« 小苗に夢を | トップページ | 鉢上げ鉢増し続きます »

2009年6月10日 (水)

コンポ-トのはずが

今日はすっかり凄い雨、ブル-ベリ-畑のノ-ザン系ヌイの大実は大雨の前の昨日も収穫出来ましたよ。雨の前でちょっと無理をして300グラムくらいのミックスです。

でもヌイはやっぱり酸っぱいですね。最初の頃の酸味よりは幾分マイルドにはなっているのですが、その分全体にメリハリのない味になって今年はやっぱりイマイチです。

 

そのヌイの果実、急にコンポ-トにしてみようと思い立って、計量もせずに目分量で遣ってみました。カップ2杯分です。

砂糖は20パ-セントでもっとさらっとした出来上がりの積もりでしたが、そこが目分量、コンポ-トどころか柔らかめのジャムになってしまいましたよ。

レモン入れたからいけなかったのかな?

ヌイの大粒を残したいと思ったのですが、上手く行かず割れた果実ばかりで

  

こんな出来上がり

002

左のジャム瓶底の方にブル-ベリ-の果実らしきが見えますでしょう。

ビンの煮沸消毒して大急ぎで詰めたら右のは半分もない、お粗末ですね~。

まあこの中途半端は早めに食べよう~っと。

 

去年はちゃんと計量して摘み取り園のスパルタンで作ったのですが、今年は再挑戦必要ですね。

ジャムはラビットの終い果でとも思うのですが、果実残すならハイブシュですね~。

去年冷凍のラビットでも作ったのですが、皮が固くて舌触りが悪かったです。

  

ジャムの作り方は皆様ご存じだから、今更書きませんね。私の場合アバウトでやってしまったから失敗で、ジャム、コンポ-トはどちらも作り方易しいと思いますよ。

  

こんな失敗作も味は上等、朝にはヨ-グルトに掛けて

011

この下に蜂蜜少量入れたから、黄色が滲んでいます。

あんまり素敵に出来なかったから、今日はちょっとがっかりです。

 

今年も摘み取り園に行く予定だから、それでジャムと今度はコンポ-トにも再挑戦しますよ~。

|

« 小苗に夢を | トップページ | 鉢上げ鉢増し続きます »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ジャム美味しそうですねcatface
生食なら甘味重視なんですがジャムは酸味重視の方が美味しくなるような気がします。
もったいなくてラビット以外は生食オンリーでした。はっぱさんが仰る様に皮が若干気になっていましたので、今年は贅沢にノーザン・サザンでジャムを作ってみたいと思います。

投稿: morita | 2009年6月10日 (水) 18時11分

moritaさん

そうですよ。ハイブシュのジャム口当たりが良いですよ~。
私はヌイの余りの酸っぱさにこれだけで作ったからかっこ悪い出来上がりになったけど、酸味の強い品種が美味しいと思います。
糖分少なめで是非挑戦してね。

投稿: はっぱ | 2009年6月11日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087562/30022722

この記事へのトラックバック一覧です: コンポ-トのはずが:

« 小苗に夢を | トップページ | 鉢上げ鉢増し続きます »