« 続色づきサイン | トップページ | 接ぎ木の経過 »

2009年5月18日 (月)

今日の収穫

今日の畑の収穫です。

009

中心2列がスパルタン

大きさ100円玉にも足りません。1円位でしょうか。

大きくなるまで待てなくてとうとう数個穫ってしまいましたよ。

右端の1個はシャ-プブル-、甘酸のバランス良く甘酸っぱい味。少し皮が気になりますね。でも私的にはコクがあって美味しいと思いました。

完熟風がかなりあるのですが、早採りは厳しい品種なので、試しの1個です。

 

ケ-スの中は全部オニ-ルでこれは文句の付けようのない味、ジュ-シ-で一般的な美味です。ほんのり甘みが口に残ります。安定した甘味ですね。

 

肝心のスパルタンは風味の有る味、甘みはオニ-ルのほうが甘いのです。

甘くも酸っぱくもないのですが、独特のコクの様なものがあいまっての美味、複雑な味ですね。あんまり良い舌持ってませんので微妙な味が分からないのですが、いつものスパルタンの味です。甘酸の妙と言うのでしょうか。

 

このほかにウェイマウスも10個ほど収穫したのですが、この品種は今日の収穫の中では酸っぱい方、でも決して不味い酸っぱさではないのです。

酸味の勝った美味でコクがあり美味しいですね~。

  

特にこの時期のブル-ベリ-は1年待っていた思いの味付けで余計美味しいかも知れません。だんだん舌が馴れてきて、ラビットの頃には評価が厳しくなってしまいそうですね。

あとミスティやナイトジェムが2~3日で収穫が始まりそうです。

|

« 続色づきサイン | トップページ | 接ぎ木の経過 »

NHスパルタン」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜、凄い凄い♪
初期からこれだけ採れれば、我が家ではバンザイです(^^)
大きささが1円玉?いいじゃないですか、お味も良いし品種の特徴が判る果実ができたのですから。私は大きさを求めていませんので、つい自分の物差しで見てしまいました。済みません。。。

投稿: かいづ | 2009年5月18日 (月) 21時23分

かいづさん同様に、大きさよりも味ですね~。
美味しい実が獲れて良かったですね。
おっしゃるように、ラビットアイが収穫できるころには舌がこえてきて・・・の可能性も十分にありそうですね(苦笑)
一年間の集大成を味わってくださいね~(笑)

投稿: very blue | 2009年5月18日 (月) 21時47分

私も昨年僅かですが初収穫出来た時は嬉しかったですね。
味のことよりあの感激は一生忘れられません。

投稿: hide | 2009年5月18日 (月) 23時29分

はっぱさん、おはようございます。

毎日のように収穫があるんですね、しかも粒が大きい(*^。^*)
家はまだまだです。

話によると、ま~さんがBBの粒を落としたんですって?
間違いはありますので、許してあげて下さい。
もう!仲直りしているかな??

投稿: ぼっちゃん | 2009年5月19日 (火) 08時33分

かいづさん

私も同じですよ。大きさより味と量ですね。
でも大きいのは拒みません。大きいとやはり食べ応えが有りますからね。
この品種の味がこれと品種毎に確認して食べることは自宅栽培だからこそですよね。
そんな意味でも自宅栽培サイコ-ですね。

投稿: はっぱ | 2009年5月19日 (火) 08時34分

very blueさん

最初はどれでも美味しく感じられる事はありますね。
1年間待ちに待った結果ですものね。
でも今年は少ない、去年の暮れにどっさりケ-スも買ったのですが、今年は活躍の場がないです。
ケ-スも来年に持ち越しですね。

投稿: はっぱ | 2009年5月19日 (火) 08時39分

hide さん

ずばり果樹は楽しいですね~。園芸知識全くなくても日当たりと受粉さえ上手くいけば水遣り程度で素人にも実なりが楽しめるのは最高ですね。
hideさんも園芸歴長いと仰っていたから、ブル-ベリ-歴は短くても失敗はないですよね。
初収穫の感動は私も忘れられません。

投稿: はっぱ | 2009年5月19日 (火) 08時46分

ぼっちゃんさん

おはよう御座います。
ブル-ベリ-の果実が大きいのは前に説明したハイブシュ系の早生品種が今穫れているのです。今年は思いの他収穫量が少ないのに、ま~が用もないのに畑に行ってウロウロしてはブル-ベリ-の実を落とすのです。その位狭いのですよ、畑は。
それでちょっとご注意を・・・恥ずかしいことですね。

投稿: はっぱ | 2009年5月19日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29667865

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫:

« 続色づきサイン | トップページ | 接ぎ木の経過 »