« 果実は5個です | トップページ | デュ-クの模様はその後 »

2009年7月22日 (水)

昨夜の食卓

昨夜の我が家の食卓をお見せしますね。

これは頂き物で作ったキュウリとセロリの浅漬け

少したれの色が浸みて とても美味しそうでしょう。

009

この浅漬けはZさんが味見にと送って下さった「溜まり漬けの素」で作ったものです。

Zさん誰か分かるでしょうが、敢えて匿名にしますね。

  

ブログに出ていた美味しそうな瓜の漬け物をしたいと思って昨日ス-パ-を2軒廻ったのですが何処にもなくて、日曜の産直市で探すしかないなと思い、下に書いてある浅漬けをとりあえず作ってみたのです。

  

お味は最高、こんなの始めて食べましたよ。ご飯がすすみます。

お味噌とお醤油のブレンドに他の調味料を加えた秘伝の味、独特の風味ですね。

004 002

後に残る美味しさに、色々漬けてみたくなりました。今度材料各種買って試してみますね。

写真は昨夜既に少し使って上が減っています。

各地方に独特な美味しいもの有るのですね~。

Zさん有り難う御座います。お味はとってもグッドでお気に入りに登録ですよ。

 

こちらはいつも食べる当地の鰹生節、カツオをボイルして燻して乾燥させたもの、うちではタマネギのスライスを添え、マヨネ-ズと少しの醤油で食べます。

土佐流の少し濃いめの味ですが、ご飯のおかずやお酒やビ-ルのおつまみにも。

010_2

昨日の食卓はこの2品にお刺身盛り合わせ、お味噌汁の和風献立でしたよ。 

 

さて今日のブル-ベリ-は   畑のヌイ、こんなにシュ-トが出てきました。

この10号鉢の用土たっぷりですよね。

ウォ-タ-スペ-スぎりぎりまで来ています。

015

 

こちらのレカはご覧のように用土少ないのです。

でもこちらも2本のシュ-ト伸びていますよ。

012  

 

レカの別のシュ-トの先には花も終わって、幼果になりそうな萼が鎮座していますが・・・

017

多分今年は果実はもう無理でしょうね。

  

気をつけてみると、用土こんな風に多いの少ないのばらばらです。

生長は余り変わらない様ですが、レカの鉢は少なすぎですよね。

鉢に用土増ししたほうが良いでしょうね。

|

« 果実は5個です | トップページ | デュ-クの模様はその後 »

グルメ」カテゴリの記事

ブル-ベリ-全般」カテゴリの記事

コメント

レカの用土異常に少ないですね。
これは、植え替えの時の状態があまり芳しくなかったか、他の要因で敢えて少なくされたようにも見えます。

果実もぎりぎり行けるかも知れませんが、無理することはなさそうです。

投稿: hide | 2009年7月22日 (水) 18時08分

浅漬け、この時期にはありがたいですね!いくらでも入ります(笑

用土の量がどうであれ、シュートが出ているのが良いですよ。我が家のはただ今停滞中、このまま休眠しそう。(ーー;)

投稿: ぴん | 2009年7月22日 (水) 18時47分

時期が悪いから上に少し足すとか底に足して底上げするくらいが良いかもしれませんね。レカは基本的に強いから秋ぐらいまではそれで何とかなりそうな気がします。二期目の果実も今なら9月下旬か10月上旬くらいに収穫になるから可能性はあると思いますよ。

投稿: Berry | 2009年7月22日 (水) 19時13分

たまり、ウチにもあります(^^)独特の風味がありますよね。土地それぞれの文化、良いものがあるものです。

今年は大苗のシュートが少ないですよ。小枝ばかりが目立ちます(汗)小苗には出ているものもあるのですが。

投稿: かいづ | 2009年7月22日 (水) 22時54分

私、ゴーヤを浅漬けしましたが
やっぱり苦いbearing
はっぱさんのほうが、うまそうだflair
レカは、元気ですね。

投稿: ライター | 2009年7月22日 (水) 23時36分

hideさん

急いで多数植え替えたので、まあいいやでこんなになりました。
まあずぼらなだけです。
こんな用土の少ないの5鉢くらい有るのですよ。
今頃になって何とかしなくてはと思っています。

投稿: はっぱ | 2009年7月23日 (木) 07時49分

ぴんさん

浅漬け良いですよね~。蒸し暑い毎日にピッタリですよね~。

シュ-トは元気に出ているのですが、今年実なりが少なかったからレカは余計元気なのです。
ヌイは大きな果実沢山でしたけど、根が強健なのでしょうね。

投稿: はっぱ | 2009年7月23日 (木) 07時54分

Berryさん

>時期が悪いから上に少し足すとか底に足して底上げするくらいが良いかもしれませんね
これで遣ってみますね。
急ぎ仕事のつけが今頃来ていますよ。
果実も少しは望み持ってみますね。
なんとか生ると嬉しいのですが・・・

投稿: はっぱ | 2009年7月23日 (木) 08時00分

かいづさん

たまり美味しいですよね。初めて味わいました。
シュ-ト家にも大苗でも出てこないのもあり、たとえばア-リ-ブル-です。
果実も駄目だったし根に問題有りかなと思っています。

投稿: はっぱ | 2009年7月23日 (木) 08時04分

ライターさん

ゴ-ヤはやっぱり苦かったの。
家ではセロリがお気に入りで、昨夜も又つけてしまいました。
レカは強健な品種みたいですね。シュ-トも力強く大きいです。

投稿: はっぱ | 2009年7月23日 (木) 08時08分

シュートの先の花、爺も去年喜んで咲かせました。12月まで咲いていました。
レカばかりじゃなくてダロウやレイトB。新しい花芽も出ていました。
皆今春の調子が悪くて、植え替えショックもあるかも知れませんが。最近になって戻ってきましたが。
枝がある位置まで切り戻したらと。爺の勝手な意見ですが。


投稿: 座敷童 | 2009年7月23日 (木) 13時09分

座敷童さん

去年咲かせて不調でしたか、これは気をつけないといけませんね。
まして私の場合、限られた鉢の栽培です。
ご忠告有り難う御座います。

投稿: はっぱ | 2009年7月23日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果実は5個です | トップページ | デュ-クの模様はその後 »