« マルが逝きました | トップページ | 疑問のコリンズ? »

2009年5月14日 (木)

初収穫です!

昨日は寂しい記事の連続になってしまいました。

  

今日は朝は温度が低く爽やかな日です。朝畑に行って着色ブル-ベリ-の点検をすると

ウェイマウスです。

003

おっ  軸の所までブル-が来ています。

完熟サインは皆様お分かりですよね。

へたの所までブル-になったらOKで品種によっては軸まで青くなるまで待ったほうが良いのも有ります。

 

ウェイマウスは2番ですが、このサインが結構出てるのです。

それにウェイマウスは品種的に早取りしないと、粉っぽくなって不味くなるのです。

現地で2粒味見して持って帰りました。

 

1番のオニ-ルも最初の数粒を穫り、これはへたまでブル-は来ていませんでしたが確認のため穫ってみました。

023

左からウェイマウス、次がオニ-ル、最後に不調のア-リ-ブル-です。

この中ではオニ-ルの最大果が約16ミリでした。

ア-リ-ブル-はもっと大きいはずなのですが、不調ですね。

全部が去年の植え替えのためか、やや小粒です。

 

味の方はウェイマウスはコクがあって美味しい、オニ-ルは美味しさの上に甘さが乗って最高、ア-リ-ブル-は甘酸バランスの取れたさっぱりとした味でした。

やっぱり手作りが一番ですよ。

今までの市販品にはない摘み立ての濃厚な味。家のが最高です!

 

ハイブシュは1週間も待たなくても完熟は早いですね。色づき具合を見ながら、果実の下の方まで濃いブル-になっていれば、充分食べられますね。

このオニ-ルも軸の所までは青くなってないのですが、触ってポロっと落ちる軽い感覚だったからOKでした。

 

今日、待望のミスティとシャ-プブル-に色づき初めのピンクが見えて、明日には真っ青になりますね。

  

これからは毎日少しづつ、ブル-ベリ-のおしりの色見ながらの収穫になります。

待ちに待った季節の到来ですよ~~。

|

« マルが逝きました | トップページ | 疑問のコリンズ? »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

やりましたね~~!!!

ついに収穫ですか(笑)
自分まで嬉しくなってきてしまいますよ。

ウェイマウス、オニール、アーリーの中なら、やっぱりオニールなんですねぇ。
うちも早く収穫時期を迎えないかなぁ。。。
今後の収穫記事(実の大きさや味の評価など)も楽しみにしていますよ~。

投稿: very blue | 2009年5月14日 (木) 13時10分

very blueさん

初収穫やっと出来ましたよ~。
オニ-ルやっぱり美味しいですね。ウェイマウスも去年より美味しくなって、年々良くなるような気がします。
ア-リ-は去年のほうが良かったです。大きさが違いますね。
味は大差ないと思ったけど、何れもうちで穫れたから余計美味しい感じしますね。
そちらでもそろそろ着色してませんか。色ついたら早いですよ~。
家には無い品種多いから記事楽しみにしています。

投稿: はっぱ | 2009年5月14日 (木) 15時27分

やはりかなり早いですね。我が家の促成栽培とあまり変わりません。やはり手摘みで食べるのは格別ですね!♪屋外のは我が家のは多分シャープブルーが最初だと思うのでどれくらい違うか興味深いです。

投稿: Berry | 2009年5月14日 (木) 20時16分

昨日の悲しいニュースから今日は打って変わって明るい話題。少々安堵しました。
これからは、収穫のニュースがしばらく中心になりそうですね。

投稿: hide | 2009年5月14日 (木) 21時01分

いよいよ収穫の始まりですね!
これからは頻繁に通わないと、収穫適期を逃してしまいそうです。でも、良い忙しさですね(^^)
ウィマウス、美味しいのですか!色んな情報があって、枯らしてから補充していませんでしたが、ウズウズしてきました(笑)

投稿: かいづ | 2009年5月14日 (木) 21時31分

Berryさん

うちではオニ-ルが1番でしたよ。シャ-プブル-は幼果は1番だったのですが、着色まで時間掛かりました。
今朝のシャ-プブル-はあちこちに青い果実やピンクの果実があってとても綺麗でした。この色のコントラストが何とも言えませんね。
自宅では完熟らしきを選んで摘むから余計美味しいのでしょうね。
Berryさんところで屋外はまだって信じられない気がします。
そちらでは何が一番で何時完熟か私も興味津々ですよ。

投稿: はっぱ | 2009年5月15日 (金) 09時06分

hideさん

気遣って下さって有り難う御座います。落ち込んでばかりも居られませんので、楽しいことをしては気持ちを明るくしています。
収穫は今年は早かったみたいで、今朝畑に行くと青い色が増えてる。
やはりこの時期がブル-ベラ-にとっては1番の喜びですね。
地方によって開花も収穫も違うけど、それがまた嬉しいですよね。当地では終わっても、鳥取の摘み取り園などに行くとこれからだったりして、ブル-ベリ-長く楽しめますね。

投稿: はっぱ | 2009年5月15日 (金) 09時15分

かいづさん

ウェイマウス早穫りでも充分美味しいですよ。ちょっと酸味もある濃厚な味だと思いました。
それにコンパクトな樹形、地植えの時も余り大きくなりませんでした。去年は置きすぎで粉っぽい変な味だったのですが、今年は大変身です。
一般に収穫は適期の見極めが難しいようですね。仰るように毎日頻繁に通わなくてはいけませんね。

投稿: はっぱ | 2009年5月15日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29606976

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫です!:

« マルが逝きました | トップページ | 疑問のコリンズ? »