« Mさんからの頂き物 | トップページ | 生まれ変わり »

2009年6月 3日 (水)

雨の中で

先日リヴェイルの着色を確認したのですが、今日は雨の中レビ-ルが完熟していました。

031

傘をさしての撮影で、画像見苦しいのですが、もう充分色づいています。

 

 

033 032

この果実、形は案外扁平だと思いませんか。

リヴェイルはまん丸のころんとした実でしたよね。

 

勿論1個だけその場で味見、う-ん美味しい!

やっぱりパリシャキですよ~。少し香りもあって爽やかな風味です。

リヴェイルの方が先だと思っていたのですが、あちらはまだ味見してない。

  

形は違うけど味は同じではないか、昔食べたリヴェイルはこんな味だったような・・・・

今日帰ったらバルコニ-のリヴェイルも味見してみますね。

  

サイズは中粒か

034

036

左の濃いほうがレビ-ルで    右はマグノリア

どちらも21ミリくらいかな。

レビ-ルの記事なのにノギス当てる方間違えちゃったよ~。

  

果実の萼片立って白いのがレビ-ル。種が目立ちますね。

右のブル-ム多くて果肉が緑のがマグノリアです。萼は中に吸収されてるように見えますね。

比較のためマグノリア1個味見したのですが、未だ今日は早いですね~。

|

« Mさんからの頂き物 | トップページ | 生まれ変わり »

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

レビール・・・「パリシャキ」の表現が何とも期待してしまいますね。
うちも色づいてきましたので、明日にでも収穫の予定です。
味もリベイユそっくりですかぁ。
ますます期待が膨らみますよ(笑)

投稿: very blue | 2009年6月 3日 (水) 17時11分

うちのは小さな実だったからかも知れませんが確かにもっと丸かったような・・・。まだ色づいていない接ぎ木のほうの実はもうちょっと大きいからそちらも切って比べてみますね。

投稿: Berry | 2009年6月 3日 (水) 19時38分

レビールですか、確かにかなりの扁平に見えます。
しかし、紛らわしい名前で困りますね。
切ってしまったマグノリア、ガク片がほとんど見えませんね。それも特徴となりそうです。

投稿: かいづ | 2009年6月 3日 (水) 21時48分

very blueさん

昨日帰宅後リヴェイル味見したのですが、似たような味、ずばりとても美味しいですね。
未だ数個の味見で分からない点も多いのですが、リヴェイルのほうが甘みがあるように思いました。
食べてああこれだって思いましたね。絶対増やしたい品種です。
もう収穫されてると思うのですが、そちらでは如何でしたか?

投稿: はっぱ | 2009年6月 4日 (木) 08時49分

Berryさん

リヴェイルもっと丸いですよね。バルコニ-の分再観察しましたが、レビ-ルの扁平に対してこちらはまん丸でした。
同じような品種ですが、やはり違うのでしょうかね。

投稿: はっぱ | 2009年6月 4日 (木) 08時52分

かいづさん

名前本当に紛らわしいですね。両方とも爽やかでかなり良い線のお味です。
マグノリアは未だ少し早くて味はイマイチでしたが、強健な樹勢といっぱい並んだ実、軸の短さ故に収穫が難しいのが家での特徴でしょうか。
縦割りにするまで、萼の特徴は気にしていませんでした。

投稿: はっぱ | 2009年6月 4日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29932360

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中で:

« Mさんからの頂き物 | トップページ | 生まれ変わり »