないブル-ベリ-ホットワインって何ですか。味が変で呑めなかったの?
私も色々買うのですが、去年は九州の九重吊り橋の所でブル-ベリ-寿司、ブル-ベリ-羊羹なども見かけました。大分県でも冷涼地は栽培盛んなようでした。

投稿: はっぱ | 2009年1月 9日 (金) 09時50分

うちでは不調苗やコガネにやられて根の無くなった苗は全て植え替えを行っていますcatface
ココチップ95%ピートモスが5%の用土を根の間に押入れてグラグラしないように固定、葉っぱは全部取り枝で光合成をさせるべく日向に置き、乾かし気味で放置ですhappy02
三ヶ月間生き延びれば、マルチの下で新しい根がモリモリ伸びだし不調ともオサラバです~。ちなみにこの方法で10鉢ほど救出に成功しましたscissors

投稿: morita | 2009年1月 9日 (金) 22時15分

moritaさん

素晴らしい情報を有り難う。不調苗救出作戦この連休からスタ-トしてみます。
今は休眠期なので、今年植え替えた株の用土にココチップを多量にすきこみ用土の質を変えて再挑戦してみます。それで少しでも助かればmoritaさんに感謝感激です。

投稿: はっぱ | 2009年1月10日 (土) 09時57分

挿し木苗より樹勢が強いはずなので、春先なら一ヶ月位経過したらこそ~~~っとココチップを取り除くと発根が見えると思いますcatface

投稿: morita | 2009年1月10日 (土) 19時07分

moritaさん

手始めに明日不調のエチョ-タから始めようと思っていますが、昨日お聞きするのが抜かっていました。
チップはMとSを持っているのですが、どちらがよいでしょうか。メ-カ-はフジックのベラボンです。

投稿: はっぱ | 2009年1月11日 (日) 09時12分

私はホームセンターで売っているアイリスオーヤマの防草チップ(ココチップ)が量もあり安いのでそれをメインに使っていますcatface
一センチ角位のチップなのでベラボンでしたらMサイズになると思いますよ。

投稿: morita | 2009年1月11日 (日) 16時39分

motitaさん

有り難う御座います。Mサイズでやってみます。
不調苗が多いので、毎日少しずつ植え替えます。
経過は追ってご報告しますので、乞うご期待~。

投稿: はっぱ | 2009年1月12日 (月) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/26895685

この記事へのトラックバック一覧です: BBウィルス:

« ラビットの親子 | トップページ | 放ったらかしのナイトジェム »