« ガ-デンブル-の植え替え | トップページ | 接ぎ木その後 »

2009年3月20日 (金)

ノ-ザン系品種不明苗

前に記事にしたチッペワやヌイに続いて、ノ-ザン系がぼつぼつ開花してきました。

045

これはア-リ-ブル-。

去年数個食味を確認したのですが、美味しかったような。

今年は去年より多い収穫を狙っています。コンテナ植えの大物です。

 

これはウェイマウス風品種不明苗

055

057

059

この樹は初期の頃、ホ-ムベルとして購入したもの、その頃ティフブル-が1本では結実しないことを知り、ラビット系の他の品種を探していたのです。

市内のHCで台風でラベルが飛んだけどこれはホ-ムベルだからと1本だけの売れ残り品を安くして貰っての購入。

その後この品種は少し実が生ったけど依然ティフは結実しない。

品種もだんだん増えてこれがホ-ムベルでないことは明らかでした。

  

冬は落葉し、デュ-クと同時期の結実で葉が幅広で大きめ、果実の萼片の特徴などが大図鑑でみるウェイマウスにそっくりなのです。

味も悪くはないが、遅くまで置くと粉っぽく不味くなる。樹形はコンパクトに纏まるが角ばった変な枝振りです。

今年で6年生位でしょうか。毎年実なりさせても強健でバルコニ-の鉢から畑の地植え、去年又コンテナへ移動の頻繁な引っ越しにも耐えて、今年も花芽は順調です。

  

この3枚の画像を見て、皆様はどう思われますか。

私はウェイマウスとして育てていますが、品種同定は難しいですね~。

   

   

  

これは追加の記事です。 

今朝21日朝に見た品種不明苗の花です。少し開花して形が膨らんできました。

006

010 

少しピンボケですが、リブにピンクが入ったような花になってきました。

上の枝は白ですが、ふっくらとした花、まだ葉は全然出てないので、ハイブッシュは間違いないところでしょうね。

今後、葉や実をさらに観察してみますね。

|

« ガ-デンブル-の植え替え | トップページ | 接ぎ木その後 »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

はっぱさんへ
 
まだまだ沢山のブルーベリーを見ていないので、品種同定なんて高度なことはできませんが、ウチで咲き出したお花の形が少しでも違うことを発見しただけで、なんだか嬉しくなってしまいます。
ウェイマウス風品種不明苗の品種が、早く確定すると良いですね。

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月20日 (金) 14時57分

はっぱさんのブログを見てウェイマウスを見に行きましたら一番乗りで今日咲いたようです。
写真を見比べたのですが良く分かりません。
ちょっとピントがぼけていますが送ります。

投稿: hide | 2009年3月20日 (金) 17時34分

ありす・ゆららさん

色んな品種が品種毎の特徴で咲いたり実がなったりでブル-ベリ-栽培は楽しいことの連続です。
でも最近、品種不明苗や品種違いなどが増えてきて少し困っていますよ。何も知らなかったらそれなりに育てるでしょうが一度疑ってしまうといけませんね。
品種同定は私にはとても難しいです。

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 20時23分

hideさん

メ-ルの画像見ました。お花の形が全然違うようです。大図鑑の写真とも違うしウチのは何なのでしょうね。
私が1番類似点を感じたのは、大図鑑にあるウェイマウス果実の萼片の色なのです。萼片と中心部が少しピンクのはっきりした色が出ていますよね。この品種はここがウェイマウスの写真とそっくりだったのです。

こんな特徴の品種他には何かしら。ウチにはノ-ザンが少なくて他品種のこと余り知らないのですが、どうやらウェイマウスではないみたいね。写真送ってくれて有り難うね。

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 20時46分

ウェイマウス風、今の所は細長いイメージですが、ある程度咲きそろった時に膨らむのか、そのあたりも興味があります。葉が出れば参考になりそうですね。

投稿: かいづ | 2009年3月20日 (金) 21時23分

我が家ではハイブッシュ系でヌイが昨年同様一番乗りでした。特徴のはっきり解る品種は良いですが
私が持っていないウェイマウス、全く解りません。。。m(__)m
美味しいとか、紅葉が綺麗だとか、気に入った部分があれば残します。

投稿: ぴん | 2009年3月20日 (金) 23時24分

花だけですと、なかなか比べるのは難しいですね。
ウェイマウスはうちにもいますが、まだ花が咲いていないので咲いた頃に比べさせていただきますね~。

投稿: very blue | 2009年3月21日 (土) 03時47分

かいづさん

仰るとおりで今朝かいづさんのコメント見て畑に行ってきました。今朝は開花していたのですが、昨日とは形状が違うのです。色も真っ白有り、ピンク混じり有りで品種同定は難しいこと再確認です。
花を追加記事にアップしましたので見て下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年3月21日 (土) 08時56分

ぴんさん

ウチでもヌイとチッペワが1番花でした。
花を見ての品種同定はとても難しい事わかりました。
枝によって色が違い咲き始めと咲ききった時と又違う、分からなくなってしまいましたよ。
評判の良い品種なら本物買って比べるのですが、あまり美味しいようにも聞かないので、現状のまま経過観察です。

投稿: はっぱ | 2009年3月21日 (土) 09時04分

very blueさん

ホントに花だけでは難しいです。皆さんがご覧になってない萼片の話ししてもその時にならなければ分かりませんわね~。
本物は買いませんのでvery blueさん宅のと比較させて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年3月21日 (土) 09時09分

ノーザンハイブッシュ系で限定するとデュークとほぼ同時期というと早生ですね。休眠期の枝の色から考えると(これも微妙な部分もあるのですが)写真で見ると休眠期の枝の色が大分赤いようです。ノーザンハイブッシュ系で休眠期の枝の色が明らかに赤いのはおそらくウェイマウスとくらいだと思います。同時期のノーザンハイブッシュ系だとアーリーブルー、デューク、ブルータ、プルあたりだけどいずれも際立って休眠期の枝の色が赤くはないように思います。コリンズがやや遅れるようだけれどこれも休眠期の枝は赤いです。花冠の形についてはウェイマウスもコリンズももうちょっと太い感じもするけれど花一つだけでは何とも言い難いようなかんじです・・・。そういえばウェイマウスはある程度の二期成り性も有しているけれど秋に花が咲くとかはありましたか?1年通じて観察するともっとハッキリすると思います。一応実生の可能性も考えておく必要もあるかもしれません。

投稿: Berry | 2009年3月21日 (土) 09時11分

Berryさん

この苗は17年頃ホ-ムセンタ-での購入品です。時期的に考えても高知のHCには平凡な品種しかないと思うのです。どの店もラビット御三家すら揃ってない時代でした。そんなこと思ったら平凡なウェイマウスとか思いついたのですよ。
でもコリンズの可能性も有りそうですね。コリンズはウチに3年生がいますので比較してみます。
秋の花は咲かなかったように思いますが、長期間10階バルコニ-に居たのに実なりはしていました。自家受粉性も高いように思いました。これから注意深く観察してみます。

投稿: はっぱ | 2009年3月21日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28675172

この記事へのトラックバック一覧です: ノ-ザン系品種不明苗:

« ガ-デンブル-の植え替え | トップページ | 接ぎ木その後 »