« パウダ-ブル-とチャンドラ- | トップページ | ノ-ザン系品種不明苗 »

2009年3月19日 (木)

ガ-デンブル-の植え替え

午後から雨の予報だけど今朝は曇りで未だ降ってない。

早起きして、別府で購入したラビット系ガ-デンブル-の植え替えをしました。

  

購入時は

037

こんな根張りで用土は赤玉主体の鹿沼土混じり、ピ-トモスも若干入っているかなと言うところ。

余り固くは無かったので綺麗に根洗して我が家の用土に植え替え。

   

6号鉢に収めて完成画像がこれ

069

下枝のチョロチョロは全部切り落として挿し木ポットに

枝先には花芽も着いているので、ラビットで強健を信じて味の確認予定。

  

ちなみに枝先は

043

右枝に花芽が

左は葉芽が結構出ていますでしょ。

古葉は赤黒くて、常緑品種のようです。緑ではないけどね。

   

この樹に付いていたラベルは

041

果実の写真が萎びているみたいでイマイチだけど高知ではこんなラベル見たこと無い。

やっぱり九州って仕入れも違うのかな。

  

   

ところで落としたこの古い用土、皆様はどうされているのでしょうか。

  

植え替えの度に真っ黒のピ-トモス用土が出来て、その始末に困っています。

少しは畑や市販の土と混合したりして、リサイクルして野菜などの鉢に使用しているのですが、毎度の植え替えで多量のピ-ト用土が出来るからとても追いつきません。

  

数年前には纏めて、日曜などに田舎の実家の山に置いたり、でも片道車で1時間徒歩10分位で運搬が大変なのです。

最近はカラカラに乾燥させて、小袋に入れ市のゴミ収集に少しずつ出しています。

  

でもこんなに大量のピ-トモス、資源の無駄遣いなどと考えたら栽培出来ませんよね。

今日も植え替えをしながらこの古用土片づくまで何ヶ月かかるのだろうかと考えてしまいました。

  

ウチの倉庫の中は大袋の未使用ピ-トと使用済みの小袋ピ-トで一杯なのです。

今日も出た古用土を眺めながら複雑な気持ちです。

|

« パウダ-ブル-とチャンドラ- | トップページ | ノ-ザン系品種不明苗 »

コメント

菜園とかしていると畑に混入すると良い素材になるんですけどね。特にイチゴを畑で作るときには丁度良い素材になるんですよ。イチゴはやや酸性が好きでピートモスって少しくらいの劣化ならイチゴじゃ関係ありませんからね。良い土壌改良材になっています。畑で何か作っている方ならもらってくれる方も居ると思いますけど。知り合いで菜園とかされている方はいないでしょうか・・・・?

投稿: Berry | 2009年3月19日 (木) 19時25分

我が家は実家に行ったときにまとめて畑に蒔いています。一応殺菌してからですが、この後畑がどうなって行くのか知る由も無く。
都会の方々は大変ですよねぇ。

投稿: ぴん | 2009年3月19日 (木) 20時15分

小学生の頃、一時北九州にいましたが、修学旅行の定番が別府でした。懐かしいです。
良い苗に巡り会えましたね、十分な大きさで、今年の成長が見えるようです。
古い土ですが、一部は腐葉土や苦土石灰を入れて馴染ませ、野菜やお花に使っていますが、ゴミとして出すものもあります。マンションでは処理に困ります。

投稿: かいづ | 2009年3月19日 (木) 21時10分

見慣れないラベルですね。もっと良い写真で作ればいいのに、って思いますね(笑)
古い用土、うちでもどうしようかと迷った挙げ句に庭のあちこちに撒いてますよ。栄養満点なのかどうかはわかりませんが、雑草がどんどん生えてきますねぇ(苦笑)

投稿: very blue | 2009年3月19日 (木) 21時30分

はっぱさんへ
 
ウチでは土は園芸店で引き取ってくれる有料サービスがあるので、それを利用しようかと思っています。
そのことを知らない時には、先々のことを思い、夜中にこっそり河原に・・・・なんて悪いことを考えていました(笑)。
ガーデンブルーの実は爽やか?
実が生って味見できる日が楽しみですね!

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月19日 (木) 22時12分

ガーデンブルーは2年生苗のようですね。ラベルの写真ちっと「もさわやかな青い果実」とは程遠いですね。

昨年ブルーベリーの植え替えを初めてしましたがピートモスはほとんど分解されていました。
鹿沼などの用土はふるいをかけて取り出し新しい用土に混合して草花用に使っています。

投稿: hide | 2009年3月19日 (木) 22時48分

Berry さん

イチゴの用土に良いんですか。ウチでも少しイチゴをやっているのでランナ-で増やして鉢植え多く作ってみます。
それと菜園をしている方を当たってみます。真っ黒いピ-トだからと諦めていたのですが、何か目が覚めたような感覚です。
良いアイデアを有り難う御座います。

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 08時32分

ぴんさん

ぴんさんもご実家の畑ですか。私もそうもしていたのですが追っつかなくて。
Berryさんにアイデア貰ったから何とか処理できそうです。真っ黒な土だからどうかと思っていたのですよ。早速今日2~3人Telしてみます。

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 08時39分

かいづさん

北九州は小倉とか?いらしたのですか。別府も少しは変わったのですが、修学旅行の定番地獄巡りなどはそのままでしたね。でもあちこちに揚がる湯煙はやはり別府との思い感じましたね。
土はマンションでは処理に困りますよね。イチゴに良いのは全然知りませんでした。

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 08時51分

ありす・ゆららさん

土を引き取ってくれる有料サ-ビスいいですね。
こちらではそんなの聞いたこともないです。
ガ-デンブル-は垣根用の強健種みたいだから今年早速実なりさせてみますよ。
お味が爽やかだと良いんですけど?

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 08時57分

very blueさん

このラベル余り見かけませんよね~。
土はお庭の隅に蒔いてるんですか。植え替え沢山やられて居るみたいだから今にお庭がピ-トモスだらけになるかも(笑)
でもお庭とか菜園とかお持ちの方は良いですね。
私にとっては羨ましい環境ですよ。

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 09時03分

hideさん

ガ-デンブル-の写真はいかにも不味そうでしょ。
初めてブル-ベリ-買う人はちょっと敬遠しますよね。
土は余りにも多くて困ってしまって、でも何とかなりそうな希望も出てきました。
hideさん宅はお庭があるのよね~。

投稿: はっぱ | 2009年3月20日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28660635

この記事へのトラックバック一覧です: ガ-デンブル-の植え替え:

« パウダ-ブル-とチャンドラ- | トップページ | ノ-ザン系品種不明苗 »