« チッペワの蕾 | トップページ | 挿し木のマルチ真似しました »

2009年3月 1日 (日)

ナイトジェムの比較

爽やかな青空が広がる良い天気です。

今日は当地は暖かく汗ばむ陽気、風は有るのですが、5月頃の薫風です。多分全国的に良い天気なのでしょうね。   

午前中は又日曜市に行き、午後から植え替え数品種、その後HCコ-ナンに行ってみるつもりです。自宅バルコニ-の雛壇の下見です。夕方はまた下手な接ぎ木の挑戦。予定は一杯詰まっているのです。

 

さて今日の記事は先日比較したナイトジェムの続きです。

  

少々しつこいのですが、今朝この2本を見るとまた花が

まず農園の分

014_2

花が提灯ではないですか。

   

次に自作挿し木苗

012

こちらも提灯花

蕾の色は薄いけど、ほぼ同型だと思う。

  

自宅で品種違いなら、同時期に挿し木のベッキ-とマル位なのだが、先日Berryさんに教えて頂いた2品種の花は花型が全然違うみたいです。

やっぱりこれはどちらもナイトジェムと思えます。花型や色の少しの差は枝や栽培環境に依って変わってくるようです。

農園の分の花は前比較の時は長かったのです。枝に依って少しは変わるみたいで今度は自作と同じ提灯型の花が咲いてきました。

  

でもこの比較は100パ-セントとは言えないので、後は果実の形や収穫時期、味の比較ですね。ナイトジェムの味は酸味が少なく独特の甘さがふんわり口に残ります。

好みの問題もあるでしょうが、すぐ判る特徴のある食味ですよ。

|

« チッペワの蕾 | トップページ | 挿し木のマルチ真似しました »

SHナイトジェム」カテゴリの記事

コメント

ナイトジェムの比較、ご苦労様ですcatface
今年は成長優先にして来年は絶対に実を食べたいと思います。酸味が少なく独特の甘さがふんわり・・・想像していたらお腹空いてきました。

投稿: morita | 2009年3月 1日 (日) 17時52分

まず花の時期から考えてノーザンハイブッシュ系で咲いているものが無いようならノーザンハイブッシュ系は除外できそうです。ラビットアイ系で同じ程度に咲いている物とかそんな風に絞るのも良いと思いますよ。それから全体的な枝の質感や色もよく観察すると違いが分かるかもしれません。この品種についての情報は少ないから一般的なことしか言えません・・・・。

投稿: Berry | 2009年3月 1日 (日) 18時53分

プックラした感じ、萼の色、萼と花の密着加減、花柄の長さ、花の色、開口部の大きさ、花びらの先の反り返り、クラスタの大きさ、同じと見て良いと思います。
めしべの長さは片方が見えませんが、恐らく同じでしょう。果実の特徴と合わせれば、より確実になりますね。
もし挿し木が成功すれば、我が家で最も数の多い品種となりそうです(^^)

投稿: かいづ | 2009年3月 1日 (日) 19時07分

同定作業ありがとうございます。
私も恐らく同じだと思いますよ。果実まで比べていただければ更に確かになりますよね。

>ナイトジェムの味は酸味が少なく独特の甘さがふんわり口に残ります。

ますます期待してしまいます(笑)

投稿: very blue | 2009年3月 2日 (月) 00時55分

今日は本格的な春を感じさせる一日となりました。
ブルーベリーに限らず他の植物も一斉に芽吹く季節になりました。
こういう日が続くようになるとシーズンの開始宣言です。
はっぱさんも、気合を入れなおしてお互いに頑張って行きましょう。

投稿: hide | 2009年3月 2日 (月) 01時22分

moritaさん

ナイトジェムの比較はしつこいのですが、昨日の朝の花を見て急に思いつきました。
お宅にお送りした分も今年成長させて来年には良い実が取れますように。例の用土で植えた最初のエチョ-タ、1ヶ月経過で花芽もしっかりしてきたし、元気回復しそう、さらに様子見てみます。

投稿: はっぱ | 2009年3月 2日 (月) 08時57分

Berryさん

こちらでは花はやはりサザン系が早いみたいです。最近ノ-ザンと1部のラビットが咲き始めました。
啓蟄も過ぎたのにまだ蜜蜂の飛来が無く、咲き始めなので人工授粉もしないでそのままです。
2本はやはりサザンのナイトジェムと結論ずけたいのですが、細かく観察すると少しの疑問も。品種同定は難しいものなのですね~。

投稿: はっぱ | 2009年3月 2日 (月) 09時07分

かいづさん

ほぼ同じと見て下さいますか。それならご送付した苗も多分大丈夫と思い安心します。
味は好みもあるから、甘酸のバランスは弱いので、酸味好きの方にはもの足りないかもです。
かいづさんの挿し木は100パ-セントなので、一挙に場所をとりますね。
よろしく御処分下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年3月 2日 (月) 09時18分

very blueさん

味は好みが有りますからね、保証の限りではありません。ただこれを専門の方が出荷されているから、万人向きでしょうかね。
今は苗木はあまり市場に出てないようですから、万人向きもあまりあてにはなりませんけどね。

投稿: はっぱ | 2009年3月 2日 (月) 09時25分

hideさん

昨日はあんなに暖かかったのに今日はまた冬に逆戻りで、張り切って飛び出した今朝のバルコニ-で寒さに震えましたよ。でも寒暖繰り返して、当地でもあちこちに早咲き桜が咲いて、(標準木のソメイヨシノはまだみたい)季節は確実に変わっています。
いよいよシ-ズン到来お互いに頑張りましょうね。

投稿: はっぱ | 2009年3月 2日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28404793

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトジェムの比較:

« チッペワの蕾 | トップページ | 挿し木のマルチ真似しました »