« 幼果はどこに | トップページ | ネット張りました »

2009年5月 8日 (金)

色づきトップは?

先日の事です。

畑の幼果の見回りをしていると、少し濃くなっている果実がありました。

016

5月6日の朝の画像です。

まだほんのりで日焼けみたいにも見えるのです。

  

 

5月7日の午後は

005

はっきり色づいたように見えます。昨日の枝です。

  

 

近くの別枝にも

008

上の画像よりは薄めだけど着色の予感です。

画像が紛らわしいのでブル-ムに線をいれました。

果実4個   奥の果実はまだ緑でしょう。

 

 

さらに今朝 5月8日の画像

003

005

  

別の もう一枝も

009

すっかり色づいてきました。

角度変わったのですが、残り全部の果実緑だったものも白くなっていますよね。

 

品種はサザンオニ-ルで毎年ほぼトップですね~。

このオニ-ル自根で樹は余り大きくなくて10号スリットなのです。

1月10日に畑の箒として記事にした樹形の悪い樹です。その後3月6日頃開花し、5月6日に着色始めでした。着色まで約60日くらいでしょうか。

  

置き場所が日当たり風通しの良い場所だからこの樹が早かったのですね。

同じ畑でも別の場所の自根オニ-ルはまだ着色の気配はありませんが、時間の問題でしょうね。

 

これから他品種も少しずつ着色が進むので、早く畑の天井ネットを閉じなくてはいけませんね。忙しくなりそうです。

 

毎日鳥が上空から覗いています。畑中、鳥の落とし物が凄いのですよ~。

 

|

« 幼果はどこに | トップページ | ネット張りました »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

もうこんなに色づいているのですね~
そろそろネットをかけないと、タッチの差でトリにやられてしまうかもしれないですね。
オニールが一番ですか?
あと1~2週間ってところでしょうね!
待ち遠しいですね(笑)

投稿: very blue | 2009年5月 8日 (金) 12時57分

very blue さん

1年の努力の結果が出てくる時期です。このブル-を見ると報われますね~。
嬉しい気持ちで心が弾みます。
自根でもオニ-ルは早かったから、接ぎ木ならもっと早いでしょうね。
明日にでもネット張りをしないと!気持ちが焦りますね~。

投稿: はっぱ | 2009年5月 8日 (金) 14時28分

はっぱさん、久しぶりに来ました。

え~~もう色づいて来たんですか??
うちはまだ青いです。でももう直ぐですね。

投稿: ぼっちゃん | 2009年5月 8日 (金) 19時13分

幼果が早ければ、色付きも早い!当たり前ですが(笑)
これから急激に肥大しますよね。畑の方はネットが写っていましたから、鳥などの被害は避けられそうですね。
一足早いお味見も、着実に近づいているのですね。

投稿: かいづ | 2009年5月 8日 (金) 20時58分

開花後の日数は60日ですが着色し始めると早いですね。
食べ頃を迎えるのもあと数日。楽しみですね。

投稿: hide | 2009年5月 8日 (金) 23時13分

ぼっちゃんさん

ご無沙汰です。松山に行こうと思いながら、この連休渋滞がいやで結局何もしませんでした。
オニ-ル早いでしょう。
ぼっちゃんさん宅のはラビットが多いから、着色は遅れると思うけど品種に因るもので何の心配も要りませんよ。
今度オニ-ルの小苗差し上げましょうか。自根だけど味は良いし早いからそちら方面に行くとき持参しますね。

投稿: はっぱ | 2009年5月 9日 (土) 08時28分

かいづさん

畑のネットは蜜蜂飛来のため去年からずっと天井開けていたのです。
もう鳥が周りを飛び回っていますので、今日でも早速蓋するつもりです。畑はこれから各種色づいてくると思うのですが、バルコニ-は落果が目立ち、毎日がっかりの連続です。
7階で栽培のかいづさんにマンション高層階での受粉の秘訣教えてもらいたいですよ~。

投稿: はっぱ | 2009年5月 9日 (土) 08時37分

hide さん

完全に着色してから7日くらいが食べ頃でしょうか。
これからの毎日が1年の集大成ですから、嬉しい気持ちをめいっぱい味わいたいです。
今年はラビットが総倒れですから、ハイブシュに頑張って貰わなくては食べられる果実がなくなります。

投稿: はっぱ | 2009年5月 9日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29487328

この記事へのトラックバック一覧です: 色づきトップは?:

« 幼果はどこに | トップページ | ネット張りました »