« コンポ-トのはずが | トップページ | 疑問のコリンズ(続) »

2009年6月10日 (水)

鉢上げ鉢増し続きます

雨の中昨日の植え替えを並べてみました。

5本ともブライトブル-、この大きいのは6号でVさん挿し木の頂き物。

後4本は同時に頂いた枝を挿したもの。

007

後4本は1ポットに一緒に入っていたもの、先日分けて植え付けました。

この画像は出してなかったですよね。

 

 

それで今日の植え替えは同じく1ポットに4本差しのオレゴンブル-、Pさんよりの挿し穂です。

こちらは2月5日だからちょっと早いのですが、4本に分けて鉢上げ

008

右の奥のが根の周りが弱かったような、でも何とかなると強引に鉢上げしたのです。

今まで、早めの鉢上げでもこの位のサイズにすると水切れ以外では枯れたことないのです。

 

さて明日は鉢増し予定がピンクシャンデリア

今6号でこんなです。

009

一杯になってきたので明日は8号鉢に引っ越し予定。

 

少しの果実が

010

何とか着いていますね~。樹全体にほんの少しなのですよ。

|

« コンポ-トのはずが | トップページ | 疑問のコリンズ(続) »

REオレゴンブル-」カテゴリの記事

SHピンクシャンデリア」カテゴリの記事

コメント

我が家でも鉢増しもあれこれボツボツしています。梅雨明けしてしまうと負担になりそうだから今の時期がラストチャンスですよね!ピンクシャンデリアはやはりサンシャインブルーにかなり似た感じです。

投稿: Berry | 2009年6月10日 (水) 19時34分

オレゴンブルーは樹勢が強いので良いのですが
あの枝が随分と良い待遇で・・・。
花を見ると引きますよ(^_^;)
ピンクシャンデリアはサンシャインブルーに似ていますね・・葉っぱですが。

投稿: ぴん | 2009年6月10日 (水) 19時48分

大切に育てて下さっているようで大変嬉しいですよ(笑)
親木の方は、たくさん実をつけてますよ。
はっぱさんから送ってもらったマル・・・だんだん立派になってきましたよ。
また記事にて報告させてもらいますね~

投稿: very blue | 2009年6月10日 (水) 22時48分

今日は鉢増の記事が多いような(^^)
我が家のは、まだできません。待っているのですが、何時になりますやら。

ピンクシャンデリアはサンシャインブルーにそっくりですね。
これだけの枝が出ると、風通しが悪くなりませんか?我が家にあったら、ブラックチップを待って、間引いて緑枝挿しとなりそうです(笑)

投稿: かいづ | 2009年6月10日 (水) 23時04分

Berrysさん

他にも鉢上げしたいのが沢山あって今は大忙しです。
去年に懲りて夏場には一切つつかない決心していますが。
ピンクシャンデリアはやはりサンシャインブル-に似ていますか。花が咲いても実が少ないのも納得ですね。

投稿: はっぱ | 2009年6月11日 (木) 08時10分

ぴんさん

オレゴンの花の事はぴんさんにお願いしたときから分かっています。
果実は美味しいとか、私は花より団子ですから。
ピンクシャンデリアはだんだん大きくなって何度か鉢替えしました。
驚異の繁殖力です。もと2,3センチのたった1本の挿し穂なのですよ。

投稿: はっぱ | 2009年6月11日 (木) 08時26分

very blueさん

ブライトブル-、強健な品種みたいですね。
親木の果実はどんなでしょう。
ラビットだからまだまだでしょうね。
楽しみにしていますよ。

投稿: はっぱ | 2009年6月11日 (木) 08時29分

かいづさん

皆さんこの時期に鉢ましされるのですね。 
ピンクシャンデリアは広がりすぎて、風通し悪いです。私が親木を見たとき、こんなに広がった大株だったからその印象が残っているのですよ。
少し整理すべきかも知れませんね。

投稿: はっぱ | 2009年6月11日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/30040170

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢上げ鉢増し続きます:

« コンポ-トのはずが | トップページ | 疑問のコリンズ(続) »