« 花壇の花達 | トップページ | バルコニ-の幼果と花 »

2009年3月24日 (火)

ポポ-と絶望苗の復活

今朝も良い天気で気持ちも明るく、動きのないポポ-に目をやると

あれ、芽が少し太った。

018

先の芽先日まではもっと小さかったのです。

枝横の芽を拡大すると

021_2

ほら、黒いの大きくなっています。

もう1本のほうも

026

枝先の芽が少し太ったような気がします。

右の枝先はピンボケだったので写真出しませんが、やはり同様です。

   

あまり長いこと落葉していたのでポポ-の葉どんなんだったか忘れたよ。

何時になったらカスタ-ドクリ-ム味わえるのか、首を長くして待っています。

   

   

ブル-ベリ-の方もこの春、2本の絶望苗の復活が

030_2

これはマグノリアのサッカ-棒、秋に剪って鉢に突き刺していた苗。1月14日の記事です。

大分芽が膨らんでいるではありませんか。

  

028_2 全体はこんな感じで、あまり根も取れなかったし、駄目でも良いかなのサッカ-でした。

クリックで大きくなりますが、4カ所の発芽を発見

儲けものですね。

  

  

    

こちらは17年購入のミスティ

003

不調の為台剪りして、まったく諦めていました。

剪ったのはまだ秋の10月8日頃で、この鉢の存在さえ忘れていたくらいです。

見事に復活の芽が

日当たりの悪い場所に置いていたので、葉色が悪いのですが、今日から日だまりで注目されつつ成長します。

  

それにしてもこの用土何だったのか。思い出せない。

用土替えもしたいけど秋までこのまま育てます。

せっかくの新芽刺激を与えたくないです。

 

でもブル-ベリ-は強いですね~。この生命力ビックリしてしまいました。

|

« 花壇の花達 | トップページ | バルコニ-の幼果と花 »

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

はっぱさんへ
 
祝・復活マグノリア&ミスティ!
ダメだと思っていたものに芽を発見すると、喜び倍増ですねhappy01
無事の成長を祈っています♪

投稿: ありす・ゆらら | 2009年3月24日 (火) 11時19分

ありす・ゆららさん

駄目だと思っていた苗の復活は本当に嬉しいです。今更ながらブル-ベリ-の生命力に感心しますね。
それにミスティ、マグノリアはどちらも美味しい品種、私の舌ではですけどね。。
2本とも自根で育っていますので、案外暖地向きなのでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年3月24日 (火) 15時17分

芽を二つに減らせばと。勢いが良いのを残せばと。
爺の勝手な意見です。多分temuj・・・産はそうだと。

投稿: 座敷童 | 2009年3月24日 (火) 17時17分

ポポーは我が家でも動き出しました。大きな葉が出るので、強風で倒れやすいです。お気をつけ下さい。
マグノリアしかり、ミスティーが凄いです!まるでタラノキのような生命力がありますね。流石!粘り勝ちです。

投稿: かいづ | 2009年3月24日 (火) 20時52分

根が生きていれば地上部が貧弱でも大丈夫のお手本ですね(^_^;)
ミスティーの芽、良い感じに伸びそうですよ。
趣味と言っては構いすぎる、これが枯らせる一因かも知れませんねぇ。

投稿: ぴん | 2009年3月24日 (火) 21時31分

台剪り成功おめでとうございます。
こんなのを見たらうれしいですね。

うちの台剪りケープフィアは残念んがら今のところ音沙汰なしです(苦笑)
すでに枯れてたのかもしれませんが。
「食べる前に飲む!」みたいに「枯れる前に剪る!」が肝心ですね~(笑)

投稿: very blue | 2009年3月25日 (水) 01時00分

座敷童さん

アドバイス有り難う御座います。
さっそく芽を良く確認して、2つに減らしますね。
出たものの、さて今後はどうしたらと思っていたのです。

投稿: はっぱ | 2009年3月25日 (水) 08時53分

かいづさん

ポポ-負けましたよ~(笑)家のよりずっと成長が早いです。
今肥料上げても良いですよね。
ミスティは自分的にもビックリでした。

投稿: はっぱ | 2009年3月25日 (水) 08時58分

始めまして。
こういう事は素直に嬉しいですね。
植物のスゴさには感服するばかりです。

投稿: テル | 2009年3月25日 (水) 09時01分

ぴんさん

>趣味と言っては構いすぎる、これが枯らせる一因かも知れませんねぇ
そうですね。朝に水遣り、夕べにつつく、いじりすぎでした。最近やっと気づきましたよ。
10日くらい水もやらずほっといたら返って葉も活き活き、でも様子見だけは朝晩、これはやめられませ~ん。

投稿: はっぱ | 2009年3月25日 (水) 09時05分

very blue さん

ミスティはホント嬉しくて有頂天なのです。
買えば手近にある品種になりましたが、17年購入品なので愛着ひとしおです。
ケ-プフィアも復活するかも、希望を捨てないでね。

投稿: | 2009年3月25日 (水) 09時13分

テルさん

始めまして、良く来て下さいましたね。とても嬉しいです。
ブル-ベリ-の生命力の強さを目の当たりにして、栽培をしていて本当に良かったなと実感しています。

グチ日記のようなブログでお恥ずかしいですが、お構い無ければまたご訪問ください。

投稿: はっぱ | 2009年3月25日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28759132

この記事へのトラックバック一覧です: ポポ-と絶望苗の復活:

« 花壇の花達 | トップページ | バルコニ-の幼果と花 »