« ハイブシュの小苗達 | トップページ | 着いたかな? »

2009年4月20日 (月)

初物見参!

昨日は全国的に初夏の陽気でしたよね~。

  

私は新鮮な野菜を求めて、愛媛県の道の駅めぐりしました。

土佐の日曜市にはいささか飽きて、県外に行くとやはり違うのです。

野菜や果物なんて全国同じに見えるけど、他県では扱い品目違うのですよ。

 

まず最初に

002

今治の彩菜きて屋、遠くだからさいさい行けませんけどね~。

こんな果物

003

Photo

野菜コ-ナ-もあって、採れたて野菜が一杯並んでいるのです。

  

ここで新鮮な野菜を買って、あと2軒くらい廻って、名前忘れたけどふわりとか言う道の駅でこんなの見つけました。

014

012

家に帰っての写真なので、ちょっと暗いのですが、こんな果実。

勿論冷凍や外国物ではなくて、愛媛県産ブル-ベリ-。

ハウス物でしょうが早いですね、値段チリ産より安いのです。即2個購入です。

来月下旬には家のも収穫できるのに、待てない人なのです・・・私。

   

その後、松山市でHCに1軒だけよって   BB売り場を確認して

005

006 

009

結構色々の品種有るじゃない!

この画像パノラマに考えて下さいね。広-い売り場なのです。

目で楽しんで何も買わず、揺れる心で帰宅しました。

   

さて今朝の我が家のメニュ-は

021

新鮮野菜のサラダです。

023

上画像の卵は当地のオリジナル土佐ジロ-の卵で普通より半分くらいで小さいけど、黄身の大きなコクのある卵なのです。

アスパラも採れたての日向の香りと味でサイコ-。

ブル-ベリ-は完熟でない果実も酸っぱくなくて美味しい。皮が薄くオニ-ルぽい味、2,3種の混合の様でしたよ。

キュウリだけ冷蔵庫の残り物、やはり色が違って見えますね。そんなに古くはないのですけどね~。

|

« ハイブシュの小苗達 | トップページ | 着いたかな? »

グルメ」カテゴリの記事

ホ-ムセンタ-」カテゴリの記事

コメント

四国を縦断ですか〜、行動力ありますね!確かにさいさいは行けんでしょう(^^)高速は使えるのですか?
愛媛のBBだと、内子あたりでしょうか。ラビットの果実の雰囲気ですね。

投稿: かいづ | 2009年4月20日 (月) 21時30分

今回のお買い物で、てっきり新人を連れて帰られると思ったのですが、予想に反して果実。
サラダもちょっと違った取り合わせで美味しそうですね。

投稿: hide | 2009年4月20日 (月) 21時47分

サラダにブルーベリー・・・贅沢ですけどよく合いそうですね(笑)
早くうちも収穫して味わいたいです。
広島でもたまにスーパーなどで果実をみつけますが外国産がほとんどですよ(苦笑)

投稿: very blue | 2009年4月21日 (火) 02時43分

かいづさん

ブル-ベリ-は堀江港の近く、松山市だと思うのですが、生産業者も松山市と書いてありました。

最初の彩菜来て屋までは今治の手前まで高速で行けますので、時間にしたら岡山までと同じですけど、四国内の移動は気持ち楽なのです。
9月には大洲の道の駅にポポ-の果実探しに行ってみますよ。見つけたらかいづさんに送るからね~。

投稿: はっぱ | 2009年4月21日 (火) 08時26分

hideさん

今回はグット我慢しましたよ。
自分の思いだけでこれ以上増やすと、置き場に困りますからね。
でも何処に行ってもやっぱり園芸店,HCを覗く習性はどうにもなりませんね。

投稿: はっぱ | 2009年4月21日 (火) 08時31分

very blueさん

サラダ以外に美味しかったのです。新タマネギとアスパラが何とも言えませんね~。
こちらでもス-パ-には未だ売っていませんね。
農産物直販市も多分県外に出す規格外品の小粒売ってたのでしょうね。でも味は皮が薄くジュ-シ-でサザンハイのようでした。

投稿: はっぱ | 2009年4月21日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29203081

この記事へのトラックバック一覧です: 初物見参!:

« ハイブシュの小苗達 | トップページ | 着いたかな? »