« 畑のレガシ- | トップページ | ヌイの花 »

2009年3月 6日 (金)

サザンの花比べ

今日は雨上がりに咲いている花の記事です。

いま家で開花しているサザン系品種の花を見てみました。

 

まずはミスティ

 

030

004 005

同じ樹でも枝によって色が変わります。余りの色の違いに何度も確認しましたが、画像に間違いはありません。

やたら花芽が多くて再度の剪定が必要なようです。

 

オニ-ルは

009

010 025

こちらも花色がミスティと区別が付きにくい位で似た花です。ただこれは3本有り、咲ききった花は少し黄色いように思いました。

こちらが幾分花冠が長いでしょうか。枝は赤みが強いし、葉がミスティの方が長いです。

どちらも開花と新葉の展開が同時です。

 

これはビロキシ-の花

007

006

こちらも新葉展開です。

ずっとバルコニ-に置いていたので、温度は高かったみたい、あまり寒さに当たってないので花が白いのでしょうか。

開いた花は少し緑っぽい感じです。

他にシャ-プブル-、ジョ-ジアジェム、ブル-リッジ等も開花していますがこちらは省きますね。

  

毎日色々と咲きだし、新芽の芽吹きも嬉しい季節です。

昨日が啓蟄だったから、すぐ害虫も目覚めますね。また虫との戦いが始まりそうです。

今年は秋のイラガ発生以来、畑のネットを開けっぱなしだから、色々害虫に卵生み付けられていそうですが、もうすぐ蜂の飛来もと思い、ネットを閉じることが出来ません。

   

ネットを空けてる期間が多かった今年の戦いはどうなるでしょう。

コガネや毛虫との争いは懲り懲りなのですけどね~。

|

« 畑のレガシ- | トップページ | ヌイの花 »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

流石に南国、咲き誇っていますね♪
東京は雨ばかりで、ロクに観察もできませんよ(泣)

ミスティーは色んな形のお花が咲いていますね。まだ、樹が若いのでしょうか?来んでも色に変化が出そうですね。

投稿: かいづ | 2009年3月 6日 (金) 20時50分

同じミスティーでもずいぶん花の色が違いますね。
用土とか、肥料、置き場所などで変化が起きているのでしょうか。

私も毎年コガネ被害の早期発見に努めているのですが、どうしても発見が秋口以降になり対応が遅れてしまいます。
蜜蜂の飛来で受粉が終われば早めにネットを閉じた方が良さそうです。

投稿: hide | 2009年3月 6日 (金) 21時05分

はっぱさんへ
 
色々咲いていて良いですね~♪
ウチではサンシャインブルーがポチポチと咲いていて、あとはミスティとケープフェアーとブルーリッジがもうすぐ咲きそうという感じです。
 
虫・・・そういうわけにもいかないと思いますが、現実をあまり直視したくないです・・・bomb

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月 6日 (金) 23時39分

デザイン変わりましたね~。
落ち着いてとても良い感じですね。

うちでは、まだどの品種も咲いていませんよ。広島と比べて収穫も随分と早そうですね。
うちもとりあえず早く花が見たいです。。。

投稿: very blue | 2009年3月 7日 (土) 00時06分

かいづさん

ミスティは今年で4年目、正確に言うと3年経過です。3本有るのですがこれはコンテナの分。
花色が余りにも違うのですが、同じ樹で別枝です。写真撮ってからも不審に思い又畑に見に行ったのですが、やはりミスティなのです。後2本も同じくらいの年なのですが、不調っぽい感じで花はぼつぼつ、写真のミスティのみがやたら元気です。

投稿: はっぱ | 2009年3月 7日 (土) 08時59分

hideさん

写真のミスティはずっと自宅で養成し、途中から畑に移動のものです。多分自宅バルコニ-は風が少なく温暖なため、温室的な作用が有って一部の花は薄いと思います。
ネットの方は受粉終わり次第で蓋します。今屋根部分を開けているのですが、今朝見たらもう黒と黄色まだら模様のケムシがホ-ムベルの枝に。戦いの前哨戦かな。

投稿: はっぱ | 2009年3月 7日 (土) 09時09分

ありす・ゆららさん

サンシャインブル-はお花が可愛くて一杯咲きますよね。見てるだけで心和むお花見ですよね。
ブル-リッジは家ではかなり咲いて小さくて白い花なのですが、早すぎで受粉が間に合わないみたいです。
やはり気温の違いなのでしょうね。
虫は無視したいけど、現実にはそうもいかなくていつも見回りにはポリ袋と割り箸持参ですよ。

投稿: はっぱ | 2009年3月 7日 (土) 09時16分

very blueさん

テンプレ-ト替えたの気づいてくれました。前の桜がちょっと飽きて来て、こちらでは19日が開花日なのですが、ソメイヨシノの標準木以外は今結構咲いているのです。
やはり広島はブル-ベリ-も開花遅いですか。でもその方が良いですよ。早いのは受粉に繋がらなくて無駄花になってしまいます。

投稿: はっぱ | 2009年3月 7日 (土) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28495327

この記事へのトラックバック一覧です: サザンの花比べ:

« 畑のレガシ- | トップページ | ヌイの花 »