« いちご栽培その後 | トップページ | 小苗の近況 »

2009年3月30日 (月)

プルやっと買いました

昨日の高知市は1日曇りだったようですが、今日は快晴で気温も16度で気持ちも高揚しています。

月末の為他のパソコン仕事も忙しく、ブログも少し手抜きでコメントのご返事も遅くなり失礼しています。

 

さて今日は1日遅れの昨日の事。

お出かけ好きの私は高速1000円を見過ごすことは出来ません。

丁度相棒の友人が兵庫県高砂にいるので、待ち合わせて、走ってきました。

  

さすがにいつもよりは車が多い、途中のサ-ビスエリアは軽食を取る人でいっぱい。

トイレは行列が出来るくらいで、下りたら1000円でストップだから余計サ-ビスエリアが潤う。

四国の場合、高速の1000円に本四架橋の1000円がプラスされて片道2000円の支出です。

帰りの高速も岡山当たりから高知ナンバ-が多く、全国最低ランクの貧乏県の割には帰宅の車両が混んでいる。県民性なのでしょうね~。

  

 

これからが本題   あちらではついでに近所の園芸店HCなどを数軒見学して(私はこちらが目的)

やっとインパルスの接ぎ木プルを発見

  

017

 

前から欲しかった苗やっと購入しました。

    

有るところには有るものですね。  

この店にはプルが5本も。 

   

相変わらずの用土で植え替えがすぐに必要。

表面は苔のマルティング。

022   

  

喜び勇んでいる私に相棒が

「こんなん有るけどどうする?」

  

何の品種か近づいてみると7号くらいのポリポット

花芽一杯でホルトブル-と書いてある。

035

3年苗位の大物で値段もそう高くない。

私が去年K園で購入のチビ苗は画像右の下枝くらいの大きさ。

あんまりだ~     高かったのに。

  

このサイズはサンシャインブル-も有ったのですが、こちらは明らかに花芽の色が違う。

 

ホルトブル-の根元はこんな風で

025

この用土は凄く重くて気に入らなかったけど、品種は間違いなさそう。

挿し木だって沢山取れそうです。

  

こちらも無理をして購入。

又誘惑に負けてしまいましたよ~。

帰りに岡山にでもよって備前ばら寿司を食べる予定が、帰宅してのチャルメラに変わったのでした。

|

« いちご栽培その後 | トップページ | 小苗の近況 »

NHプル」カテゴリの記事

SHホルトブル-ペティット」カテゴリの記事

コメント

確かにあの苗だと此処まで来るのに2年とか掛かるかもしれないですね・・・・・。私も欲しい品種だったら買っちゃいそうです。備前ばら寿司は食べたらお仕舞いだけれどおかげで2年も短縮出来るのは大きいと思います。

投稿: Berry | 2009年3月30日 (月) 19時54分

ETC割引効果が早くも洗現れているようですね。ウチの車には付いてないんですよ(笑)
お目当てのプルに巡り会えて良かったですね。それにホルトの樹形の良いこと!これじゃ買いたくもなります。あ〜、目の毒です(笑)

投稿: かいづ | 2009年3月30日 (月) 21時54分

通行料往復で4000円。
これを含めるとあまりお安いとは言えませんが、お友達に会えたのでよしとしますか。
しかし旅をすると必ず増えますね。

投稿: hide | 2009年3月30日 (月) 22時18分

はっぱさんへ
 
はっぱさんも早速「高速1000円で走り放題」を体験したんですね。やっぱり遠出をするならすっごく魅力的な制度ですね♪
希望のプルと出会えてよかったですね!
それとホルトブルーですが、この枝っぷりの良さを見てしまうと、私も買ってしまうと思います。
ホームセンターや園芸店は誘惑が一杯ですね~happy01

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月30日 (月) 23時15分

やっと手に入れられたようで、良かったですね~。
写真を見る限り、花芽も随分展開しているようですけど、結実はどうされるのでしょうか??
うちは少しだけ成らせてみようと思ってますよ。
「2期なり」までは狙ってませんが、味見程度ですよ。

投稿: very blue | 2009年3月31日 (火) 01時50分

何かの「ついで」だとお徳感が一杯ですよ。
普段見かけない苗が、しかも接ぎ木となると・・
見なきゃ良かった・・ってなりません????(笑

投稿: ぴん | 2009年3月31日 (火) 07時51分

Berry さん

ホルトブル-ここまで大きいと、駄目になる不安が薄らぎます。挿し木も沢山取れそうですし、買ってなかったら後悔したかも。
でもいつもこんな事で整理処か増えるばかり、まあ余り考えないようにします。その時はその時!

投稿: はっぱ | 2009年3月31日 (火) 08時14分

かいづさん

高速料金割引は陸の孤島に住んでる身には嬉しいです。都会では交通機関が常時利用できるのですが、田舎は車がないととても不便です。
プルはやっと入手しました。
ホルトブル-はサンシャインと同じく小型なので樹形が整いやすいみたいです。

投稿: はっぱ | 2009年3月31日 (火) 08時20分

hideさん

この病気は治りそうも有りません。忙しく自分を追い込むことで、健康を保っているのですが、代わりにBB病の罹患はひどくなるばかり。
高速は高知から岡山まで1時間半弱三木まで3時間位で下道の松山までと変わらないのですよ。
時間をお金で買う事なのでしょうか。

投稿: はっぱ | 2009年3月31日 (火) 08時29分

ありす・ゆららさん

高速やはり混んでいましたね~。渋滞とまでは行かないけど普段から見たらGWなみ。

HCは誘惑が多くて・・・でも行きたい、見たい困ったものです。

投稿: はっぱ | 2009年3月31日 (火) 08時34分

very blueさん

プルやっと入手しました。お願いとかしてご心配お掛けしましたね。
家でも少しだけ結実させるつもりです。自根のプルと味の比較してみたいのです。今朝自根の蕾を見たら、接ぎ木とほぼ同程度なので、楽しみにしています。
ホルトブル-は持っていました?

投稿: はっぱ | 2009年3月31日 (火) 08時42分

ぴん さん

相棒をそそのかして無理についでを作っているような所も?です。
もうしばらくはBBを買わない様にしないと今に洗濯物干し場も無くなります。
当分はおとなしくしますよ~。

投稿: はっぱ | 2009年3月31日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28875775

この記事へのトラックバック一覧です: プルやっと買いました:

« いちご栽培その後 | トップページ | 小苗の近況 »