« ラビットの花達 | トップページ | デュ-ク間に合うかな? »

2009年4月 2日 (木)

リヴェイルとレビ-ル

これはリヴェイル

花の後がやっと幼果になってきました。

007 

花は依然淡いピンクで

果実は大分しっかりしたように思うのですが、もう大丈夫でしょうか。

  

バルコニ-にいますが、リヴェイルは自家受粉すると聞いたので、人工授粉はしていません。

そのせいか幼果に力が無いような気もしますが。

 

リヴェイルと比較検討予定のレビ-ルは

005

畑のコンテナ植えでまだまだ蕾のまんま。畑のサザンとしては遅い部類です。

まだ開花してないサザンはマグノリアくらいでしょうか。

  

それにしてもこの蕾やたら赤いですよね。

レビ-ルは白花との事でしたけど、開花したら白くなるのかな。

今年は寒い日も多いから蕾は殆どが赤ですね。

  

バルコニ-と畑は多少温度差も有るから開花速度の差が出てくるのでしょうか。

この子達の比較は又次の機会にするしかないようです。

  

もしかしたらこの2品種同じ物だったりして、この可能性もあるけど、お味が良いからそれも良しで気楽に考えていますよ。

美味しい果実は沢山欲しいですよね。

今年は収穫量は少ないけど多品種の味見が出来そうで欲張りな私はそれにも期待しています。

 

|

« ラビットの花達 | トップページ | デュ-ク間に合うかな? »

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

確かに来年は同じ場所に置いて観察するのも良いかも知れませんね。食感も赤花のリベールはちょっとコリッっとした固めに感じです。食べ比べてみても分かるかも知れません。

投稿: Berry | 2009年4月 2日 (木) 19時28分

はっぱさんへ
 
リヴェイルの幼果、ウチの中途半端に上を向きかけているサンシャインブルーの幼果と違って、しっかり上を向いていて頼もしいですね♪
それに淡いピンクのお花も可愛いです。
はっぱさん宅は、沢山の品種があるので、食べ比べのし甲斐がありますねhappy01
まだまだ先ですが、はっぱさんの各種お味レポートを楽しみにしています♪

投稿: ありす・ゆらら | 2009年4月 2日 (木) 19時29分

先ほど帰宅してメール見ました。
たくさんの品種をありがとうございます!
到着がとても楽しみです!!
到着後改めてメールさせていただきますね~

リヴェイユとレビール・・・いろいろな呼ばれ方がされていますよね。
うちでは一応赤花のリベイユと白花のリベイユで区別しています(笑)
うちでも、赤花のリベイユ(=リヴェイユ)の方が白花のリベイユ(=レビール)よりも動きは早いですよ。
まだどちらも咲いてはいませんが、赤花は蕾が出来ているのに、白花はまだ花芽は膨らんできたところですよ。

投稿: very blue | 2009年4月 3日 (金) 00時28分

リヴェイルとレビール。違う品種なのですか?
以前どこかのブログで話題になっていたような・・・あんまり興味なかったので・・・
Reveille = 英語読みすると リヴェイル。レビールとも発音しそう? フランス語読みだと、ルビーユ?

投稿: someday | 2009年4月 3日 (金) 02時22分

Berryさん

前に枯れてしまった自根は赤花で仰るように果実堅めでパリッとした食感でした。
今度はどちらも接ぎ木ですが、花や味どちらも同じでしょうかね~。

投稿: はっぱ | 2009年4月 3日 (金) 08時29分

ありす・ゆららさん

サンシャインブル-も沢山果実は着きますよ。
それを落果させないよう育てるのが私には難しかったです。
このリヴェイルも幼果が出来てるように見えて案外ポロッとも有りです。

投稿: はっぱ | 2009年4月 3日 (金) 08時34分

very blueさん

挿し木そのままを送ったから、穂木のせこさにびっくりするよ~。余り期待しないようお願いしますね。
と書いても、もう届いてるかも。

ウチでは白花がレビ-ル赤花がリヴェイルのつもりでいたけど今年初めての開花だから分かりませんね。

投稿: はっぱ | 2009年4月 3日 (金) 08時43分

somedayさん

同じだと言う人もあり、別品種との意見もありですけど、自分の目で確認したくて、敢えて2品種(?)購入。私はブル-ベリ-バカですから。
白花は本来はリヴェイルで枝変わりかな。
日本語にすると紛らわしいですよね。スパ-タンにスパルタン、ボルドウィンにバルドウィン等、統一して欲しいです。

投稿: はっぱ | 2009年4月 3日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/28893100

この記事へのトラックバック一覧です: リヴェイルとレビ-ル:

« ラビットの花達 | トップページ | デュ-ク間に合うかな? »