« 挿し木色々 | トップページ | 戦闘開始です »

2009年7月 8日 (水)

新品種生長してきました

これはサザン系サンプソンです。

  

K園から購入の時には例の爪楊枝苗、大分しっかりしてきましたよ。

001

樹形は変ですが、まっすぐに縦伸びになってきました。

蘭支柱がなくなって、支柱けちった変な誘引ですね。

  

002

1本の支柱で2本の枝誘引には無理がありますね。

ほらもう変な方向に新芽が出ていますよ。暇見つけて支柱買いに百均に走らなくては・・・

 

このサンプソンもまだあまり栽培実績がないみたいだけど、優秀な品種とか、何かで読んだ覚えがあります。

まあ自分で栽培し、味見してみるまで分からないですけどね。

  

今考えると去年は色んな品種買ったものです。スペ-スもないのにどうするんだってもう一人の私に叱られてばかりですよ。

我が家のバルコニ-と畑を見るとつくづく良く集めたものだと思います。

今年も大関さんのパテント品種注文しているし、スペ-スの問題は悩みの種です。

 

今年の秋からの課題は、品種を少し整理すること、今回のように体調悪かったりすると自分の手の届く範囲にと思ってしまいますね~。

広い庭付きの小さな家に住むのが夢だったのですが、そんな夢も萎んでしまいます。

せめてもう少し家のバルコニ-でも実が生れば言うことないのですが・・・

 

苗の整理を具体的にどうするかについてはまだ検討中なのですが、近いうちに大苗から始めたいですね~。

|

« 挿し木色々 | トップページ | 戦闘開始です »

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

体調戻りましたか?。
場所と多品種の問題。爺のように何処に植えても良い環境なら平気ですが、決められたスペースだと問題ですよね。
一つ昔爺の親父が林檎でやっていましたが、その時新しい品種の枝が手に入ると接いでいました。一本に2品種。台木が一つと接いだ品種です。REにNHBを接ぐんじゃなくてレカにチャンドラーとかヌイにダロウとか。
NHBでも強い品種に暖地だと育てにくい品種を接ぐ。
こんな感じでした。

投稿: 座敷童 | 2009年7月 8日 (水) 13時57分

座敷童さん

御心配下さって有り難う御座います。
 
ハイブシュにハイブシュを接ぐ、そんな方法有りますね。
HBでもレカやシャ-プブル-は強くて暖地でも充分自根でいける品種みたいです。
1本で2種を栽培するこれは良い方法かも知れませんね。

投稿: はっぱ | 2009年7月 8日 (水) 16時17分

旨いものだけを残すか、紅葉が綺麗だから残すか、育てやすいから・・・
残したい品種を絞りたいのは山々ですが、選べるほどの経験ないです・・。減らすのはまだ先ですわ・・。(汗

投稿: ぴん | 2009年7月 8日 (水) 19時52分

病気をして寝込むと減らしたいと思っても不思議ではありません。
私の経験から、減らしたはずなのにいつの間にか増えていたなんてことにならないよう、心して計画を立て実行して下さい。

投稿: hide | 2009年7月 8日 (水) 20時01分

私も残す品種・諦める品種で迷っていますcatface
味が自分好みで多収で樹勢が旺盛なんて、そうそう有るもんじゃないですし・・・でも品種ごとに違う風味を少しずつ楽しむというのも悪くないかなって、最近思い始めました。

投稿: morita | 2009年7月 8日 (水) 20時56分

サンプソンですか。これはかなりの
注目種ですね。
欲しいですが、確か緑産で扱ってましたっけ。
私も大関注文してあるので、サンプソンは
皆さんのレビュー見てからにしようかな(o^-^o)

投稿: ライター | 2009年7月 8日 (水) 20時57分

サンプソン順調そうですね!
うちのサンプソンも、今のところ順調に大きくなってきてますよ。
でももとが小さかったので、大きさを考えると来年の結実は少し難しそうですね。
新品種・・・早く味見をしてみたいですね~(笑)

投稿: very blue | 2009年7月 8日 (水) 22時23分

上に行くほど、葉が大きいですね。
虫の被害も無いようで、奇麗な葉です。我家はコガネが来始めていますので、すでに齧られていますよ。果実もです(泣)
サンプソン、小苗は元気にしております。

投稿: かいづ | 2009年7月 8日 (水) 22時28分

ぴんさん

いつかは整理しないといけないのです。
今まで育てて収穫もし、自分に合わない品種は処分しようと思っています。
ともかく1品種でもすぐに苗を作るからそれが大きくなって複数本、増えるはずですよね~。
後悔しないようじっくりと考えて遣りますよ~。

投稿: はっぱ | 2009年7月 9日 (木) 08時18分

hide さん

本当にそうなんです。
1日中起きられないほどの高熱はたった2日ですが、4日くらいは体調悪くて・・・病気すると気が弱くなりますね。
でもこの際少しは整理して、空間作らないと、これからも育てたい品種は出てくるだろうし、接ぎ木挿し木も作りたいですからね。
hideさんのアドバイス通り心して整理しますね。

投稿: はっぱ | 2009年7月 9日 (木) 08時31分

morita さん

品種毎の味の違いや酸っぱくても美味しい品種など決心つきませんよね。
広い場所なら全部育てたいけど、場所の狭さ故に迷ってばかりです。

投稿: はっぱ | 2009年7月 9日 (木) 08時50分

ライターさん

>サンプソンは
皆さんのレビュー見てからにしようかな
それが賢明ですよ。
去年は見境もなく一杯購入してちょっと後悔していますよ。
病身だから先が分からない気がして、焦って何でも買ってしまったのです。

投稿: はっぱ | 2009年7月 9日 (木) 08時57分

very blueさん

そちらのも未だ来年は駄目ですか。
家もラビットなら少し無理させるのですが、サザンに無理はいけませんわ~。
お互いの新品種味見を楽しみに頑張りましょうね~。

投稿: はっぱ | 2009年7月 9日 (木) 09時01分

かいづさん

枝の先の葉にやっと肥料の効果出てきたようです。
何とかここまでは育ったのですが、何せ初めての品種、上手くいけばいいのですが。
小苗も余りのチビに驚かれたと思うのですが、かいづさんなら上手に育てて下さると安心しています。
プレッシャ-かけたかな(笑)

投稿: はっぱ | 2009年7月 9日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 挿し木色々 | トップページ | 戦闘開始です »