« ボ-ナス | トップページ | 植え替えしました »

2009年2月12日 (木)

昨日の出来事

今日も日中は15度の予報で暖かい日です。

これは今朝の私の食卓。

 

008

牛乳パンにバタロ-ル半分、サラダ、ハムエッグ、野菜ジュ-ス、ジャムは当然ブル-ベリ-ですよね。

大分前に我が家の手作りジャムは無くなって、先週買った市販品です。

このハムエッグ目玉が2個、分かりますか?

 

実は昨日の話、聞いて下さい。

朝からスリット鉢の小鉢を買いに高松に出かけたのです。高知インタ-から1時間足らずです。

まず、大野ヶ原で降りて満濃町の環の市へ、地場産品を売ってる規模の大きな直産市。

私はこんなのが大好きでこの卵もここで購入。

009

13個で340円、地元では「あたり卵」と言うらしい。全部黄身が2個入っているのです。

おお~、当たりかこれはさい先が良いと思いいつものHCへ。

近所のHCにはスリット6号以上しか置いてないので、県外まで購入に。

  

中心部にあるNジョイさんに行くと、こちらの希望のサイズはもう扱ってない。高松でも小サイズのスリット鉢はこの系列店のみしかないと思う。

仕方がないので別地区のNジョイさんへ。希望品は此処にもない。

最終は自然の休憩所さんにと考えていたら、相棒が淡路の友達が言っていた鳴門のHCをみたいと言うので、とりあえず移動前にNジョイさんで残りの在庫小鉢を買う。

  

011

 

4号12個、5号5個、3号2個これしか無かったのです。

私的には一番手前のサイズを30以上は購入したかったのですが。小サイズはあまり売れないみたい。

挿し木が活着したら、とりあえずこの小鉢に入れて、次は6号にが我が家のパタ-ン。

友達に貰っていただくにも一番適当なサイズ。小さくて場所を取りません。

  

またプリウスを駆って鳴門まで、途中「びんびや」で昼食。

002

行列に並び、刺し盛り定食を食べる。この店はいつも行列で車置くにも大変。

鳴門のHCは探しながら数軒行ったが、こちらの希望品はない。

    

久しぶりの高松で小スリットだけでなく、プルの接ぎ木があれば購入したいとの私の密かな野望は残念な結果となった。

5時過ぎにクタクタに疲れて帰宅したのは言うまでもない。

  

まあとりあえず挿し木の植え替え分はこれで足らせて、後はネットで購入かな。

昨日はBB作業には最適の日なのに、無駄に1日を費やしてしまいました。

|

« ボ-ナス | トップページ | 植え替えしました »

グルメ」カテゴリの記事

ホ-ムセンタ-」カテゴリの記事

コメント

豪華なお食事ですね!我が家とは大変な違いです。。。
黄身が2個入っているタマゴは聞いたことありますが、あたり卵とは知りませんでした。普通に売っているものは、極稀にしか当たりません(笑)

遠くのHCまで買い出しに行かれるのは、楽しみも含めてのことと、お気持ち良く分ります。我が家でも遠くまで行かないと買えません。
それでも4号はロングサイズしかなく5号以上の取り扱いです。
私は、BBHさんのところで仕入れています。多分、一番お安いです。挿し木用の2.5号は200個買いました(笑)1個10円、4号は25円、5号で40円、6号でも66円です。1個売りのお値段です。

投稿: かいづ | 2009年2月12日 (木) 18時47分

私の朝ごはんとは比べ様がない位美味しそうですcatface
朝が早いので、毎日会社でおにぎりriceballをモグモグ。たまにはバランスの取れた食事がしたい・・。

ウチの近所では小さいのは一杯売ってるんですが、10号以上となるとほとんど売っていません。個人的には12号以上が欲しい時は県境の巨大植木屋さんに行きます~。

投稿: morita | 2009年2月12日 (木) 22時44分

広島のNジョイは10号まで全サイズ揃ってますよ。
結構売れているみたいで、ばら売り、10個セット売りなどもしていますし、スリットポット専用コーナーまで設けられていますよ。
ただ、10号598円、9号498円ですからね~(苦笑)

投稿: very blue | 2009年2月13日 (金) 01時06分

かいづさん

朝食たまたま豪華な日に撮りました。
いつもはパンとサラダかご飯とお味噌汁程度ですよ。
鉢はBBHさん安いですね~。私が買った4号は58円で高めです。数を買うと僅かの差でも大きくなってきます。丁度果実入れのケ-スが欲しいのでさっそくお願いしてみます。情報うれしいです。

投稿: はっぱ | 2009年2月13日 (金) 08時45分

moritaさん

家の近所のHCは6号以上10号までなのです。
それ以上以下は県外で探すか通販で買うかです。
今回不足分はかいづさんに教えていただいたBBHさんで購入するつもりです。
手近に無いとやはり不便ですよね。

投稿: はっぱ | 2009年2月13日 (金) 08時53分

very blueさん

Nジョイの値段は高松も一緒でした。でも小サイズ揃ってないです。
やはり広島はお都会なのね。なんたって本州ですものね。

投稿: はっぱ | 2009年2月13日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28016173

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の出来事:

« ボ-ナス | トップページ | 植え替えしました »