« 巣立ちの春 | トップページ | サザンの花比べ »

2009年3月 5日 (木)

畑のレガシ-

畑のノ-ザン系レガシ-の最近の様子です。

   

全体は

014

葉がまだかなり残っています。10号スリットです。

   

レガシ-は開花がサザン系と同時期で栽培地によっては常緑と言われていますがまさにその通りの様子。

   

蕾の具合は

006 

008

少し赤みの残る蕾、花は純白度が高いとの事だけど、これも温度のせいかしら。

それとも開いたら真っ白になるのでしょうか。

   

暖地適応性のあるノ-ザンとの謳い文句に自根で栽培しています。まだ若木なので、これからの成長が楽しみな品種です。

果実は大粒との事ですが、お味は如何でしょうか。ご存じの方教えて下さいね。

欲張りの私は今年数個でも味見したいと思っているのですが、無理かな?

|

« 巣立ちの春 | トップページ | サザンの花比べ »

NHレガシ-」カテゴリの記事

コメント

白い花のものは開花すると、よほど寒気が続かない限りはその通りになるようですね。
こちらは葉芽がほんのちょっぴり見え隠れする程度ですから、温かいんでしょう。
1個くらい味見してみなはれ!
自己責任ですよ(笑

投稿: ぴん | 2009年3月 5日 (木) 20時50分

レガシーは樹形がまとまりやすそうな雰囲気ですね。
我が家のは小苗で、動きが今一つです。参考にさせてください。

投稿: かいづ | 2009年3月 5日 (木) 21時02分

うちのレガシーは昨年夏以降不調っぽいのですが、元気そうに葉芽がうごきつつあります。
今年はなんとか復活につなげる一年にしたいですので、味見はまだまだ先になりそうです。

10号なら数粒くらいならいけるのではないでしょうかねぇ。もし結実されるのでしたら、味の評価を宜しくお願いしますね~。

投稿: very blue | 2009年3月 6日 (金) 00時11分

ぴんさん

葉芽が見え隠れとはやはりそちらとの温度の差なのでしょうね。
今朝もまだ開いて無くて純白が見れません。
午後は19度になるようだから咲くかなと様子見です。
今年は自己責任で味見してみますね。

投稿: はっぱ | 2009年3月 6日 (金) 10時15分

かいづさん

レガシ-は直立性で暖地適応性もあるそうで、期待しています。
樹形作りの下手な私でも何とか纏まりそうです。
こんなのばかりだと有り難いのですがそうはいきませんね。

投稿: はっぱ | 2009年3月 6日 (金) 10時19分

very blueさん

レガシ-不調なのですか。難しい品種なのでしょうか。自信なくなってきましたよ。
大図鑑にも味の評価は出てないので、今年は好奇心で生らせたいと思っています。
もっとも今花咲きつつあるから、受粉が上手くいくかの問題も有るのですけど。

投稿: はっぱ | 2009年3月 6日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28481460

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のレガシ-:

« 巣立ちの春 | トップページ | サザンの花比べ »