« バルコニ-の幼果と花 | トップページ | 接ぎ木のテキスト »

2009年3月26日 (木)

畑のハイブシュの花達

またまた花の記事ですが、今度は畑のコンテナ植えの分です。

 

まずこれはレカの花

021

形が可愛いですよね~。色は咲きそろうと白になるようです。

 

こちらは蕾

019

レカの枝の産毛が分かりますでしょうか。

 

次はサザン系ナイトジェムの花

023

不調の割には沢山の花が咲き、毎度手のひら一杯の花摘みしています。

この品種の強健さ現れていますよね。

 

これはオニ-ル

027

029

早くから開花していましたが、まだ蕾も多いです。

  

最後にスパルタン

033

032 

この提灯花は期待が持てますよね~。美味しいスパ-タンの樹今年は2鉢。

大実でなくても良いんです。あの美味しい実を沢山お願いしま~す。

 

寒暖めまぐるしく変わるせいか、蕾は殆どピンクがかかり、開花して初めて本来の色が出るみたいです。

  

これらの品種は購入先もしっかりしているので、品種間違いは無いと思うのですが、念のため写真を残しておきます。

ミスティやシャ-プブル-、レガシ-など少しずつ幼果の見えるものも出てきました。

   

先日、屋根部分すべてのネットを外したので、蜂や小さな昆虫が動いています。

ただミツバチは担当が1,2匹でしょうか。シャ-プブル-に特に多いようですね。

人工授粉は面倒なのでミッチャン他のブル-ベリ-もよろしくね。

特にスパルタン ヨロシク!

|

« バルコニ-の幼果と花 | トップページ | 接ぎ木のテキスト »

NHスパルタン」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHナイトジェム」カテゴリの記事

コメント

はっぱさん。過去ログ拝見しました。すごいBBコレクションです。かなり入れ込んでますね。恐れ入ります。名前・特徴を覚えるだけでも大変そう?

昨年の10/3の鉢植えの寿命に関して。私も知りたいです。我が家の最高齢は "ブルーベリー \280?" 1997年購入。たぶんホームベル。これが13-4歳。今年も元気です。翌98年にサカタ通販で、ハイブリッド種?のパシフィックブルー/ブルードロップを購入。毎年しっかり実をつけてくれましたが、昨年収穫後、2種共突然死。原因不明ですが枝先から3週間くらいで徐々に枯れました。享年12-13歳でした。ショックでしたが、おかげで400角スリット鉢2個分のスペースが出来ました。

ブルーベリーをネタにしたブロガーがたくさんいらっしゃいますが、今年は、こんなにたくさん収穫しました。という記事にお目にかかりたいと思っています。
「はっぱさんに期待しています。」とちょっとプレッシャーを。

投稿: someday | 2009年3月26日 (木) 13時21分

somedayさん
 
プレッシャ-は怖いですね~。
過去ログ見て下さったとか恥ずかしいグチ日記ばかりです。
somedayさんがアリスさんにコメントされていたように私も適地適作を考えず、ハイブシュを沢山枯れ死させて多額のお勉強代を支払ったあげくです。。
それでも栽培は上達せず、特にノ-ザンは接ぎ木以外は無いと思っています。
それとブル-ベリ-の寿命のことは私も常々疑問に思っています。今まで元気に実なりしていた樹が突然枝先から枯れて、不思議に思ったことが何度か有りますね。ウチでは古めのスパ-タンやデュ-クなどでした。
パシフィックブル-とブル-クロップは残念でしたね。ラビットは強健な樹が多いみたいで13-4歳のホ-ムベルは聞いただけで嬉しいです。うちのホ-ムベルにも長生きして貰いたいですね。
栽培は4~5年ですけど素人の趣味栽培ですから、失敗ばかりしています。
最初コメントをしたいと思いURLをクリックしましたがブル-ベリ-のブログ見つけられませんでした。
どこに隠しているの?

投稿: はっぱ | 2009年3月26日 (木) 14時40分

はっぱさん。ブログを続ける根気はございません。私は覗き専門です。昨年、知り合いにブログの作り方を聞かれて、その折に試作したブログ(2日坊主)があるにはありますが・・・放置したままです。13時21分のコメントのところをクリックしてみてください。歳がばれちゃいますが・・・

日本経済のため(というほど大げさではありませんが)しっかり買って、バンバン枯らす。という太っ腹な方も必要です・・・・・根がケチなもので、手出し無用と思っていたSHb/NHbを、接木を知り遅ればせながら2006年に各3種づつ購入しました。今年から少量ですが収穫予定です。目的にもよりますが、私なら試しながら育てるより、ある程度実績のある品種を選ぶと思います。
サンシャインブルーまで接木を買ってしまい。自根で栽培可能を確認できたので、お遊びで今年スパルタンを接木しました。何をやっているんだか・・・・・

投稿: someday | 2009年3月26日 (木) 15時28分

somedayさん

ブログ見ましたよ~。
プロフィ-ルの画像異常に若いと思ったらお孫さんだったのね。
はっぱもおばさんで~す。
子供も孫もいませんので小桜インコとブル-ベリ-が家族です。
ブル-クロップはこの後枯れたのですね。
長いこと育てた樹はそれなりの愛着が有るから寂しいですね。
私がブログを書いてるのは有る意味健康のため、いつまで続くか分かりませんが、まあぼつぼつ暢気に遣っていこうと思っています。
長く栽培されてるとお気づきの事も多いと思います。
時々はつたないブログにアドバイスして下さいね。

このコメント入れようとしたのですが、認証が上手くいかない様で入りませんのでここに書きます。
今年は接ぎ木6本購入、何を買われたのでしょう。
又暇なときに教えて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年3月26日 (木) 16時54分

ナイトジェムの花はいかにもハイブリッドといった感じでラビットアイ系とハイブッシュ系が混ざった様な外見ですね。興味深く拝見させていただきました。我が家だと屋外のブルーベリーではラビットアイ系とサザンハイブッシュ系だけでノーザンハイブッシュ系ではまだ一つも咲いていません。ここ数日冷え込みそうだから益々遅れそうに思います。

投稿: Berry | 2009年3月26日 (木) 19時40分

ナイトジェム・・・エッジの効いた白くて綺麗な花ですね~。
はっぱさんからプレゼントしていただいたナイトジェムは、最近少しずつ芽が動き出しましたよ~。
それと、レカの花もきれいですね。
純白のホワイトに心洗われますよね~。
うちも早く咲いてほしいなぁ。。。

投稿: very blue | 2009年3月26日 (木) 23時07分

やはりハイブッシュ系のお花は良いですね。ラビットアイ系お味のあるお花となりますが、私はハイブッシュ系が好きです。そんなところにも憧れて、何とか育てようと頑張っています。
ナイトジェムは萼の反り返りが少なく、お花にも丸みがあって気品がありますね。戴いた小苗、来年はお花を見て見たいです。

投稿: かいづ | 2009年3月26日 (木) 23時23分

はっぱさんへ
 
スパ-タンへの期待の大きさが、とっても良~く伝わってきます。
ハチさんもうまく他のお花、特にスパ-タンにも精を出してくれると良いですねnote

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月26日 (木) 23時26分

今がはっぱさんの一番期待が膨らむ時期のようですね。
枯れたと思った植物がひょっこり芽を出す。この現象はブルーベリーに限らず植物の生命力を一番感じる季節でもあります。

喜びを体中に感じる季節でもあります。

投稿: hide | 2009年3月26日 (木) 23時49分

Berryさん

ナイトジェムはよく分からない品種なのですが、凄く強健で育てやすいのです。多少ハイブリット掛かっているのでしょうか。
当地ではノ-ザンもぼつぼつですが、九州等ではもっと早いところも有るでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年3月27日 (金) 08時33分

very blueさん

レカの花良いでしょう。去年までずっと我慢だったので今年は収穫しようと思っています。自根だから心配も有るけど、保険苗作ってやってみます。
プルがもうすぐ咲きそうです。

投稿: はっぱ | 2009年3月27日 (金) 08時38分

かいづさん

ハイブシュは丸みのあるお花が多いですね。ラビットは今咲いてるベッキ-やブライトウェル長めの花です。今週は風が強く東京も寒かったようですが、来週からはそちらでも咲き揃って来るでしょうね。みんなのお花の記事楽しみです。

投稿: はっぱ | 2009年3月27日 (金) 08時44分

ありす・ゆらら さん

スパ-タンは美味しくてブル-ベリ-の中ではトップクラスだと思います。自根は栽培が難しいですが、接ぎ木なら何処でもOKみたい、お勧めですよ。
ウチもスパ-タンは接ぎ木ばかりです。

投稿: はっぱ | 2009年3月27日 (金) 08時48分

hideさん

今は毎日が喜びの連続です。ブル-ベリ-の小さな変化が日ごとに確認できる、ブル-ベラ-にとってこんな良い季節ないですよね。
でもまもなく害虫の多い初夏になります。
今年もアブラムシ、尺取り、ケムシ、コガネとの戦いです。

投稿: はっぱ | 2009年3月27日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28779852

この記事へのトラックバック一覧です: 畑のハイブシュの花達:

« バルコニ-の幼果と花 | トップページ | 接ぎ木のテキスト »