« 今日の収穫と味評価 | トップページ | Mさんからの頂き物 »

2009年6月 1日 (月)

休憩所ランチ

今日も暑そうな天気ですね。月末から月初めの10日まで忙しい毎日が続きます。

  

今日の記事は昨日、日曜の出来事

朝畑の収穫をして写真撮影後10時頃から、香川県の自然の休憩所さんに行きました。

半年ぶりでしょうか。

スリットの8号購入と野菜がメインのヘルシ-ランチが目的です。

  

今日のランチは

017_2 

豚肉のピカタがメインのお野菜料理、熊本の雲海農園の野菜と地元野菜のミックスで嬉しい献立

  

ランチはこんなふうで

006_2 

ライスはお赤飯ではなくて、赤色のエンドウ豆、中はグリ-ンですよ。

  

デザ-トは

007

アイスクリ-ムのジュ-ンベリ-とユスラウメ、イチゴ添え

ヘルシ-で野菜好きの私にはピッタリのランチでした。

  

 

カフェの外は

010 016

植栽も大きく生長して良い感じ~

  

資材ショップは

014 015 019

ブル-ベリ-の大きな樹や苗木が沢山で、肥料やスリット鉢も充実です。

勿論ベリ-公さんやウサギさんもいらして、ランチを頂きながら、ずっとベリ-公さんに質問の数々をしてしまい、楽しい時間過ごさせていただきました。

  

5月1日に日記に書かれていた、RとHの間の受粉のこと、接ぎ木の更新の方法、パテント苗について、バルコニ-での結実に日照は関係するか、樹形の作り方、夏の剪定について等しつこく質問してしまいましたよ。

やはり栽培20年の経験者、得るところは多かったです。

  

ついでにショップではまだ売ってないブル-ベリ-2種4年生を農園まで取りに行って貰って購入。

又増えちゃいました~。

この両品種についてはまた後日記事にさせて頂きますね。

|

« 今日の収穫と味評価 | トップページ | Mさんからの頂き物 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

いいですね~。
自分も行ってみたいです。
そして、新品種も・・・(笑)
また増えてしまいましたか~。
どうしても欲しくなってしまいますよね。
うちは秋の大関さんを楽しみに待つことにします(笑)

投稿: very blue | 2009年6月 1日 (月) 13時01分

very blueさん

購入は新品種ではないのですよ。後日記事にさせていただきますけどね。
久しぶりにあちらに伺って楽しい1日でしたよ。

投稿: はっぱ | 2009年6月 1日 (月) 16時58分

行きたいなぁ!!!  (^^♪
ベリー公さん所でネット購入した時も、ご丁寧にお手紙まで頂いて仕事に細かい気配りされているのが解りますわ(^^)

内緒の話??どんな話なんでしょうね??
何時かは差しさわりの無い部分、記事にして下さい!是非!!

投稿: ぴん | 2009年6月 1日 (月) 20時12分

うっかりうさぎさんはお元気でしたか(^^)
見た目も奇麗なお食事、目からも楽しませてくれますね〜。
一度は訪ねてみたいところです。
新品種、楽しみにしていますよ。是非!

投稿: かいづ | 2009年6月 1日 (月) 22時22分

自家受粉の話、興味があります。日記に書かれたこと以外目新しい情報がありましたか。

投稿: hide | 2009年6月 1日 (月) 22時57分

フットワーク 軽いですね。

私もベリー公さんから2回だけ資材をネット購入しました。

>>バルコニ-での結実に日照は関係するか
我が家の環境ではここが一番問題なのです。
ベリー公さんの答えはいかがでしたか?

投稿: someday | 2009年6月 2日 (火) 03時11分

ぴんさん

内緒でも何でもないのですが、ブル-ベリ-好きだけの素人が、ベテランに色々うるさく質問したのです。
お会いしている間ちょっとでも知識増やしたいと思って、栽培の疑問やベリ-公さんの考え方お聞きしたのです。
又ブログでその都度出させていただきますね。
機会が有れば是非ご訪問して下さいね。
美味しいランチも待っていますよ。

投稿: はっぱ | 2009年6月 2日 (火) 07時47分

かいづさん

うさぎさんお元気の様でしたよ。私の入った時は後1組だったのですが、その後どっと入ってこられてお忙しそうでした。
買ったのは新品種ではなくて、味の話しをしていて、これこれが美味しいね~の延長で、ノ-ザンの古いの、格安のお値段でした。

投稿: はっぱ | 2009年6月 2日 (火) 08時01分

hideさん

概ね日記に書かれていたことです。HとRの受粉では受粉率10パ-セントくらいは落ちると言われていましたね。
でもハイブシュはハイブシュ同士、ラビットはラビットでないと上手く受粉できないとの固定観念で固まっていたから、驚きの内容でしたよ。

投稿: はっぱ | 2009年6月 2日 (火) 08時08分

somedayさん

私も同じですよ。気になっていたことなのです。
ずばり日照、風通しすべて関係するそうです。
家のバルコニ-はsomedayさんと同じに手すり側にブル-ベリ-を寄せる配置にしました。このバルコニ-で何とか結実させたい、今年は駄目だけど床に全面アルミ箔でも敷こうかとか色々考えています。今年は大物は畑に移動するつもりですが、せめて数鉢でも生らせてみたいですね。
でも床が光ると蜂が来ないかな~。

投稿: はっぱ | 2009年6月 2日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/29892831

この記事へのトラックバック一覧です: 休憩所ランチ:

« 今日の収穫と味評価 | トップページ | Mさんからの頂き物 »