« ポポ-と絶望苗の復活 | トップページ | 畑のハイブシュの花達 »

2009年3月25日 (水)

バルコニ-の幼果と花

毎日の習慣で今朝も5時起きをしてしまった。

季節が良くなってくると朝が待ちきれなくて、夜が明けてない内からバルコニ-をウロウロしてしまいます。なんでこんなに早く起きる習慣ついたのか、笑ってしまいますね。

 

さて今日は品種毎の開花の様子など記録して置きたくて、また花の記事です。

 

これはサザン系のピンクシャンデリア

002

007

去年からずっと咲いていた花が、幼果になってきました。

早朝のフラッシュ撮影のため、シルエットだけみたいな画像になってしまいましたが、花は落ちて、受粉した分のみが幼果として成長してきました。

  

ただこの幼果、至って不安定で何時ぽろっと落ちるかも分からない状態です。

ピンクシャンデリアの幼果風は初めてで、自分的には栽培経験のない未知のブル-ベリ-なのです。花も小さかったから自家受粉したようで、結実までは難しそうな予感。

  

 

こちらは接ぎ木チャンドラ-、先日記事にしたチビ苗とは別の樹です。

012

蕾の口がおちょぼで面白い形、蕾のピンクも緑っぽい感じでリヴェイルとは違うピンク。

枝はまだ真っ赤ですが花は白くて長めです。

  

     

これは不調だった自根のエチョ-タ

014

まだ蕾ですが、この子のウチに来てからの不調の連続を考えると、頬ずりしたくなるほど愛らしいのです。

よく此処まで回復してくれたね。

    

一度は諦めて廃棄処分を考えた苗でしたが

moritaさんのミルフィ-ユ栽培法で見事に立ち直りました。この栽培法については1月16日と20日の記事を参考に見て下さいね。

この全体像はもう少し葉が芽吹いたら記事にしますね。

   

 

下は接ぎ木ブル-クロップの花、ノ-ザン系の標準品種。

私はまだ食べたことがない。

017

NHKの趣味の園芸による品種解説では特に丈夫で育てやすく初心者向きで、果実は大きく言うこと無しの美味とある。

品種解説や味についてはオ-バ-な表現も多く自分で確認してみるまで分からない部分もあるけど、それが又楽しみなところですね。

 

  

バルコニ-は中苗、小苗置き場なのですが、開花している苗も多く、その割に結実は少ないので無理が行かなくて丁度のお花見が楽しめるのです。

これは花は咲くけど実は生らないバルコニ-での楽しみ方なのですけど。

今頃は毎日が階下に見えるソメイヨシノと我が家のブル-ベリ-花との競演ですよ。

|

« ポポ-と絶望苗の復活 | トップページ | 畑のハイブシュの花達 »

NHエチョ-タ」カテゴリの記事

NHチャンドラ-」カテゴリの記事

NHブル-クロップ」カテゴリの記事

SHピンクシャンデリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いやぁ賑やかになってきましたねぇ♬
チャンドラーなどは花にも迫力有りますね。尖ったように花が長い、今年は一個の花芽だけです。
毎年「生長優先」と言い続けています(笑

投稿: ぴん | 2009年3月25日 (水) 20時31分

いろいろ咲いて楽しそうですね♪
チャンドラーはお花も大きいでしょう!
ウチの苗にも見習って欲しいですよ、まったく。。。ねぼすけです。
ブルークロップは、一昨年の夏200円苗を枯らしました(泣)

フラッシュ撮影の時、距離を空けてズームで近づくと、白化が緩和されるように思います。

投稿: かいづ | 2009年3月25日 (水) 21時38分

桜とブルーベリーの競演を見られるのはマンションの良い所ですね。
早起きも苦になるどころか楽しくなるようですね。

投稿: hide | 2009年3月25日 (水) 22時04分

はっぱさんへ
 
これだけ色々なお花が咲くと、とっても楽しいですね♪しかも桜と競演なんて贅沢なお花見ができて羨ましいです。
それから、ブル-クロップの「大きく言うことなしの美味」ってすごい説明に興味津々です。はっぱさんが確認できた時の記事がとっても楽しみです♪

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月25日 (水) 22時30分

ぴんさん

成長優先が一番ですけど、欲張りで少しでも実を採りたいの好奇心が抑えられません。
その結果、不調苗を作ってしまうのですけどね。
自己責任です。

投稿: はっぱ | 2009年3月26日 (木) 08時21分

かいづさん

毎日何かは咲き出していて嬉しい毎日です。
チャンドラ-は確かにお花大きいですね。スパルタンは小さいのにね。
フラシュ撮影の事アドバイス有り難う、さっそくためしてみますね。

投稿: はっぱ | 2009年3月26日 (木) 08時26分

hideさん

そうなんです。早起きが楽しいんですよ。冬は遅いのですけどね。
桜は1階の駐車場の周りにずっと咲いて居るんです。
バルコニ-からよく見えて、お花見できます。

投稿: はっぱ | 2009年3月26日 (木) 08時30分

ありす・ゆららさん

ブル-クロップは趣味の園芸11月号の記事でした。
出ている品種は全部美味しいって書いてますから、ホントの事は各人の好みの問題ですけどね。
ティフブル-は甘くて風味豊かでコクがある、美味しさと育てやすさは折り紙付きと書いていましたよ。
ティフは見つかった?

投稿: はっぱ | 2009年3月26日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28777894

この記事へのトラックバック一覧です: バルコニ-の幼果と花:

« ポポ-と絶望苗の復活 | トップページ | 畑のハイブシュの花達 »