« 畑のチッペワ | トップページ | 続早生り競争 »

2009年5月 5日 (火)

早生り競争

今日は子供の日、GWもあと1日だけ、朝の内雨だったけど、午後に回復して安芸市の道の駅などに野菜の買い出しにいってきました。

そこでついでに高知産ブル-ベリ-を購入、1パック300円、これもハウスものだと思うけどパックがわりと大きかったのです。

  

さて、家のブル-ベリ-幼果も大分大きくなって、早生り競争のスタ-ト台に立てるブル-ベリ-も出てきました。

 

まずはノ-ザン系ヌイです。

003 004

ヌイは大きいけど早生ではないから時間掛かるかもしれませんね。

   

  

次にお馴染みスパルタン

009 012

萼あ部の大きな   大実の予感!

早生品種楽しみです~。

  

 

サザン系のミスティ

013 014

これも早生、大豊作の生らせすぎか    来年が怖いですね~。

 

 

中粒のノ-ザン系レガシ-も

018_2 020

しっかりした果実で  果実品質がよさそう・・・

  

 

オニ-ルは当然早そう

026 031

萼片の立った綺麗な果実です。

  

 

そして一番早く幼果になったサザン系シャ-プブル-

016 017_2 

この幼果はずっとこの状態

どの品種よりも早かったけど、今は停滞期でしょうか。

 

さてこの競争どれが一番に着色し収穫できるか、現在の状況確認に記事にさせて頂きました。

おっとナイトジェム省略しましたけど、これも以外に早いのですよ~。

競争品種にはまだ続きが有るのですが、それは後日にさせていただきますね。

|

« 畑のチッペワ | トップページ | 続早生り競争 »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHヌイ」カテゴリの記事

NHレガシ-」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

以前、手元にある品種ではオニールが5月21日、
ヌイが6月1日に色着き始めました。
一月もすると収穫、見回りの途中で毎日少しずつ食べてしまい
家族に行き渡る分が少なくなります。。そんな量ですわ(^_^;)

投稿: ぴん | 2009年5月 5日 (火) 18時25分

3月7日に開花だったようだから順当にいけばそろそろ色づきはじめてもおかしくないと言うことになるようです。幾分寒波の戻りがあったから少し遅れるかも知れないけれど流石に早いように思います。やはり風だまりみたいな場所の影響も大きかったのでしょうね。もうブルーベリーの収穫間近と思うと。('-'。)(。'-')。ワクワクするのではないでしょうか♪

投稿: Berry | 2009年5月 5日 (火) 18時29分

大きめのパックで300円とは、お安いですね。品種取り合わせでしたか?
はっぱさんの果実も沢山肥大していて、楽しみでしょう。ミスティーは特に良く揃っています。
我が家のは受粉出来ていない果実が目立ちますよ。何もしていませんから仕方の無いことですが(笑)

投稿: かいづ | 2009年5月 5日 (火) 19時25分

ぴんさん

オニ-ル早いですね~。うちでも写真のように今ちょっと停滞状態のものもあり、いつなのかの予測が付きません。
でも色ずいてきたら私もちょこっとの味見が多くて、あんがいパックにはたまりません。
その季節は目も元気になるような・・・

投稿: はっぱ | 2009年5月 6日 (水) 08時07分

Berryさん

今年の色づき待ち遠しいです。未だそれらしい気配はなく、日焼けばかりなのです。
今年はラビット不調だから、ハイブッシュの成否にかかっています。毎年このワクワク感たまりませんね~。

投稿: はっぱ | 2009年5月 6日 (水) 08時10分

かいづさん

高知産ブル-ベリ-も産直市とかの分はお安くて、手が伸びますね。品種は混ざっているようで分かりませんでした。
家のなら市販品と違ってこれが何と思いつつ食べれるからこの比較が良いのですよね。
バルコニ-の方は今年もパラパラ落ちるのが多く、収穫量はとても少ないと思います。多少人工授粉もしたのですが、上手くいきませんね。

投稿: はっぱ | 2009年5月 6日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29425103

この記事へのトラックバック一覧です: 早生り競争:

« 畑のチッペワ | トップページ | 続早生り競争 »