« 接ぎ木用ナイフ購入しました | トップページ | 巣立ちの春 »

2009年3月 4日 (水)

3月のクリスマスロ-ズ

最近は温度も低く、殆ど雨か曇りだったので、BB作業が捗らず憂鬱な日々が続いています。。

ブル-ベリ-の話しはこの次にして今日はクリスマスロ-ズの最近の様子です。

   

これはクリスマスロ-ズ3月のカレンダ-

014

美しいロ-ズ達、右上の白い花、中心の小花弁が色変わって最高ですね。

解説はこんな風です。

016

こんな素敵な品種を見ながら、

   

現実の自宅のクリスマスロ-ズちゃんです。

  

019

まずはオリエンタリスの白花

新葉の展開中です。

 

次にピンク花

020

赤い根元の所に小さな芽が出かかっています。どちらもバ-ゲン200円苗。

 

今年友人から貰った実生

021

多分白だと思うとのことですが、大きな葉の陰から小さな葉が覗いていますよ。

 

最後が過日購入の品種

022

エレガンスピンクスポットの八重の花。

美しい大株を見て、お安い小苗を購入

                      高知では数少ない園芸専門店からです。  

葉が長くなるようで、上の品種とは違った感じ、5号スリットに植え替えたばかりです。

   

大株と同じ花が咲くつもりで買ったのですが、メリクロン表示がないと、どんな花かは咲くまで判らないって本当でしょうか。

早まった買い物かな?

まあいいや。後は今、成長期みたいだからどんどん展葉して貰って、しっかりした株に育てなくてはね。今日はIB化成で施肥をして今後の生育を促します。

  

たった4鉢のクリスマスロ-ズの小苗、4鉢だからこそ大切に育てていきます。

   

先日の日曜市は地元の花屋さんが出店していて、ブラックのシングル、八重、白のピコティ、ワインレッドのダブルなど沢山見てしまいました。目の毒ですね~。

日曜市には自作を売る方と花市場などでの購入品を売る方など色々です。多分この花屋さんは後者みたい。

美しい花たち、でも値段4500円から15000円まででまさに高値?の花。

将来は黒のル-セ・ブラックやスポットの入らないピュアホワイトのダブルなど育ててみたいと夢ばかり広がっているのですが・・・これは費用が厳し~いですね。

|

« 接ぎ木用ナイフ購入しました | トップページ | 巣立ちの春 »

コメント

フラッシュで光って見えますが、実際にはもっと色濃いのでしょうね。
我が家のは2月中旬から動き出して、待望の葉が出て来ました。動き出したら早いですね。デカイ葉で、5号にしておいて良かったです。
はっぱさんのも大きな葉が出ているようですね。
我が家は5鉢になりましたよ。。。ニゲルは花を見ましたが、その他は全部実生苗なので、咲くまで分りません。1つのラベルに色んなお花のサンプルが出てました(笑)

投稿: かいづ | 2009年3月 4日 (水) 21時57分

クリスマスローズの価格もずいぶん下がって来ましたが、希少品種はまだお値段高いですね。
花の色はメリクロンの苗でないと花の色は咲いてみないと分からないというところはあります。

確実なのは花の咲いているものを買うのが無難ですが来年には咲きますので、なに色が咲くのかこれも楽しみの一つです。(殆どは鉢の写真の花が咲く確率が高いです)
今年の秋には株も大きくなりますので6~7号鉢に植え替えの必要が出ると思います。

投稿: hide | 2009年3月 4日 (水) 22時02分

綺麗な花ですね~。
クリスマスローズってなぜ「クリスマス」っていう名前がついているのかも知らないくらい、ド素人ですが、花栽培も楽しそうですね。

投稿: very blue | 2009年3月 5日 (木) 03時22分

かいづさん

お宅は5鉢ですよね。コメントを入れて無くても毎日ブログは拝見しています。私は場所も狭いのに何かと増やしたいので、バルコニ-は洗濯物干し場までBB小苗が迫っています。
クリスマスロ-ズはどんな花が咲くか楽しみにしています。

投稿: はっぱ | 2009年3月 5日 (木) 08時41分

hideさん

やはりメリクロン苗でないと正確には分かりませんか。花の咲いてる物は素敵な花ほどお高くて手が届きません。私は数年前に平凡な品種ですけど8鉢くらい花着きを買って、梅雨と夏の暑さで全滅させた事があります。今年の夏を乗り切って秋には鉢まし出来るくらいになりたいです。

投稿: はっぱ | 2009年3月 5日 (木) 08時47分

very blueさん

クリスマスロ-ズはシックな色合いで今人気らしいです。
バルコニ-が狭いからお花はクリスマスロ-ズだけですけど、広かったらハ-ブ等の可愛いお花もいいなと思っています。

投稿: はっぱ | 2009年3月 5日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28404430

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のクリスマスロ-ズ:

« 接ぎ木用ナイフ購入しました | トップページ | 巣立ちの春 »