« 夏の準備 | トップページ | デュ-クどうしたの »

2009年5月21日 (木)

完熟判断

このところ2~3日置きの収穫が続いています。ほんの少量づつですけどね。

今日はそれで気づいた当たり前のことを記事にしますね。

 

これはスパルタン

020

程ほどの大きさでいかにも食べ頃でしょう。

  

下を見ると

023

どれもまだ完熟でない

真ん中のは酸っぱくて不味いですよ。左はなんとか許容範囲。

この中では右端が1番マシでしょうか。

大きさと表面や周りの色だけみて、収穫すると騙されます。

 

果実の裏まで見るのはなかなか大変ですが、この場合は萼の開き具合でしょうか。

これも1個1個に果実本来の特徴もあって、そうとも言えないのですよね。

  

 

こちらのオニ-ルは

025

手前の果実大きく肥大してるように見えますよね。

 

この裏を見ると

027

手前のが一番熟してないのです。

左の黒いのはいじりすぎてブル-ム取れてしまいました。

果柄痕の小さな品種は、熟しているものほどポロッと穫れるのですが、イマイチ正確な完熟判断が私には出来ません。

  

市販のブル--ベリ-にも熟れてないの混ざっていますものね。古くなると多少は追熟されるようですが、(他の果実と比べたら本当に僅かの追熟です)最初の画像の真ん中スパルタンは追熟も無理ですね。

  

今気をつけているのは、大きさと果実の裏を見て果実の生り口の輪の所まで着色が進んでいるか、弱い力で軸離れするかくらいです。

でも1個1個の確認は非常に面倒で、いつも大きさに騙されているのですよ。

 

|

« 夏の準備 | トップページ | デュ-クどうしたの »

NHスパルタン」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

実の表(見える部分)だけ見て、騙されてしまうことがありあますよね。
たくさんなると、一つ一つ確実に確認しながら収穫もなかなかできないですから、食べるときになって「早かったかなぁ」なんて思うこともしばしばです。。。
うちもそろそろ収穫はじまらないかなぁ。。。

投稿: very blue | 2009年5月21日 (木) 14時25分

very blueさん

ブル-ベリ-は数粒一緒に口に入れると教わったことが有りましたけど、いじましく1粒づつ、味を確認しながら食べてます。あんまり穫れないからですけど、5~6粒くらい一口で食べてみたいですね。
まあバルコニ-のこと考えると、満足しないとバチがあたりますね~。

投稿: はっぱ | 2009年5月21日 (木) 16時11分

私もついつい未熟果を摘んでしまいます。摘んだ後転がして薄い紫が見えると失敗に気が付きます。なかなか難しいですよね。

投稿: Berry | 2009年5月21日 (木) 19時07分

皆さん経験値で完熟の見極めを身につけていらっしゃるようですね。
私は果柄の付け根の色変化で見ています。早採りは酸っぱいですから、なるべく着けていますが、ポロッと落ちることもあります(笑)

投稿: かいづ | 2009年5月21日 (木) 22時06分

贅沢な悩みですね。
私は裏を見る時間がたっぷりあるので酸っぱいのを摘み取る
ことは、まずありません。

投稿: hide | 2009年5月21日 (木) 23時32分

昨日オニールを初収穫。たった4粒ですが・・・

投稿: someday | 2009年5月22日 (金) 01時07分

完熟の見極めは難しいですねcatface
ターンテーブルを幾つか購入したので、毎日鉢をクルクル回して満遍なく日を当てて「美味しくなれ~heart01」と呪文をかけているんですが・・・。
一年間待ちに待った季節ですから、私も一粒ずつちゃんと味わって食べています。

投稿: morita | 2009年5月22日 (金) 07時23分

Berryさん

貴方でも失敗されることが有るのですか。
私はいつも騙されてばかり、大きさでは判断出来ませんね。
何個かくっついていると、裏がよく見れなくて、思い切って穫ったら失敗、いつもの事なのです。
何か良い見分け方有ったら記事にして教えて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年5月22日 (金) 08時30分

かいづさん

落ちる寸前が最高の完熟なのでしょうね。熟しすぎてはいけないウェイマウスなどもあるし、なかなか熟さないシャ-プブル-もで完熟判断難しいところです。
私はせっかちで早穫りが多くて、失敗ばかりしていますよ。

投稿: はっぱ | 2009年5月22日 (金) 08時35分

hide さん

はい。仰るとおり贅沢な悩みです。
最初の頃はブル-になったらOKと思って、すぐ食べて、何と美味しくない品種と思いました。その頃はラビットが多くて、美味しさに気づかなくて悪かったなって思っています。
今はかなり慎重に収穫しているのですが、失敗多いですね~。

投稿: はっぱ | 2009年5月22日 (金) 08時43分

somedayさん

オニ-ル初収穫ですか。良かった、良かった!
お味も良かったでしょう。
でもsomedayさんは少し酸味系がお好きだと仰られていたから、もの足りなかったかな。
これから色々熟してくるから楽しみですね。

投稿: はっぱ | 2009年5月22日 (金) 08時48分

morita さん

タ-ンテ-ブル幾つも買ったのですか。お庭広いのですね~。
羨ましいです。回すと樹形の偏りがなくなって綺麗な形で育つでしょうね。
新居で今年の収穫を1粒ずつ味わって・・・良いですね~。
ほんとに羨まし~い!

投稿: はっぱ | 2009年5月22日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29706182

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟判断:

« 夏の準備 | トップページ | デュ-クどうしたの »