« サザンの花比べ | トップページ | ラビット復活の兆し »

2009年3月 7日 (土)

ヌイの花

今日は朝から晴天、晴れた時間にノ-ザン系ヌイを受粉のため畑に持って行きました。

   

花は

007

こんな感じで提灯型、大きな花です。ピンクが花冠の稜に沿って浮き出るとの大図鑑の記述は蕾にしか見られません。

   

別の枝は

013

こんなふうでまだこれからの開花

 

と思えば  又別の枝では

011

すでに花が終わって向日葵のようになっているのも有るのですよ。  

非常に多い蕾の数、まもなく枝を剪って接ぎ穂を採るのでその時まで剪定は無しです。

   

全体の感じはこれで

001

下向き枝も多く変な樹形です。右枝は接ぎ穂と差し穂を採る予定で、その時少し剪定予定でいます。

左のシュ-トは後から出たものですが、花はこちらの方が早い、不思議です。

蕾はくっきりと際だった形で特徴が有りますね。   

花も開花してから、1度白くなったものがまたピンクを帯びてくるとのことで楽しみにしていたのですが、今のところその兆候は有りません。

日照や気温など栽培環境で影響を受けるともありますので、品種違いの心配はないと思っていますが。

今後観察を続けてみますね。

|

« サザンの花比べ | トップページ | ラビット復活の兆し »

NHヌイ」カテゴリの記事

コメント

ヌイは暖地でも育てやすいと聞きました。小苗があるので楽しみにしています(^^)お味のほうは、意見が分かれるようですね。
しかし、先端付近に密集する花芽、特徴的ですね。調整しないと、後が大変そうです。
さりげなく、ローズマリーが乗ってますね(^^)

投稿: かいづ | 2009年3月 7日 (土) 20時45分

受粉のための鉢移動ご苦労様です。
畑は近くでしょうか。
蜜蜂の活動も始まっているので賢明な方法ですね。
ローズマリーは驚くほど大きくなりますよ。

投稿: hide | 2009年3月 7日 (土) 21時13分

はっぱさんへ
 
ウチのデュークが、同じく変な形で困っています。
もう少し収まりの良いというか、カッコの良い形になって欲しいところですが、花の可愛らしさや実がなる楽しさを考えると、そんなことはどうでもいいかな~とも思ったりして(笑)。

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月 7日 (土) 21時18分

記事が多少かぶりましたね~(笑)
ヌイはいませんがプルやレカなどうちのNZ品種も凄い数の花芽の数で…葉芽はどこ?って感じですよ。
おかげで、今年は挿し木も断念です(苦笑)

下に向いた枝も上方向へ強引に誘引すれば綺麗になりそうに思いますよ。

投稿: very blue | 2009年3月 8日 (日) 01時14分

かいづさん

ヌイの花芽これも異常につきました。調整が必要ですね。
ロ-ズマリ-お気づきですか。蜂の誘引作用が有るとのことで買ってきたばかりです。
お味は好みが有るようですね。今年は数粒生って欲しいと思っていますが・・・?

投稿: はっぱ | 2009年3月 8日 (日) 06時22分

hideさん

畑は自宅から車で15分位の所です。畑といっても小さな6坪くらいのネット張りのところで、コンテナと10号鉢置いています。
ロ-ズマリ-大分大きくなるのですか。うれしいな。

投稿: はっぱ | 2009年3月 8日 (日) 06時26分

ありす・ゆららさん

デュ-クは良いですね~。自家受粉性が高くて私は大好きです。ほっぺたを膨らませたような果実がとても美味しい愛らしい実ですよ。
家のは樹形悪いのばかりで悩んでも居るのですが、形悪くてもちゃんと実は生りますので、あんまり考えないことにしましょうよ。

投稿: はっぱ | 2009年3月 8日 (日) 06時32分

very blueさん

誘引しかないでしょうね。でも大分樹が堅くなっているので上手くいくかな。
樹形の悩みも収穫が近くなってくると、どうでもいいやになってしまいます。
欲に目が眩んでいるのですよ~。

投稿: はっぱ | 2009年3月 8日 (日) 06時37分

サザンハイブッシュ系の早いのは分かりますがノーザンハイブッシュ系も咲き始めているのですね。我が家では屋外のものはサンシャインブルーとシャープブルーが咲いているくらいです。半月以上我が家の方が遅い感じです。路地なら日本でも最初に取れる地域でしょうね。

投稿: Berry | 2009年3月 9日 (月) 08時08分

Berryさん

そちらが1番早いと思っていましたので以外に思えます。
家ではノ-ザン系ではヌイ、ハ-フハイではチッペワが1番でした。原因を考えるとどちらもマンションバルコニ-で冷風が当たらず、温暖で温室的効果が働いたのではないかと思います。畑の分ではスパ-タン、ア-リ-ブル-等花芽は大きいのですがまだ開花しません。標準的には畑の分だと思います。

投稿: はっぱ | 2009年3月 9日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28481191

この記事へのトラックバック一覧です: ヌイの花:

« サザンの花比べ | トップページ | ラビット復活の兆し »