« アイバンホ-とダップリンの植え替え | トップページ | 自家受粉? »

2009年3月11日 (水)

赤花の蕾対決

昨日に比べて今日は凄く寒い。晴れの天気予報なのに薄曇りで薄暗く心まで沈んでしまいます。

毎朝夕TVの天気予報を必ず見る習慣はこのブログを始めてから。

その日の天気と温度をチェックし、朝の起床時間とその日の作業の予定を立てる。

雨の日と寒い日、仕事の忙しい日は休みです。

  

今朝は寒い日ですが気分を替えて蕾の写真です。

これはサザン系ブラッデン。

021

花は濃いピンクだと思ったのですが、カメラのせいでしょうか。

余り赤くないね。

015

この画像もイマイチの赤さ

  

 

自宅バルコニ-のリヴェイルを見ると

 

003

かなりピンクが濃いですね。

畑のリベ-ル(白花予定)にはまだ動きがありません。

    

ブラッデンは自根で去年も実なりさせましたが、ほんの数粒で味覚評価は出来ませんでした。

リヴェイルはこれは接ぎ木での購入品で前の自根を枯らせた代替え購入です。

自根リヴェイルは爽やかな風味でジュ-シ-でパリッとした感じの果実だったような、これは良いなと思ったことでした。

実なり後過湿で枯らしてしまいました。

  

この2本お花を楽しんで、その後リヴェイルの方は、摘花します。まだ生らせるにはあまりに樹が小さいですから。

開花時の色はどちらが濃いのでしょうか。こんな小さな事も楽しみのひとつです。

|

« アイバンホ-とダップリンの植え替え | トップページ | 自家受粉? »

SHブラッデン」カテゴリの記事

コメント

この2品種は私も是非とも揃えたいと思った品種でした。どちらも大分濃いピンクですね。
>自根リヴェイルは爽やかな風味でジュ-シ-でパリッとした感じの果実だったような
私も食感がかなり気に入りました。色々な意味で良い品種だと思います。
ブラッデンは今年の味見が楽しみです♪

投稿: Berry | 2009年3月11日 (水) 19時37分

我が家での赤花はダントツでサンシャインブルーです。真っ赤っか(笑)
リヴェイルも評判が良いですよね。お花の着き方も程良いようで、楽しみですね。

投稿: かいづ | 2009年3月11日 (水) 21時16分

ブルーベリーの開花と桜の開花は時期が重なるようですから今の状態は正常かもしれません。
今日ソメイヨシノの蕾を見てきたら蕾はまだ固いですが先端は濃いピンクでした。
ブルーべり同様咲くと白っぽくなるのだなあ思って見ていました。

投稿: hide | 2009年3月11日 (水) 21時54分

やっぱりこちらよりは半月早いですよ!
余りの暖かさに・・・白くなる??そんな事あるんでしょうかね?寒気に当たると白い花でも蕾は真っ赤ですから・・逆もあり!かな。
リヴェイルが赤いですから・・何でしょうかね?
昨年とは違いますか?

投稿: ぴん | 2009年3月11日 (水) 23時26分

うちの赤花…昨年まではサンシャインだけでしたが、今年は増えましたよ。サンシャイン、ブラッデン、リベイユ。
うちも早く比較してみたいです。
リベイユ(赤花)は自根ですからもちろん花だけ見て落としますし、ブラッデンもインパルスですが見送るかもしれません。結局、実はサンシャインだけだったりして(苦笑)

投稿: very blue | 2009年3月12日 (木) 00時38分

Berryさん

Berryさんも揃えたい品種なら絶対美味しいですね。
ブラッデンの味見も楽しみになって来ました。
毎日起きる度に新しい発見があり、今の季節は最高ですね。

投稿: はっぱ | 2009年3月12日 (木) 09時14分

かいづさん

サンシャインブル-は綺麗な濃いピンクですね。
花の量も1番多いのでは。
サザンでも早めの咲き加減で桜より1足先のお花見楽しめますね。
かいづさんの満開のサンシャインの記事待ってますよ~

投稿: はっぱ | 2009年3月12日 (木) 09時19分

hideさん

高知の桜の開花予報は18日になったようです。
ソメイヨシノの標準木はお城の公園にあるので、見に行っていません。
でも仰るとおり18日頃にはBBもかなり咲いてくるでしょうね。
不調の樹に花が咲いたら嬉しいのですが、これは遅れそうですね。

投稿: はっぱ | 2009年3月12日 (木) 09時27分

ぴんさん

ブラッデン昨年はもっと赤い蕾だったような気がします。植栽環境の違いでしょうか。
昨年は自宅のバルコニ-今年は会社の前の花壇に地植えです。地植の方が寒い場所なのですが、土に地熱があるのでしょうか。
リヴェイルはバルコニ-で鉢植えです。

投稿: はっぱ | 2009年3月12日 (木) 09時33分

very blueさん

家では逆でリヴェイルが接ぎ木で、ブラッデンは自根です。サザンに生らせたらどうなるか今年は生りたいだけ自由にして貰おうと思っています。
ここまで大きくなったから収穫後不調になっても、枯れることは無いと甘めの判断です。
究極の目的は新鮮な果実の賞味ですからね・・・

投稿: はっぱ | 2009年3月12日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28509230

この記事へのトラックバック一覧です: 赤花の蕾対決:

« アイバンホ-とダップリンの植え替え | トップページ | 自家受粉? »