« トラップをまた | トップページ | 枯らしたくない »

2009年8月 7日 (金)

矮性種の挿し木は

今年2月の挿し木苗、矮性種2種のその後です。

  

まずはかいづさんより穂木頂いたトップハット

011

小さいながらも大分しっかりしてきて

  

 

013

枝葉の展開が凄い    左側ばかりが・・・・

でも葉色が少しクロロシスっぽいようにも見える。

肥料で調整だけど、幼苗だから重々注意して。

 

  

こちら自前のピンクシャンデリア     これも片側に寄ってる・・・・

010

置き場所の関係かな?

今のうち樹形修正しないと、このまま生長すると・・・

  

幼苗の枝は切らないから、右から日射しが当たる位置に場所変更か

基本が大事だよね~。

|

« トラップをまた | トップページ | 枯らしたくない »

HHトップハット」カテゴリの記事

SHピンクシャンデリア」カテゴリの記事

コメント

成長点があるから大丈夫ですね。幼苗は根を育てるのが大事だから切らないほうが私も良いとおもいます。我が家のピンクも最近成長を再開しています♪

投稿: Berry | 2009年8月 7日 (金) 19時10分

どちらもいい成長を見せていますね。
一方向を向いているのは、日光の影響ではないようです。
早いうちに矯正した方が、後々楽ですね。

投稿: hide | 2009年8月 7日 (金) 20時04分

はっぱさんからいただいたピンクシャンデリアの挿し木・・・発根も確認して植え替えもしてますけど、まだ小さいですよ(笑)
夏の暑さに気を付けて今年を乗り切って、来年の生長に期待したいです!
はやくシャンデリアのようなピンクの花をみてみたいのですけど、うちは再来年ですね~

投稿: very blue | 2009年8月 7日 (金) 20時40分

我家の昨年緑枝挿しと変わりませんよ(汗)
出て来た葉が虫の被害か縮こまってしまい、成長遅いです。。。
トップハットは、サンシャインブルー並みに分枝して繁りますよ。今年は株元でモサモサすると思いますが、来年か再来年には直上するシュートが出ると思います。

投稿: かいづ | 2009年8月 7日 (金) 21時56分

葉っぱも綺麗で、どちらも良い成長ですね(^_^)
秋の植替えが楽しみですね。
矮性種はあまり大きくならない品種なんですよね。
玄関先などに置くのに良いかもしれませんね。

投稿: kurobon | 2009年8月 7日 (金) 22時44分

やはり大きくても4号からですよねぇ(泣
この手の品種はノースランド以外はサッパリです。
環境よりも栽培者の腕の差ですね。

投稿: ぴん | 2009年8月 7日 (金) 23時00分

Berryさん

幼苗最初は剪らない方が良いのですよね。
一方にばかり枝が出てくるので整理したい誘惑に駆られましたけどね。
そちらのピンクはどの位になられましたでしょう。人のは気になるのです。

投稿: はっぱ | 2009年8月 8日 (土) 08時07分

hide さん

もう少し枝がしっかりしたら、均等になるよう誘引しようと思っています。
私は樹形の作り方とても下手なのです。
最初の枝、そのまま伸ばすからこの辺に原因有るのでしょうか。
樹形作りの基礎を学ぶべきですね。

投稿: はっぱ | 2009年8月 8日 (土) 08時12分

very blueさん

このシャンデリアは今年の2月挿しです。
同期でも動きの少ないのも有りますよ。
トップハットも可愛いでしょう。
狭い栽培場所だから、矮性種も可愛くて良いかな、
これで果実が豊産なら文句ないのですが・・・

投稿: はっぱ | 2009年8月 8日 (土) 08時17分

かいづさん

直上シュ-トが出るまでもさもさのままで良いのですよね。
この2本早く大きくしたいと思って、日当たりの良いバルコニ-の数少ない一等席で頑張って貰ってますよ。

投稿: はっぱ | 2009年8月 8日 (土) 08時22分

kurobonさん

矮性種、狭いバルコニ-にはピッタリです。
ただ鑑賞価値に付随して、果実が期待できれば言うことないのですが。
果実はやはり大木になる種類にかなわないと思っています。
でもピンクとトップハット食べたこと無いんだ~。

投稿: はっぱ | 2009年8月 8日 (土) 08時27分

ぴん さん

>環境よりも栽培者の腕の差ですね。
そんなこと仰らないで、同じ場所で同じ水遣りでも随分個体差が出ますよね。
うちもHHの小苗は他にはチッペワとノ-スランドです。
最近大苗より小苗から育てるのが堪らなく楽しくなってきましたよ。

投稿: はっぱ | 2009年8月 8日 (土) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラップをまた | トップページ | 枯らしたくない »