« その後のエチョ-タとブル-ゴ-ルド | トップページ | 果実は5個です »

2009年7月20日 (月)

遅ればせながらのジャム作りです

先日の摘み取り園のブル-ベリ-が余って、家のラビットと合わせて自家製ジャム作ってみました。昨夜の事です。

  

材料はブル-ベリ-デュ-クと家のラビットホ-ムベル、ラヒ、ウィトウ合計600グラムと喜界島の砂糖150グラム、山北温室レモン1個で、ブル-ベリ-は甘味系です。

008

 

 

まず砂糖の半量を加えて火に掛けます。

普通はその前に砂糖を加えたまま1時間ぐらいはそのまま置くのですが、今回はちょっと急ぎでその課程は省略です。

007

 

 

同時に別鍋でジャム用のビンを沸騰させて消毒する。グラグラ沸いたまま数分煮てジャムと並行してこの作業続けるのです。

ジャムの瓶蓋が写ってないけど、気づいてこちらも煮沸しましたよ。

009

 

  

ジャムの方が沸いてきてアクが出るので丁寧にアクを取り除く

011

 

 

残りの砂糖を入れて更に煮詰める。

010

最初のスタ-トから20分位煮てしまいました、煮過ぎかな?

仕上げの少し前にレモン絞り汁を加えて更に煮詰め出来上がり!

  

 

ビンに入れたらこの位になりました。

014 016

仕上がりがゆるゆるだったから、ソ-ス状かと思ったのですが、

今朝開けてみると固い、市販品位の固さになっていましたよ。

 

ホントは形の残るプレザ-ブスタイルにしたくて出来るだけ混ぜなかったのですが、やっぱり煮溶けて綺麗な形は僅かしか残りませんでしたね。

でもパンに塗ったとき果実の丸みは感じられました。

  

この次の課題は如何に多く形を残すかですね。

それと今回砂糖多めで少し甘すぎ、やはり20%位がベタ-でしょうか。

砂糖も喜界島のでなくて、普通のグラニュ-糖にしたら又味が変わるでしょうね。

 

今朝、ケ-キ屋さんに勤めている友人に話したら、私は氷砂糖使うよって、ジャムの出来上がりは使うまで冷凍保存すると良いとか・・・

そうなんだ~  次は砂糖替えてやってみようかな~。

|

« その後のエチョ-タとブル-ゴ-ルド | トップページ | 果実は5個です »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!やっていますね(^^♪
使う材料がすごいですね、喜界島の砂糖、山北温室レモン??
どちらも解りません
こちらはスプーン印のグラニュー糖や地場産レモン。。スーパーですよ(笑
20%でも甘いですか?好みですが、初めて作ってからもう3回目になりますが、
果実と砂糖が5:2の比率で良いかなぁと6瓶作りましたが、
密封して棚の奥に置いてあるのも、冷凍保存が良いんですか・・・
なんだか間違ってばかりですわ・・・。

投稿: ぴん | 2009年7月20日 (月) 17時39分

こんな風にしたら割りと長期保存も出来そうです。我が家は瓶詰めしないからすぐに食べないといけません。なかなかビンの煮沸消毒が面倒で出来ません・・・。氷砂糖なら雑味がなくてスッキリした甘さになりそうですね!

投稿: Berry | 2009年7月20日 (月) 17時56分

昨年は煮詰め過ぎて固くなってしまいました。
ゆるめで火を止めても、後で固くなりますね。今年は心配しないように気をつけます。
しかし、良い色に仕上がりましたね!すぐになくなっちゃいそうです(^^)

投稿: かいづ | 2009年7月20日 (月) 21時24分

美味しそうなジャムが出来上がりましたね。
大量に収穫出来ると、こういう違った楽しみが味わえてブルーベリー栽培にも力が入りますね。

投稿: hide | 2009年7月20日 (月) 21時43分

美味しそうなジャムですねぇ。お砂糖やレモンにまで拘ってられますが、手塩にかけて育てたブルーベリーに見合った材料をそろえたくなる気持ち、わかります(^^!
私はかいづさんを見習って、今年、レモンの苗木を購入しました。(HCで売れ残りの半額苗ですが)いつか自分で育てたレモンとブルーベリーでジャムを作りたいなって思ってます。グラニュー糖の代わりの氷砂糖、ジャムの冷凍保存など、参考になりました。

投稿: tkm_8812 | 2009年7月20日 (月) 21時57分

はっぱさん、凄い材料使ってますねcatface
今までもっぱら氷砂糖派で、喜界島の砂糖なんて見たことがありません。レモンで酸味(ペクチン)を足すのが一般的だと思いますが、静岡生まれの私としてはやっぱり青狩りみかんが一番ですgood
摘果して捨ててしまう物を絞って入れるのですが、青くてもそこはみかんの香りがしていつものジャムとは一味違ってきますよheart01

投稿: morita | 2009年7月20日 (月) 22時08分

初めてのジャム作りですか。
砂糖25%でも少し甘すぎですか。
ブルーベリーが甘味系だとそうかも知れませんね。

レモン絞り汁を加えると急に固まり出しますから、ここからが火を止める真剣勝負ですね。
我が家ではシャモジを動かすのに、少し抵抗が出てきたかなと感じるところで火を止めます。
これがなかなか難しいです。
果実600gにレモン1個分は多すぎる気もしますが。

我が家はグラニュー糖です。

ジャムは酸味があった方が美味しいので、ぜひ酸味系のブルーベリーを多めにするか、早取りしたブルーベリーを加えてみてください。

如何に多く形を残すかは、如何に早く火を止めるかのように思いますが。
ブルーベリーソースみたいな感じに仕上がります。
あるいは皮が固めのラビットアイ系ばかりなら、多少煮込んでも形が残りますよ。

投稿: ブルーマチス | 2009年7月20日 (月) 22時30分

ジャム・・・おいしそうですね~。
うちもそろそろ初挑戦してみようかと思ってビンを買ってきたところです(笑)

砂糖やレモンへのこだわりが、いいですね!
聞くだけで美味しそうですよ(笑)

投稿: very blue | 2009年7月21日 (火) 02時21分

ジャム、美味しそうに出来ましたね。
品種によって味が変るから砂糖の分量って難しいですね。

投稿: 座敷童 | 2009年7月21日 (火) 03時22分

ぴんさん

>なんだか間違ってばかりですわ
そんなこと無いです。みんな自己流ですよ。ただ冷凍しても糖分有るからがちがちには凍らないみたいです。
喜界島の砂糖は鹿児島県の知り合いからの貰い物、山北レモンは高知では蜜柑の産地でス-パ-に売ってるのですよ。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 09時15分

Berryさん

その友人が氷砂糖使用で冷凍したもの、持ってきてくれました。
色がすっきりで味も澄んだ感じです。うちの喜界島砂糖は黄色味掛かっているから、仕上がり状態はかなり違いましたよ。
保存用のも是非作ってみて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 09時38分

かいづさん
 
600グラムで20分の煮つめで今回は丁度でした。使うブル-ベリ-の種類とかにも因りそうですね。
でも自家製は安心安全で毎朝食べています。
すぐ無くなりそうですね。
そちらはラビット沢山穫れそうだからまた作れそうですね。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 09時44分

hideさん

そちらも来年には収穫できますよ。
ジャム作りにも挑戦ですね。
やはり自家製は甘味が自在に調整できるのが良いですね。
市販はやたら甘いものね~。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 09時48分

tkm_8812さん

ホ-ムセンタ-でレモンの苗木買ったのですか。良いですね~。
レモンは使い道も多いし、自家製レモンとブル-ベリ-で作るジャムは最高ですよ。
私も苗を少し整理してレモン植えたいですね。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 09時54分

morita さん

すでに氷砂糖使ってらっしゃるのですね。
喜界島の砂糖はコ-ヒ-用の砂糖みたいで、黄色のグラニュ-糖みたいなのです。
優しい甘みですが、ジャムには氷砂糖の方が良さそうですね。
レモンの代わりに蜜柑を使うのもアイデアですね。今なら摘果の時期ですし・・・

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 10時03分

ブルーマチスさん

>ジャムは酸味があった方が美味しいので、
これは仰るとおりですね。
今回はハイブシュの甘めと、ラビットですから当然の甘味系でした。
あじにパンチが出ませんね。
レモンは最初半分入れたのですが、皮が厚くて水分少ないようなので結局全部使ってしまいましたよ。
たかがジャムですが、材料のブル-ベリ-によって糖度や煮込み変えるところまで勉強したいです。
ブレザ-ブスタイルにする方法も参考にさせて頂いて、来年はもっと上質を作りたいですね。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 10時17分

very blueさん

そちらもいよいよですか。
去年はム-スの作り方教えていただいて挑戦したことでした。
今年はどんなジャムかな、
プロのお手並み是非絶品ジャムを教えて下さいね。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 10時25分

座敷童さん

本当に品種で味が変わりますね。
未熟果や酸味系品種加えること頭では分かっているのですが、突然思いついたりするから、まあいい加減なものです。
でも今朝も食べたのですが、意外に味はいけるのですよ。

投稿: はっぱ | 2009年7月21日 (火) 10時32分

砂糖は三音糖ですか?
黒糖とか使うと、コクが出て良いかな
と思ったり、ブランデーたらして
見るとか、考えるだけで
やりません。

自分は、ビンの消毒はしないのですが
冷蔵で、1ヶ月は大丈夫のようです。

投稿: ライター | 2009年7月21日 (火) 20時29分

ライターさん

多分三温糖でしょうね。頂き物のため正確には分かりませんが、コ-ヒ-などに入れるちょっと特別の砂糖のようです。
私も黒砂糖も考えたのですが、コクもあるけどアクも多いみたいで・・・
友人のジャムのすっきりした甘さとピュアな色に今度は絶対氷砂糖でと思っています。

投稿: はっぱ | 2009年7月22日 (水) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後のエチョ-タとブル-ゴ-ルド | トップページ | 果実は5個です »