« プルやっと買いました | トップページ | ラビットの花達 »

2009年3月31日 (火)

小苗の近況

我が家の頂き物苗達の近況です。

 

まずは接ぎ木デニスブル-

001

芽が少しだけ動いてきました。ノ-ザンの休眠はなかなか覚めません。

  

つぎにラビット系オノ

011

大分大きく成長してきました。新葉が勢いよく出てきます。

 

その次は2本

002

ブライトブル-にプレミアどちらもラビット系。

成長は遅れているけどこれからです。

 

下の箱は蜂箱、待ち桶と言うらしいのですが、これにミツバチ入ってくれたらブル-ベリ-の受粉はOKなので、入り口に金陵辺という蘭の開花株をおいての蜂待ち作戦。

この数日低温が続いているので、蜂の分蜂はまだ期待薄です。

 

   

この苗達と特別な挿し木のノ-ザン以外はこんな

009

ミニハウスで待機して貰っています。

ノ-ザン系は挿し木は室外機の上の定位置で小苗は外の木製棚。

  

ハウスは毎朝両脇のジッパ-を上げて、昼間は蒸れないように全面オ-プン。

これに入れてから、葉の伸びが早い様な気がしていますが、過保護でしょうか。

  

成長には通風が必要だと思うけど、寒い内はとの対策。

裏目に出なければ良いのですが・・・ 

  

この寒さが取れたら、カバ-全部を取り外しますね。

|

« プルやっと買いました | トップページ | ラビットの花達 »

NHデニスブル-」カテゴリの記事

REオノ」カテゴリの記事

REプレミア」カテゴリの記事

コメント

たぶん・・・過保護です。遅霜さえなければ。
徒長枝になりませんか?

投稿: someday | 2009年3月31日 (火) 15時07分

someday さん

多分、過保護?まあこの寒さ終わったら全部オ-プンにしますね。
これは挿し木置き場が足りなくなって空間利用をせこく考えたのですが・・?
やっぱり駄目か!
小苗と挿し木ばかりだから徒長枝は分からないです。

投稿: はっぱ | 2009年3月31日 (火) 16時54分

我が家でも頂き物の苗はVIP待遇です。少しでも早く大きくなってもらいたいですよね。こうしておくと確かに成長が早くなります。小さいときのことですから1ヶ月でも大きいですね。

投稿: Berry | 2009年3月31日 (火) 18時58分

ビニールハウスは挿し木苗、接ぎ木苗等は入れておいた方がいいかもしれませんが、普通に生育している苗でしたら必要はないかと思います。

他の草花にも使えますのでビニールハウスは、あると便利です。

投稿: hide | 2009年3月31日 (火) 22時59分

頑張っているようですね。これからが成長本番、どんどん行って欲しいものです。
キンリョウヘン、よく有りましたね!私も探したことあるんですが、見つかりませんでした。分蜂して入ってくれるといいですね。
私は蜂まで買うことできませんが、キンリョウヘンでも置いて蜂を誘致しようと思ったことがあります。

投稿: かいづ | 2009年3月31日 (火) 23時21分

ブライトブルー、あんなに小さいのにVIP扱いしてもらっているようで・・・ありがとうございます(笑)

ハウス・・・挿し木用に考えたのですけど灌水した後の、鉢から流れ出る水が気になって、結局スチール棚にしてしまいました。
気にしすぎなのでしょうかね(苦笑)

ホルトブルー・・・持ってないです。。。
2期なり・・・この言葉に最近妙に惹かれています(笑)
いつか剪定枝がたくさん出たときには少し分けてもらえると嬉しいです。

投稿: very blue | 2009年4月 1日 (水) 00時54分

Berryさん

頂き物の苗はその苗を見る度に下さった方の好意を思い特別なのです。
少しでも大きくしたい思いなのですが、ハウスが小さいのでsomedayさんの仰るとおり過保護かもしれませんね。
来週くらいにはカバ-全部取って普通の棚になります。

投稿: はっぱ | 2009年4月 1日 (水) 09時04分

hide さん

ハウスは多少問題もありみたいだけど、色々確認してみますよ。
ノ-ザンは寒さにあって休眠時間クリアして欲しいからそのままなのですが、大事な苗は少しでも速く大きくなって欲しい!何か方法無いですか。

投稿: はっぱ | 2009年4月 1日 (水) 09時10分

かいづさん

金稜辺沢山あるから、送りましょうか。今年のはもう咲いているので来年の開花予定株になるけどそれでも良かったら。買わないで待っていてね。
これを置くと確かに蜂が来ます。
我が家の10階バルコニ-にさえ何処からか?
かいづさん宅にもきっと来ると思いますよ。

投稿: はっぱ | 2009年4月 1日 (水) 09時26分

very blueさん

頂いたブライトブル-、今年は大きく成長してくれると思います。先日兵庫県に行ったときアリスブル-も見かけました。それには糖度17度で最高に美味しいと書いてありましたよ。アリスもとても楽しみになりました。
ホルトブル-剪定枝、今度の分で出そうだから小さくて良ければお送りしますね。

投稿: はっぱ | 2009年4月 1日 (水) 09時43分

はっぱさんへ
 
私は穂木を頂きましたが、やはり自分ちで出た穂木よりも思い入れが強くなり、場所もVIP待遇になってしまいますhappy01
寒さを気にせずにすむ、暖かい日々が待ちどうしいですね♪

投稿: ありす・ゆらら | 2009年4月 1日 (水) 12時10分

ありす・ゆららさん

去年頂いた小苗達今年の成長が待ち遠しいのです。
自家製挿し木は二の次になりますよね。
暖地の当地も今日は風が冷たいです。
早く本格的な春が来て欲しい気持ちは一緒ですね。

投稿: はっぱ | 2009年4月 1日 (水) 14時42分

この場所、日照はどうなのですか?
BBは、2-3年生は収穫しても量がしれてるし、3年もすれば、ほっといても大きくなります。
私の目標は、コンパクトに剪定して毎年コンスタントに美味いものを出来るだけ多く。欲張りです。

投稿: someday | 2009年4月 1日 (水) 15時45分

somedayさん

自宅バルコニ-は冬は日当たり良く夏は日陰で少し西日が。コンクリ-ト囲いのため通風が悪くそれも悩みの種です。殆ど小苗中苗置き場です。
10階のため受粉が難しく、大苗は借り物6坪畑のコンテナまたは10号スリットです。
コンパクトに育て、美味しい物を多収穫は私も同じ望みですけど上手くいかない~。

投稿: はっぱ | 2009年4月 1日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28877754

この記事へのトラックバック一覧です: 小苗の近況:

« プルやっと買いました | トップページ | ラビットの花達 »