« ヌイの花 | トップページ | ラビット系1番花 »

2009年3月 8日 (日)

ラビット復活の兆し

今日は朝から所用で松山市に行って今帰宅しました。あちらの気候は高知とは2.3度違うとかで、ビックリするほど寒くて、くしゃみの連続です。

少々風邪を引いたかも知れませんね。

近々1000円になるので気分的にもったいなくて高速乗らないで行ったものですから、かなり疲れました。片道2時間半以上でこれなら岡山の方が速いです。

松山では知人に会うのが目的で、ついでに三越,HC2軒ほど回ったのですが、特筆するような変わったことも無かったです。

 

出発前に見た不調のラビット系ラヒです。

去年の地植からの植え替え以来、ずっと黙りだったのですが今日見ると芽吹きが

 

049

 

051

こんなに元気に展葉してきました。

この大きくて赤い葉は去年のものですが、枝先に出ている新葉がみえますでしょ。

樹全体にこんな葉が出てきて、やはり木の芽おこしの雨ですね。

一時は絶望に思えて、慌てて保険苗を挿し木したのですが、ラビット系は丈夫ですね。

 

全体の姿はこんな風で

045

まだ僅かとは言え復活が望めそうです。

 

前に記事にしたT100やタカヘ、マグノリア等にも展葉が、でも花芽が少ないから今年の収穫は望めませんね。

今年は準備OKでケ-スまで用意しているのに

あ~あ残念です。去年はケ-ス欲しさに市販のBBを買い漁ったばかな私なのですよ。

|

« ヌイの花 | トップページ | ラビット系1番花 »

コメント

元気そうな展葉!良かったですね。今年の飛躍を祈っております。

私も片道2時間以上かかる遠いHCへ目の保養に行って来ました。ベラボンスーパー50リットルを買って、BBコーナーを眺めていたら、偉そうに講義するオジサンに掴まって、あれやこれやと。。。
で、お持ちですか?と訊かれて、70種ほどしかありませんと答えたら、黙って何処かへ行きました(笑)

投稿: かいづ | 2009年3月 8日 (日) 21時51分

高地は気候が温暖なようですね。
我が家は葉芽、花芽ともまだだんまりです。
ラヒ新葉の展開も順調のようで来年に期待ですね。

大きい鉢をマンションから畑へ移動するの大変な作業にお見受けします。
植え替え作業などは畑が中心ですか。

投稿: hide | 2009年3月 8日 (日) 22時28分

松山ではきっとダイキとかに行かれたのでしょうねぇ(笑)

ラビットアイは強いですからね~。今年は…でもきっと来年は今年の分も生らせてくれると思いますよ。
大きなラヒですねぇ。うちのラヒはまだまだ小さいです。。。

投稿: very blue | 2009年3月 9日 (月) 00時49分

かいづさん

コメント読んで笑いが止まりません。HCでは売り場で色々な方に会いますよね。私も去年はそこで小苗貰ってくれる方を捜しました。縁で友達出来たりもするのですが、色々お詳しい人もいて、解説聞くのも楽しいものですね。
ラヒはやっと展葉しました。かいづさんにお送りした差し穂はこのラヒから取りましたので、心配しております。親が不調なら差し穂も?・・・。

投稿: はっぱ | 2009年3月 9日 (月) 08時55分

hideさん

そちらではまだですか。でも遅い分だけ収穫も長く楽しめますでしょう。こちらではスパ-タンの収穫など6月中にすぐ終わってしまいます。大山の摘み取り園など7月にまだスパ-タン摘んでいますよね。
大苗の引っ越しはご心配下さった通り大変なのです。10階からEVで下ろしバモスで畑まで運搬、この時ばかりは相棒に手伝い依頼をしないと出来ません。
大苗の植え替え作業は畑のそばでやっています。

投稿: はっぱ | 2009年3月 9日 (月) 09時08分

very blue さん

松山ではダイキのナ-サリ-とか行ったのですよ。こちらでは春苗の入荷はなくて、クリスマスロ-ズの見物だけで何も買わずに帰りました。やはり本州に行かないと変わった物は無いですね~。
ラヒはやっと展葉し何とかなりそうです。樹が大きいから不調に剪定すべきでしょうが、少ししか剪りませんでした。

投稿: はっぱ | 2009年3月 9日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28497466

この記事へのトラックバック一覧です: ラビット復活の兆し:

« ヌイの花 | トップページ | ラビット系1番花 »