« ラビット復活の兆し | トップページ | アイバンホ-とダップリンの植え替え »

2009年3月 9日 (月)

ラビット系1番花

今日は薄曇りで温度も14度の予報で薄暗い日です。

露地植えのラビットにやっと花が咲いてきました。

 

024

023 

一昨年から不調のベッキ-ブル-です。

去年は不調が長引いて、花も咲かない状態でしたが、今年は復活してくれたようです。

ベッキ-の花は色が少しピンクが入っては居るが花型などが大図鑑の特徴とぴったり。

これは本物みたいです。

  

一昨年生らしたときの果実は甘く美味で、数種類味見をお願いした友人の間ではピカ一の評判も。

私はこの果実の滑らかで種や皮が気にならない食感がとても気に入っています。

今年は保険苗が大きくなっているので、安心して無理を承知で生らせるつもりです。

左隣のビロキシ-とでは受粉が難しいでしょうか。今咲いているのはビロキシ-だけなのです。

ベッキ-はラビットでもサザンとの受粉が出来るハイブリットだと聞いたことがあります。

それで今年は両隣ビロキシ-とブラッデンで試してみます。

  

全体の感じはこんな風で

030

棒の先の花なのですが、この棒にも確実に枝芽や葉芽の動く気配が。

成長がとても楽しみです。

  

今年も挿し木して小苗製造中です。ベッキ-ブル-お勧めの品種ですよ。

|

« ラビット復活の兆し | トップページ | アイバンホ-とダップリンの植え替え »

REベッキ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

さすがに早いですよね。
他のラビットアイ系もこの後を追うように開花目前ですか?
残念ながら我が家のベッキーブルーは2本の挿し穂、
出た芽もなんとか展開中です。
地植えのベッキーブルーは・・どうなっちゃっているんだろう・・。
ラビットアイ系の昨年伸びた新稍(とは言わんですが)、銀色が綺麗ですね。

投稿: ぴん | 2009年3月 9日 (月) 19時57分

これはスピード違反です(笑)流石に早い!
ベッキーにはバークレイが入っているようです。そんなところからも両手使いなのかもしれませんね。
BBRさんもべた褒めしています。挿し木もツノが出て動き出していますよ。意地でも成功させます(^^)

投稿: かいづ | 2009年3月 9日 (月) 21時31分

自然を相手の栽培ですと、どうしても起こる現象ですね。
受粉するかどうかも自然に任せた方が良さそうです。

投稿: hide | 2009年3月 9日 (月) 22時47分

ベッキーブルも評価高いみたいですねぇ。
受粉相手には困るときありますよね、特に早生品種で。
うの最速はなぜかウッダードで、まだ咲いてはいないんですけどもしかしたらお嫁さんがいないかも(笑)
花芽残しすぎたからいいんですけどね。
来年あたりにベッキーの枝、いただけたら嬉しいです。

投稿: very blue | 2009年3月10日 (火) 00時08分

ぴんさん

やはり当地は早いみたいですね。自宅のバルコニ-ではブライトウェルと別のベッキ-が既に咲いていますが、バルコニ-は特に暖かいから比較の対象にならないと思い露地植えの分を記事にしました。
ベッキ-は仰るように新梢が銀葉で、特徴があり、私はこの葉色も大好きなのです。
ピンさん宅の地植えも成長が遅れているだけで、温度上昇でぐんと伸びると思います。

投稿: はっぱ | 2009年3月10日 (火) 09時29分

かいづさん

バ-クレイ入っているのですか。知らなかったです。
一昨年の豊作の時は隣がティフとウッタ-ド、1本置いてホ-ムベルでラビット御三家総揃いの中だったのですが今年は実験的なので実なりには不安があります。
ベッキ-の挿し木も着きそうで良かったです。

投稿: はっぱ | 2009年3月10日 (火) 09時36分

hideさん

人工授粉はバルコニ-で毎年それらしいことするのですが、やり方が下手なのか余り受粉しません。自然に任せるのが1番みたいですね。その樹に見合うだけ果実は生ると思っています。ただ異様に花芽の多いミスティなどの特殊品種は別ですけどね。

投稿: はっぱ | 2009年3月10日 (火) 09時41分

very blueさん

ウッタ-ドが1番みたいですか。これは沢山実がなりますよね。最初はすごく大きな果実で、だんだん小さくはなるのですが美味しいですよね。家では大苗10号を嫁にやって、いまは有りません。
ベッキ-は挿し木も有るし、中苗も有りますので他の挿し木が送れるようになったら一緒にご送付します。少し待ってね。中苗は今ブライトウェルと受粉中です。

投稿: はっぱ | 2009年3月10日 (火) 09時52分

ありがとうございます!
成功を楽しみに待っていますね~。

投稿: very blue | 2009年3月11日 (水) 00時30分

very blueさん

なるだけ早くと思っていますが、ピンクシャンデリアが小さくてね。他にも貴方がお持ちで無さそうなのをと気持ちだけは焦っているのですが、まだ1~2ヶ月掛かりそうです。ゆっくり待ってね。

投稿: はっぱ | 2009年3月11日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28539681

この記事へのトラックバック一覧です: ラビット系1番花:

« ラビット復活の兆し | トップページ | アイバンホ-とダップリンの植え替え »